■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪市立科学館
大阪市立科学館
国立国際美術館の真向かいに、大阪市立科学館があります。
科学に関する展示や実験、それと大画面のプラネタリウムがウリの施設です。
ここには、今までに10回くらい来てると思います。

大阪市立科学館
とにかく規模がでかいです。
正面玄関を見ても、大きさに圧倒されます。

大阪市立科学館
入ってすぐのところに、昔のロボットの学天則が再現されてました。
空気圧で顔の表情が変わったり、文字を書いたりします。

大阪市立科学館
各階のテーマが、宇宙とその発見、身近に化学、おやこで科学、電気とエネルギーとなっています。
上から順番に下りながら見学するようになってます。

大阪市立科学館
4階 宇宙とその発見
宇宙や星に関する展示がいろいろあります。

大阪市立科学館
3階 身近に化学
鉱石が多数展示されてました。
もちろん他にも、いろいろ展示されてます。

大阪市立科学館
1階 電気とエネルギー
鉄塔なんかも建ってました。

大阪市立科学館
おっと、2階を撮影するのを忘れたでござる。

大阪市立科学館
きれいな鉱石が展示されてました。

大阪市立科学館
お目当てのプラネタリウム。
「ビッグバン」と「HAYABUSA」を観ました。
でかい画面で観るのは迫力があっていいですね。
頭の上が全部スクリーンです。

とくに「HAYABUSA」は、感動のあまり、ワタクシ涙ぐんでしまいました。
ボロボロになりながらも、困難を乗り越えて地球に帰還する姿に、思いっきり胸打たれました。
ただの機械なのに健気に思えてきて、泣かせてくれます。
どうも最近ワタクシ、涙腺がユルユルで締まりません。
ユルユルは、ブログだけでええちゅーの。

大阪市立科学館
四ツ橋の電気科学館時代のプラネタリウムでしょうか?
子供の頃はちょくちょく行きました。
お爺さんの解説員がいて、入れ歯が合わないのか、ゴニョゴニョ何を言ってるのか全然わからないこともしょっちゅうでした。
懐かしいなぁ。

ルービックキューブを簡単に解く、キューブくん


大阪市立科学館
近畿ランキングに



さめざめと雨の降るゴリラ天狗の森 大阪市立科学館もいい科学館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
立派ですね
迫力ある建物ですね。

内部も充実ですね。
プラネタリウム、楽しいだろうなあ。
わたしも大好きです。
2015-01-15 木 08:08:05 | URL | 森須もりん [編集]
懐かしい。
子供が小さい時には良くいきましたよ。
ほんとに一日十分遊べますね。

孫が生まれたらまた行きたいところです。
ありがとうございました。
2015-01-15 木 16:31:06 | URL | 358joe [編集]
Re: 立派ですね
ここなら1日たっぷり過ごせますよ。
科学好きな子供には超オススメの施設です。
2015-01-15 木 23:48:06 | URL | みゅー [編集]
358joeさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ

私も数年ぶりに行ったんですが、展示も入れ替えてるみたいです。
以前はオムニマックが観られたんですが、「HAYABUSA」もじゅうぶん迫力ある映像でした。
感動しますよ。
2015-01-15 木 23:51:06 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する