■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ハニワ工場公園
ハニワ工場公園
以前、高槻の今城塚古代歴史館に行った際、ワタクシ大切なことを忘れておりました。
近くに日本最古・最大級のハニワ工場跡があることをです。
ハニワ大好きワタクシとしては、迂闊としか言いようがありません。
遅ればせながら、ハニワ工場公園のレポートをお送りいたします。

ハニワ工場公園
マンション群に囲まれた中に、ハニワ工場公園はあります。
なんとも場違いなロケーションですが、無料の割にはしっかりした設備だったと思います。

ハニワ工場公園
複数の窯の跡や、おなじみの高床建築などが見られます。

ハニワ工場公園
かなり大きな規模の建物です。
中に入れるので、ホームレスのオッチャンが居着いたりしないのかなぁ?

ハニワ工場公園
窯跡を覆うように、かまぼこ型のドームが作られています。
ここがハニワ工場館です。

ハニワ工場公園
興味のない人にとっては、ただの工事現場のようにしか見えませんね。

ハニワ工場公園
発掘されたハニワ。

ハニワ工場公園
公園周辺には、様々なハニワのレプリカが並んでいました。
全部で20種類くらいあったような気がします。

ところで、真ん中の天上天下唯我独尊(別名サタデー・ナイト・フィーバー)ポーズの力士の顔は、コレに似てると思いませんか?



ハニワ工場公園
近畿ランキングに



今日も絶好の行楽日和で,あくあぴあ前の広場はバーベキューを楽しむ家族連れでいっぱいでした.カワラヒワセグロセキレイ今日はいつもと違うところに行ってみようと思い,適当に自転車で走っていたら,ハニワ工場公園の文字が目に飛び込んできました.そのすぐ近くにあった上の池公園にも寄ってみました.池にはカワウとカルガモの姿が見えました....
ハニワ工場公園

関連記事


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
おはようございます
一番に、施設の名前がいいなあ。

ふしぎなアメリカ映画、チャーリーとチョコレート工場というのを
思い出しました。
「みんなと、ハニワ工場」というのもアリだと思います。
サタデーナイトフィーバーの方は、みゅーさんが、おっしゃるように確かに、コレのひとに似ていますね。

なかなか楽しめそう。
2015-01-06 火 08:08:29 | URL | 森須もりん [編集]
Re: おはようございます
「チャーリーとチョコレート工場」ときましたか。
どう、レスしたものか悩みますなあ。
ウーム。

原作者のロアルド・ダールは、私の好きな作家です。
子供向けのお話も書いていますが、真骨頂はブラックな短編です。
「南から来た男」や「味」、「おとなしい凶器」など、いわゆる「奇妙な味」のミステリーがお好きな方におすすめの作家です。
2015-01-06 火 14:28:24 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する