■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

神戸港震災メモリアルパーク
 阪神淡路大震災
あの日から、もう20年経つんですね。
ワタクシ、あの朝の衝撃は今でも忘れられません。
まさに、死の恐怖を感じるような、激しい揺れでした。

神戸の街は、震災から3年程度で表通りはずいぶんきれいになりました。
ルミナリエには毎年多くの人が訪れ、街が徐々に蘇りつつあるような雰囲気でした。
三宮など、ほんとにあんなひどい地震があったのか信じられない程の復興ぶりでした。
ですが、少し路地を入ると、そこかしこに震災の爪痕がまざまざと残っていました。
壁に走るひび割れ、盛り上がってガタガタの道路、まぎれもなくあの日の記憶が街に刻まれていました。

神戸港震災メモリアルパーク
20年経った今では、街に地震の痕跡を探すことすら難しくなっています。
神戸港震災メモリアルパークは、地震の記憶を風化させないように、岸壁が破壊されたままの姿で保存されています。

神戸港震災メモリアルパーク
モニュメントは、「その時」を表しているのでしょうか。

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク
メリケン波止場として今は名前のみ残っていますが、ワタクシが若い頃は辺鄙なところでした。
突堤に小型船が横付けされていましたが、人の姿はあまり見かけませんでした。
クラゲが岸壁近くにプカプカ浮いていたのを思い出します。
「メリケン波止場のメリケンって、何のことか知っとー?」
デートで神戸をドライブしては、神戸っ子風の発音で、こんなクイズを出したものです。

何年か後、この辺りは埋め立てられてメリケンパークとなりました。
その頃には神戸もあまり行くことがなくなっていました。
そして95年の震災が神戸を襲いました。

神戸港震災メモリアルパーク

神戸港震災メモリアルパーク
夜の帳が港に降りる頃、20年目の黙祷を捧げ、メモリアルパークを後にしました。



神戸港震災メモリアルパーク
近畿ランキングに



1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した、阪神・淡路大震災。死者6,434名。その日から今日で16年が経ちました。(今の中学生はまだ生まれてなかったんですね)僕は19歳まで神戸で生まれ育ちましたが、それからは実家を出てずっと関東で暮らしています。震災があったのは32歳の時でした。その頃、NHKラジオの「ラジオ深夜便」という番組を聴きながら寝る習慣があり明け方「神戸で震度7の地震…」というアナウンサーの声が枕元で...
神戸港震災メモリアルパーク

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 05:46:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
あれから
20年の歳月が流れるのですね。

私の住むまちも、揺れて飛び起きました。
あの日の数日前に、私は、神戸の港にいました。
忘れられないです。
2015-01-17 土 08:09:58 | URL | 森須もりん [編集]
Re: あれから
ほんのちょっとしたことで人の生死が決まることもあるので、「あの日」を思い出すたび感慨深いです。

阪神高速が倒壊した現場あたりを、地震当日の朝、私も車で走ってた可能性もありました。
たまたまそうならなかっただけで、人間の運命はどうなるかわからないので不思議です。
他にも、プーケットの津波にも巻き込まれずに済みました。
2015-01-17 土 09:39:02 | URL | みゅー [編集]
震災の事。
取り上げて下さってありがとうございます。
記憶が薄まって行く中で、こうして発信して貰えるのはとっても有難い事です。
2015-01-17 土 09:41:46 | URL | ガルエージェンシー神戸三宮 秘書K [編集]
Re: 震災の事。
ようこそ、いらっしゃいませ

地震を知らずに生まれ育った子供が、もう成人です。
あの日を経験したものは、恐怖や苦難、そして地震への備えを語り続けないといけないと思います。
それこそが、命を落とした人々への最大の鎮魂だと思うからです。
2015-01-17 土 09:53:45 | URL | みゅー [編集]
はじめまして
モニュメントの前で、祈って何年が過ぎたことでしょう。

ちょうど京都の通信大学に通っており、その学生の方が「衣類をわけてください」と言われていました。学生は、たぶん30歳以上の社会人が多かったと思います。

自身が体験しないと理解できないことが多いと思いますが、理解しようとする気持ちが大切だと感じています。
2015-01-17 土 13:16:01 | URL | Miyu [編集]
Re: はじめまして
ようこそ、いらっしゃいませ

神戸市民の内、震災を知らない世代が今は4割以上だとテレビで言ってました。
震災の記憶が時とともに風化するのは仕方ないのかもしれませんが、それでも語り続けることが大切だと思います。
2015-01-17 土 16:03:10 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する