■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

西宮市立郷土資料館、他
「郷土資料館」
うーん、なんとローカルな響きでしょうか。
今まで幾度となくこの響きに魅せられ、失望を余儀なくされてきました。
またしてもワタクシ、この誘惑に抗しがたく、つい誘われてしまいました。

西宮市立郷土資料館
たどり着くと、建物全体が足場に覆われています。
まさに工事中の様子。
わざわざやって来たというのに、あまりな仕打ち。
憤懣やるかたなしとは、このことでしょうか。

万に一つに賭け、工事のおじさんに郷土資料館について尋ねたところ、「ギャラリーならやってますよ」との答え。
これは天の配剤か、ワタクシ勇んで中へと参った次第。←今回、なぜか漢文調ですな。

西宮市立郷土資料館
中に入ってビックリ。
ここはローカル・ミュージアムとはいえないくらいの豪華さでした。

西宮市立郷土資料館
地方の市立ミュージアムにありがちな、とりあえず並べてみましたーみたいな、貧乏臭い質素な展示ではなく、しっかり金がかかってます。

西宮市立郷土資料館
アップでなければOKということだったので、何枚もパチパチしました。
ワタクシ、嬉しいですぅ。

西宮市立郷土資料館
これはけっこうミッケモンですよ。

西宮市立郷土資料館
隣には「西宮市平和資料館」がありました。
思わず、吹田市立平和祈念資料館を思い出しました。

西宮市立郷土資料館
こちらは小さなフロアだったので、展示品はチョッピリでした。



西宮市立郷土資料館
近畿ランキングに



阪神・淡路大震災から20年になるのにあたって、当時の被災の様子やその後の文化財保護の取り組みなどを紹介する展示が始まっています。...
震災と文化財保護

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
おはようございます
西宮市って、太っ腹なのですね。
りっぱな、施設が、あるのが
なによりの証拠ですね。

西宮様の郷土を拝見したい!
2015-01-25 日 06:51:22 | URL | 森須もりん [編集]
ちょくちょくブログ拝見させて頂いています★

博物館などは、とても興味深い場所なので楽しませて頂いてます(*‘∀‘)

外国人が観光で、喜ぶようなオススメミュージアムを管理人さんの視点で教えて頂けたら嬉しいです!

2015-01-25 日 07:39:01 | URL | 海外ライフ [編集]
今晩は。私の街の郷土資料館は、この前行ってみたら閉鎖中。辞めたのかどうかさえ分かりません。
色々な文化活動はやっているみたいなのだから、再開してみては、と思うのですが。
また、再度確かめに行って見たいと思います。
2015-01-25 日 19:36:04 | URL | さんいー [編集]
もりんさんへ
酒蔵がたくさんあるので、西宮市は潤ってるんでしょうかね?
よくわかりませんけど。
2015-01-25 日 21:17:17 | URL | みゅー [編集]
海外ライフさんへ
有名所の観光地は、外人だらけですよ。
特に中国人が多いです。
さすがに、私の行くようなローカル・ミュージアムには外人は来てません。
というか、日本人すらほとんどいないという…

聞いた話では、日本的な古い建物が外人には人気があるみたいです。
期待に応えられるかわかりませんが、面白そうなところも探してみます。
2015-01-25 日 21:22:55 | URL | みゅー [編集]
さんいーさんへ
地方ミュージアムは運営が大変みたいです。
普段ほとんど訪問者がいないので、存在価値すら問われかねません。

損得だけで文化を切り捨てるのには反対ですが、運営側ももっと集客に知恵を絞る必要があると思います。
2015-01-25 日 21:27:34 | URL | みゅー [編集]
なるほどですね!
数年以内には外国人である旦那とその家族を連れて日本観光をする予定なんですが、今後、ぜひ外国人が喜ぶ博物館というタイトルでブログをアップして下さい!!楽しみにしています~(^_-)-☆
2015-01-25 日 21:57:38 | URL | 海外ライフ [編集]
海外ライフさんへ
今まで行った中で外人比率の高かったものは、

岸和田だんじり会館
宝塚市立手塚治虫記念館
インスタントラーメン発明記念館
大阪くらしの今昔館

特に、大阪くらしの今昔館は、ほとんど外人ばっかりで、みんな浴衣を着せてもらって大喜びしてました。
2015-01-25 日 23:09:39 | URL | みゅー [編集]
なるほど!

早速それぞれのホームページを見てみましたが、特に大阪くらしの今昔館とインスタントラーメン発明記念館は私自身も行ってみたいと興味をそそられました!!

日本に帰った際には足を運ぼうと決めました!

有難うございます<m(__)m>
2015-01-26 月 02:22:04 | URL | 海外ライフ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する