■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

しおんじやま古墳学習館
八尾市立歴史民俗資料館でこちらを紹介され、ワタクシ訪ねてみました。
しおんじやまは漢字では、心合寺山と書きます。←こんなん、ふつう読まれへんで。

しおんじやま古墳学習館
到着早々、問題発生です。
「チェーンあるけど本日開館中」って、どういう意味でしょう。
これはもしかして、訪問者を試してるのでしょうか?

横のインターホンを押すと、職員さんがやって来てチェーンを下ろしてくれました。
こんな入館手順は初めての体験です。

ここの駐車場は有料なのですが、機械式ゲートを設置する予算がないのか、人力でのゲート開閉でした。
ご苦労様です。

しおんじやま古墳学習館
八尾市立歴史民俗資料館と同じく、内部は撮影禁止です。
入館料も同様に200円です。
展示もありきたりで、さほど心に残るようなものはありませんでした。

唯一面白そうだったのが、入口すぐのところに設置された、ダンボール製の巨大迷路です。
ホームレスのシェアハウスみたいで、笑いそうになりました。

「チェーンあるけど」の看板といい、ダンボールハウスといい、資料館の職員さんの発想には、ワタクシついて行けません。

しおんじやま古墳学習館
ここのウリは、隣接する心合寺山古墳でしょう。
復元された古墳の周辺が、公園となっています。
ひょっこりひょうたん島みたいですね。

しおんじやま古墳学習館
ハニワもずらっと並べられていて、壮観です。

しおんじやま古墳学習館
古墳の頂上から見下ろすと、規模の大きさがわかります。
高槻の今城塚古代歴史館を訪れた時のことを、ワタクシ思い出しました。
あっちは、木や草がボウボウでしたけどね。

しおんじやま古墳学習館
変わった形のハニワですね。
これは、「きぬがさがたはにわ」といいます。
偉い人にさしかける、日よけの傘の形だそうです。
って、言われてもピンと来ませんが…

しおんじやま古墳学習館
古墳の全景模型。
屋外にあったので撮影できました。

しおんじやま古墳学習館
ゆるキャラの「ハニワこうてい」です。
目つきが良くないですね。
個人的には、友達にしたくないタイプです。

しおんじやま古墳学習館
あちこちにこんなのが貼ってあります。
しおんちゃんって、最初ゴキブリかと思いましたよ。



しおんじやま古墳学習館
近畿ランキングに



中河内地方を代表する大型古墳です.「しおんじやまこふん」と読みます.【心合寺山古墳】(HDR)5世紀の前方後円墳.一部が復元されて葺石で覆われています.後円部に3基の粘土槨があり,西槨から銅鏡,甲冑,刀剣,玉類が出土していいます.前方部には方形壇があり,その下にも埋葬施設があります.写真は西側のくびれ部で,写真右にちょこっと写ってる造り出しからは導水祭殿家形埴輪が出土しています.水の祭祀場を表していると...
心合寺山古墳(大阪) 【史跡】

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
ユニーク
ユニークですね。
古墳学習館ということは、お勉強が、
目的なんでしょうか。

チェーンから迷路まで、
なんだか、ユニークさを感じますね。
ゆるキャラさんは、ほんとに目付きが
悪いですね。

みゆーさん、いつも
面白い施設を紹介してくれるので、ほんとに楽しみです。
2015-02-01 日 00:57:04 | URL | 森須もりん [編集]
Re: ユニーク
古墳に隣接する資料館ということで、古墳学習館と名づけてるんじゃないでしょうか。
展示品は、そんなに印象深いものはありませんでした。

あまり知られていない、ローカル・ミュージアムを紹介することが当ブログの眼目なんですが、マニアック過ぎると興味を持ってもらえなかったりするので、その点がジレンマです。
少しでも面白いところを見つけて、紹介しようと頑張ってます。
2015-02-01 日 02:11:02 | URL | みゅー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-01 日 20:16:15 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する