■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

京都府立植物園
京都府立植物園
地下鉄北山駅すぐのところに、京都府立植物園があります。
おとなりには陶板名画の庭もあります。

京都府立植物園
動物園は過去にいくつか採り上げたので、今回は植物園に来てみました。
内部はそうとう広そうです。

京都府立植物園
入ってみてワタクシ、愕然としました。
植物園だというのに、真冬のため花がほとんどないのです。

京都府立植物園
あるものといえば葉牡丹くらいで、右を見ても左を見ても、花らしいものがまったくありません。
寒々しい景色に、ワタクシの心も凍りつくようでした。

京都府立植物園
園内をさまよっても、こんな景色ばかりです。
なぜこの時期に植物園に来てしまったのか、自分のアホさ加減に嫌気が差しそうでした。

京都府立植物園
水琴窟がありました。
竹筒に耳を当て、微かな音を聞いてみます。
絶望的な気分が、ほんの少し癒された気がしました。

京都府立植物園
お嬢さん、真冬に裸じゃ寒くありませんか?
ワタクシのコートを貸してあげましょう。

京都府立植物園
アンタはどうでもいいです。
好きにしときなさい。

京都府立植物園
寒風吹きすさぶ園内をさまよっていると、心だけではなく体まで冷えきってきました。
建物があったので中に入ってみると、ポインセチアとイルミネーションの素敵な装飾がありました。
夜に室内楽のコンサートが行われるそうです。
赤い花の色を見て、ようやく人心地つくことができました。

京都府立植物園
京都府立植物園には巨大な観覧温室があります。
そこなら何か面白いものが見つかるのではないかと、かすかな望みに賭けてみました。

結果は、ビンゴ!です。
ここに来て良かったです。
さっきまでの暗い気分を吹き飛ばすような、見たこともない熱帯の植物が温室にはたくさんありました。
あまりに多すぎてここでは紹介しきれないので、動画でお楽しみください。

枯れた雑草じゃないですよ。「奇想天外」という植物です。寿命は何と1000歳以上!


京都府立植物園
近畿ランキングに



久しぶりに植物園へ。コスモスも見頃を迎えてとても綺麗でした。他にも色んな花がん咲いており、野外で彫刻展も行われていました(^^)(GR,X2)...
コスモス / 京都府立植物園

関連記事


テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
残念
でしたね。
やはり、季節なんでしようか。

冬は、いまいちだと、覚えておきます。

春からあとは、なかなかいいのですが。
2015-01-04 日 00:33:59 | URL | 森須もりん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-04 日 02:38:40 | | [編集]
Re: 残念
温室だけでも見どころありましたよ。
中が熱帯みたいにムットしていて、床なんか湿ってベチョベチョでした。
真冬の外がウソみたいな感じでした。
2015-01-04 日 19:00:37 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する