■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

辰馬考古資料館
「せっかく来たのに入れないじゃん!」シリーズ←またなんか新しいのん始まったで。
本日は、西宮市の辰馬考古資料館です。

西宮市立郷土資料館を訪れた後、近くに辰馬考古資料館があるということなので、向かってみました。
夙川沿いの公園を北に向かって歩きます。
途中、国道を超え、阪神香櫨園駅も超えます。
駅から100mほどで、辰馬考古資料館に到着しました。

辰馬考古資料館
残念なことに門が閉まってます。
せっかく来たのに入れないじゃん!
張り紙を見ると、春と秋の時期を限って公開されるようです。
この手の季節限定公開の施設は、時々見受けられます。
事前の調査が不足していると、このような無残な結果となるんですね。

せめて写真だけでも撮ろうと周辺をウロウロしてると、おとなしそうな紳士に話しかけられました。
「こちらにご用ですか?」
「見学しようと訪ねてきたんですけど、閉まってるんです」
「春にまた公開するので、そのときお越しください」
どうやら館長さんのようでした。
「この後、大手前大学で講演会があるので、よかったらいらっしゃいませんか」
いきなりのお誘いに、ワタクシ戸惑いました。
後の予定もあるので、ゆっくり講演会というわけにもいきません。
「春にまた来てみます」
ワタクシそう言って、この場を立ち去りました。

辰馬考古資料館
近畿ランキングに



 いろいろ間に挟みましたが、本来の11/20(土)の話に戻しますね。  この日、最初に行ったのは、阪神香櫨園駅から北へ徒歩2分のところにある辰馬(たつうま)考古資料館です。 西宮市大谷美術館に行くつもりで降りた駅なのですが、丁度この日「関西文化の日」だったので、同じ駅にありますがまだ行ったことのない辰馬考古史料館の入館料が無料だったので、寄ってみることにしました。  銘酒「白鷹」蔵元、辰馬悦蔵さんは在野の考古...
西宮 辰馬考古史料館&大谷記念美術館('10.11.20 Sat)

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
残念でした。
お疲れ様です
残念。
こういうこともありますよね。

このシリーズも、味があります。

私も、みゅーさんと同じ気持ちで
「春にまた・・・」
2015-02-09 月 00:16:00 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 残念でした。
開いてる時にまた行ってみます。
内部は撮影できないでしょうから、面白いレポートになるかは自信ありませんけど…
2015-02-09 月 00:53:34 | URL | みゅー [編集]
はじめまして。
足跡からお邪魔致しました。

つたないブログですが、もし宜しければまた覗きに来て下さいませ。

まずは、ご挨拶まで・・・。
2015-02-09 月 18:07:53 | URL | NORIX [編集]
お邪魔します。
行ってみたら閉まってるってのは残念ですね!
また行ったときには入れるといいですね(*^_^*)
2015-02-09 月 21:47:22 | URL | ジャム [編集]
NORIXさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ

こちらこそ、ごひいきに。
2015-02-09 月 22:06:27 | URL | みゅー [編集]
ジャムさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ

私の場合、行き当たりばったりで手当たり次第に訪問するので、こんなことはしょっちゅうです。
ダメでもとりあえずネタにはなるので、それもよしかなと。
まあ次は、予定をチェックして行きます。
2015-02-09 月 22:10:20 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する