■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

交野市歴史民俗資料展示室
ようこそ、いらっしゃいませ。
本日も、知る人ぞ知るローカル・ミュージアムに、あなたをお連れしましょう。←え?いらんて?そんなん言わんといて

交野市歴史民俗資料展示室
交野市歴史民俗資料展示室は、古い建物の中にあります。
外観は、かなりキてます。

ここに車で行くときは注意が必要です。
とにかくこの周辺は道が狭いので、なかなかやっかいです。
駐車場も狭く、運転が苦手な人にはお勧めしにくいところです。
運悪く愛車をこすったら、自己責任ということでお願いしますね。

交野市歴史民俗資料展示室
建物の由来が書かれています。
無尽金融会社って、今の信用金庫みたいなもんでしょうか?

交野市歴史民俗資料展示室
ローカル・ミュージアムの香りただよう入口。
目をつぶれば、内部の様子が浮かんでくるようです。

交野市歴史民俗資料展示室
アップでなければ内部撮影はOKでした。
ローカル・ミュージアムは、こうでないといけません。
知ってもらってナンボですからね。←偉そうなことを言って、アイム・ソーリー

交野市歴史民俗資料展示室
甲冑や鉄剣などが展示されています。
錆びてボロボロです。

交野市歴史民俗資料展示室
同じようなものをどこかで見たような記憶が…
似たような所を行きまくってるので、どこがどこだか、ワタクシ区別がつかなくなってます。
いちいち憶えてられんちゅーの。

交野市歴史民俗資料展示室
2階は民具のコーナーです。
訪問者を想定してないのか、部屋の電気が消えて真っ暗でした。
さすがローカル・ミュージアムです。
自分で照明のスイッチを入れて撮影しました。

交野市歴史民俗資料展示室
通路にはオルガンや洗濯機が。
ここがミュージアムでなければ、粗大ごみの不法投棄です。

交野市歴史民俗資料展示室
階段の踊場には、子供用の古道具がありました。
あれ?子供用の古道具って、変な表現ですね。
まあ、いいや。

交野市歴史民俗資料展示室
妙に新しい籠。
展示というより、置き場所がないので放置されてるようでした。
消防法は大丈夫でしょうか?

交野市歴史民俗資料展示室
近畿ランキングに



昔ながらの町並みが広く残る、交野市は倉治地区その中に一歩入ると、そこは迷路のようにいりくんでいて道に迷うのは必至ですでもとてもノスタルジックな思いにひたれるすてきな所そんな昔ながらの町並みの一角に近代建築の建物がありました交野市立教育文化会館です竣工 昭和4年旧名 「交野無尽金融株式会社」国登録有形文化財です 鉄筋コンクリート2階建て一部塔屋が突き出しの3階建てになっています外壁のレンガみたいなのはス...
交野市立教育文化会館!中世城郭をモチーフにした建物

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
二階の
二階の雑然さが、いいですね。

わたしが、そこの職員だったら、
二階案内書をつくります。

見たいひとは、闇を解決されたし。
といって、電気をつけさす。
宝の巻きものを、二階のどこかに、しのばせ、探してもらう。
みつけたら、
職員直々に、いれるお茶のサービス付き。

二階の雑然さを、いかすべきだと思います。

撮影可、に好感度大。



2015-01-07 水 08:03:56 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 二階の
もりんさん、いろいろアイディア出ますね。
公共施設のアドバイザーなんかいいんじゃないですか。
あちこち投書してると、新しい人生が開けたりして?
2015-01-07 水 20:20:51 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する