■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪城天守閣
大阪城天守閣
真っ青な秋空を背景に、威風堂々のその姿。
外観こそ、いにしえの城ですが、中身はコンクリート造りのハイテク城です。
エレベーターで途中まで昇り、残り2階分を階段で上がります。

大阪城天守閣
「絶景かな、絶景かな」
まさに太閤の気分。
「てんてんてん、てれつくてん、てんてん天下の天下一」って、知らんか?
まあ、それはともかく、北の方角を望むと遠くに北摂の山々が、右には大阪城ホールも見えます。

大阪城天守閣
見学者は外国人が多かったです。
特に中国人が多く、韓国語もチラホラと聞こえてきました。
白人もけっこういましたね。
さすが観光地です。

天守閣を出たところで、またもや中国人観光客に捕まってしまいました。
今度は中年カップルで、を差し出してくるので、天守閣をバックに記念撮影のリクエストです。
高そうなデジカメでしたよ。
パチリしてあげると「シェーシェ・シェーシェ」と喜んでくれました。

天守閣の地下には、大阪国の国会議事堂が隠されてるんですよ。


大阪城天守閣
近畿ランキングに



総勢約300体もの人形による、夏の陣での合戦の再現が凄い! 大阪の陣400年祭 中篇 (大阪城天守閣・大阪) - 廃人的グダグダ旅行記

 大阪城は天下人となった豊臣秀吉が本拠地として天正13年(1585)に築城。秀吉の死後、その子・秀頼が入城しますが徳川家康に「大阪の陣」で攻められ落城。天守閣も焼失します。 その後、大阪城は幕府直轄となり、二代将軍徳川秀忠により、寛永6年(1629)に再建されます。その規模は豊臣時代をはるかに凌ぐ規模だったそうです。その後、譜代大名が城代を務めてきましたが、天守閣は寛文5年(1665)に落雷により焼失。以後...
大阪城 天守閣

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:04:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する