■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

京都霊山護国神社
京都霊山護国神社
参道を登った右手に霊山歴史館、そして左手に京都霊山護国神社があります。
辿り着くまでの坂が結構きつくて、息が切れました。

京都霊山護国神社
ここには、維新で散った志士の墓と、第二次大戦の兵士ならびに殉職自衛隊員の慰霊碑などがあります。

京都霊山護国神社
本殿周辺は閑散としてました。

京都霊山護国神社
どこに誰の墓があるのか描かれた見取り図です。
びっしり描かれていることからわかるように、すごい数の墓があります。
絵では墓が整然と並んでいるように見えますが、実際はとんでもないことになってます。

京都霊山護国神社
山の斜面に適当に並べたような感じで墓があり、通路や階段の配置がグチャグチャです。
しかも傾斜が急なので、上がっていくのに骨が折れます。
足元を滑らしたら下まで落下しそうな急傾斜です。
おお、怖い。

「どなたの墓をお探しですか?」
掃除中の墓守のおじさんが話しかけてきました。
お探しですか?っていきなり言われても、誰が誰だかわからないワタクシです。

京都霊山護国神社
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。
二つ仲良く並んでました。

京都霊山護国神社
墓の横には二人の銅像もありました。
慎ちゃん、よろめいてるように見えますが、しゃがんでるだけです。
近江屋で二人同時に襲われ、後に絶命しました。

京都霊山護国神社
木戸孝允の墓は一番頂上にあります。
しかも、ひときわ大きな墓です。
他の墓と、ちょっと差つけ過ぎちゃうのん?

京都霊山護国神社
境内の横には戦没兵士たちの慰霊碑がありました。
DAIGOのジッチャンは生き残りとか?

龍馬の墓の前から見える、京都市内の景色です。


京都霊山護国神社
近畿ランキングに



ブラオキナ【龍馬祭@京都霊山護国神社】翁豆腐幕末部 - 大阪曽根崎 翁豆腐(おきな会)

関連記事


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 01:12:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます
おはようございます^^

過去ログ拝見しました。
しぶいところ、突っついておられて笑えました(笑)
突っ込みどころ満載のローカルミュージアム!
大規模な展覧会は、人が多くてうるさいので、
ひっそり、ぶつぶつ言いながら、ハマれるのもローカルミュージアムならではですものね^^♪

グーグルでの検索の仕方もわかったので、チャレンジしてみます。

皆さんとのコメントのやりとりも読んでいて楽しかったです~♪
2014-12-30 火 06:15:33 | URL | 菅原しずか [編集]
京都に
今、里帰り中の娘に、メールをいれました。

なんのメール?

もちろん、「みゅーさん情報」です。

ここも、はずせないポイントだなあ。
2014-12-30 火 08:19:01 | URL | 森須もりん [編集]
しずかさんへ
ブログを始めた頃は有名所ばっかりだったんですけど、まわってると地味なミュージアムがけっこうあることに気づきました。
根が凝り性なもんで、見過ごせずにマメに訪問してると、その面白さにハマりました。
普段よほど人が来ないのか、職員に「アンタ、何しに来たん?」みたいな顔をされることもしょっちゅうです。
たまにお宝ネタも見つかるので、ローカル・ミュージアム巡りは楽しいです。
2014-12-30 火 09:04:12 | URL | みゅー [編集]
もりんさんへ
有名所の美術館はさらっと流して、ローカルの変なとこばっかり紹介してるのに、お役に立ちますか?
イチビルのが好きなので、あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。
2014-12-30 火 09:08:56 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する