■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

島本町立歴史文化資料館
数年に一度という爆弾低気圧のおかげで、日本列島が極寒状態です。
こんな日でもミュージアム巡りをするワタクシって、よっぽど変わり者でしょうか?

島本町立歴史文化資料館
島本町立歴史文化資料館は、JR島本駅の直ぐ目の前にあります。
無料駐車場も施設内にあるので、非常にアクセスしやすいミュージアムです。

島本町立歴史文化資料館
建物(麗天館)は色々由来があるようで、お暇な向きはリンク先でもご覧ください。←手抜きでゴメンチャイ

島本町立歴史文化資料館
折上格天井です。
造りに凝ってるのがよくわかります。

島本町立歴史文化資料館
展示品は一部を除いて撮影可でした。
辰馬本家って、確か灘のあれかな?

島本町立歴史文化資料館
こんなとこに離宮があったんですね。
島本町っていうぐらいですから、この辺りは現在はド田舎です。
ちなみにサントリーの山崎蒸溜所は、島本町にあります。

島本町立歴史文化資料館
陶器や磁器の破片がゴチャゴチャと。

島本町立歴史文化資料館
定番のでっかい甕もありました。

ふと気づくと、聞いたことのあるBGMがエンドレスでかかっています。
メロディーだけで歌詞はありませんが、記憶をたどってみると…
「青葉茂れる桜井の…」
あっ、そうか。
ここって桜井の別れの舞台か。
楠公親子のお話です。



島本町立歴史文化資料館
近畿ランキングに



しかしまぁ、暑いでんなぁ~ 以前から気になっていた島本町立 歴史文化資料館へ行ってまいりました。JR島本駅のすぐ近くね。歴史文化に触れよう!!なんて、向学心ではなく、新聞で紹介されていた「かん太」君に会いにです。職員さんの手作りらしく、キャラとして売り出し予定はなし。すごいね、こんなのが作れるなんて!かん太君だけ・・・って訳にはいかないな。ちょっと昔の生活・・・ってコーナーちゃぶ台はともかく、黒電話...
歴史文化資料館とゆるキャラ

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
はい、
島本町もリンクして見させていただきました。

こういうところも、教えてくれる、みゅーさん、リスペクト。

ほんとにほんとに楽しみです。
2014-12-20 土 17:45:38 | URL | 森須もりん [編集]
Re: はい、
いえいえ、ただの手抜きですよ。
コピペでもいいのですが、できれば自分の感想をメインにしたいので、よくわからないことは敢えて書かないようにしてます。
2014-12-20 土 20:27:58 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する