■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

灘浜サイエンススクエア
灘浜サイエンススクエア
神戸に灘浜サイエンススクエアというのがあるのを知り、ワタクシ行ってまいりました。
名前からすると科学館のようですが、実態やいかに?

灘浜サイエンススクエア
受付でパンフレットをもらい、中に入ってみます。
いきなり鉄鉱石と石炭のお出迎えです。

もう、お気づきでしょうか?
ここは、KOBELCO(神戸製鋼所)の企業ミュージアムです。

nadahama011.jpg
内部はチビッコが喜びそうなカラフルな展示で、製鉄やエネルギーなどについてお勉強できるようになってます。

灘浜サイエンススクエア
女性の職員さんが何人かずっと巡回してるので、小さい子でも安心して遊べます。

灘浜サイエンススクエア
触ったり、動かしたりとかできるのが面白いです。

灘浜サイエンススクエア
ここは磁力注意とか書いてあったような気がします。
キャッシュカードとかさらしたらヤバイかな?

灘浜サイエンススクエア
レバーを引っ張って、みんなで1トンを持ち上げます。
ちなみにワタクシ、「色男金と力はなかりけり」ということで、無理です。

灘浜サイエンススクエア
この裏にライドシアターがあり、ワタクシ鑑賞したかったのですが、折悪しく小学生の団体と重なったので、1時間待ちと言われました。
後の予定もあるので、泣く泣く断念しました。

nadahama012.jpg
建物の外に出ると、ビオトープが。
ビオトープって何?って人は、自分で調べてね。←冷たいこと言うなよ。



灘浜サイエンススクエア
近畿ランキングに



今日の神戸は晴れ!今日は少し気温が高めなのか、半袖でちょうどいい感じです。昨日は、美容院に行って、いろいろお買い物DAYでした! 日曜日にとことことことこお散歩していて、何だか新しい施設を発見しました 何だか会社のようなんですが、門が開いていて、何かがある 何となく、入ってもいいよ!って感じだったので入ってみると、神戸製鋼がやっている施設で、入場無料!テーマは「製鉄・発電・エネルギー・環境」なのだ...
灘浜サイエンススクエア

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます。
入場無料に、魅力を感じます。

子供たちが喜びそうですね。
この会社のCM、面白いなあと、いつも思っています。
2015-01-16 金 08:36:18 | URL | 菅森須もりん [編集]
Re: おはようございます。
行ったのが平日だったので、まだ空いてましたが、週末だと大賑わいなんじゃないでしょうか。
オチオチ写真なんて撮ってられないような気がします。
2015-01-16 金 20:23:02 | URL | みゅー [編集]
ごめんなさい。
ごめんなさい。
名前、うち間違えました。
みゅーさん、ごめんなさーい。
2015-01-16 金 21:59:28 | URL | 森須もりん [編集]
Re: ごめんなさい。
改名したのかと思いました(笑
2015-01-17 土 09:40:48 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する