■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
寝屋川市立埋蔵文化財資料館
寝屋川市立埋蔵文化財資料館が東寝屋川の駅前にあると知り、ワタクシやってまいりました。
しかし目の前には商業施設付きのマンションです。
こんなところに本当に資料館があるのでしょうか?

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
道をわたって目にしたのが、この光景です。
まんまシャッター商店街です。
今日はこのまま帰ったほうがいいのかもしれません。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
奥のほうまで進んでいくと、お目当ての資料館がありました。
ヤレヤレ。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
規模はそれほど大きくありませんが、古墳時代の土器などが展示されていました。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
ここは撮影可だったので、バチバチ撮りまくりました。
チッサイところは、これくらいサービスしてもらわないと紹介しようがないので、よそも見習って欲しいですね。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
鹿埴輪って、初めて見ました。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
これは古墳時代の舟の胴体部分です。
1500年以上前の木が何で残っているのか不思議です。
職員さんに聞くと、バラされて井戸枠として再利用されたそうです。
ずっと水に浸かっていたので、風化せず昔のまま残ったということでした。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
昔の人はドングリなんか食べてたんですね。
美味しいのかな?

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
熱心に展示を見つめている見学者が、ワタクシ以外にも一人居ました。
同好の士(物好き)が見つかって、ちょっぴり嬉しかったです。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
近畿ランキングに



寝屋川市立埋蔵文化財資料館JR学研都市線「東寝屋川駅」下車東ファミリータウン中1番館1階にある寝屋川市立埋蔵文化財資料館へ行って来ました。ここには、寝屋川市内で発掘された縄文時代からの物が展示されています。寝屋川市立埋蔵文化財資料館 大阪府寝屋川市大字打上242東ファミリータウン中1番館1階 実は、毎年1回は訪れる場所w展示物が時々変更されるので新しい発見があります!何よりも無料なんですwww(撮影、ブログ...
子持ち勾玉

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
撮影可
こうでなくっちゃ!

撮影不可なんてケチなこと言わないのもウリかも。

船の胴体、よく、きれいに保存されてますね、びっくり。

鹿の埴輪? これもめちゃめちゃ珍しいですよねえ。
ここ、もっと、どや顔してもいい施設だと思います。
2014-12-26 金 08:18:01 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 撮影可
著作権とか絡むので、何でもかんでも撮影できないのはしかたないですが、全部ダメとかいうのは、やり過ぎだと思います。
その点、ここは好感が持てます。

ミュージアムもグラスノスチでオープンなのがグッドです。←なんのこっちゃ?
2014-12-26 金 17:34:15 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する