■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

月桂冠大倉記念館
月桂冠大倉記念館
本日は伏見の月桂冠大倉記念館のレポートです。
日本酒好きのワタクシにとっては、ワクワクの訪問です。

月桂冠大倉記念館
館内に入ると仕込み水を味わうことができます。
大阪のカビ臭い水道水とは月とすっぽんです。

月桂冠大倉記念館
味がありますねえ、この煙突。

月桂冠大倉記念館
杉玉を見ると日本酒の香りが漂ってくるようです。

月桂冠大倉記念館
ぐるっと庭を一周し、館内に戻ってきます。

月桂冠大倉記念館
レトロなポスター。
青いのは、心なしかミュシャの影響が感じられるような…

月桂冠大倉記念館
ベーブ・ルースと月桂冠。
いったいどういう関係でしょう?

月桂冠大倉記念館
京都盆地の地下には大量の地下水が存在するとか。
それが酒造にうってつけだったのでしょう。

月桂冠大倉記念館
酒蔵ならではの道具の数々。

月桂冠大倉記念館
いやー、もうたまらんわ。
一杯やりたくなってきました。

月桂冠大倉記念館
通り沿いにも酒蔵の趣がそのまま。

月桂冠大倉記念館
これが月桂冠の本社ビルです。



月桂冠大倉記念館
近畿ランキングに



入館料が300円要りますが入館すると入館記念に徳利に入ったお酒が頂けます。お値段は300円ですので足し引き0円です。申し訳ないような、有り難いような、ちょっと嬉しくなりました。それと運転手と18歳未満の人にワッペンが渡されます。試飲コーナーが有るので見極めのための措置ようです。勧められたりすることがないので助かります。この煙突も下の酒樽も酒屋さんの定番ですね。この酒樽に入って座ってみたいな、と、思...
月桂冠 大倉記念館

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんにちは、初コメです。
毎日のように、いろんな所を観て回ってブログに載せていることに
感心しています。ミュージアムがよほどお好きなんでしょうが、
よくこんなに周りに沢山存在してることにも感心しています。
私、日本の文化は、古いものに良いものがあるように感じます。
この煙突も、確かに味わいがありますね。
ポスターは、なるほど、ミュシャの雰囲気。アール・ヌーヴォーですね。
昔、ベーブルースが日本に来たとき、月桂冠にも来たようですよ。
入場料300円で酒付き。これは、いいこころもちになるでしょう。
写真、拡大すると良さがよく分かります。カメラマニアでしょう?
2014-12-11 木 10:28:47 | URL | ☆バーソ☆ [編集]
Re: こんにちは、初コメです。
ようこそ、いらっしゃいませ

関西は文化施設が多いので、ネタの宝庫ですよ。
地方都市でもたいてい資料館とかありますし。

私もアール・ヌーヴォーが好きです。
ミュシャ以外にも、サントリーミュージアムのガレとか見に行きました。

カメラといっても、実はスマホで撮ってるんです。
一応、構図とか光の入り方とかは気にしてますが、マニアだなんてとんでもない。
お恥ずかしいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2014-12-11 木 11:32:48 | URL | みゅー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-11 木 20:30:18 | | [編集]
伏見
伏見に、とってもいい居酒屋さんがあります。
名前は忘れたのですが、店のつくりといい、お味といい、よかったです。

というのを思い出しました。

ベーブルースと月桂冠のつながりが、不思議でしたが、
コメントのバーンさんの説明でよくわかりました。記念すべきことなのですね。
説明がない月桂冠さん、書いたらもっとお値打ちかも。
2014-12-12 金 07:56:30 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 伏見
私の悪い癖で、細かい説明はほとんど見ないんです。
ベーブ・ルースの看板も、なんかゴチョゴチョ書いてありましたけど見てません。
写真を取るのに集中してますから。

伏見は黄桜も行ったので、近々アップします。
2014-12-12 金 16:36:30 | URL | みゅー [編集]
酒!
こんにちは。いつもお世話になっております。
酒ぇ、さけぇ、日本酒ー!・・・すみません。自力で廻る身には毎度恨めしいけど行かずにいられない酒蔵ミュージアム。月桂冠様は行ったことないので、楽しいです。
女性に人気のお酒はこちらです、と甘ったるそうなお品を紹介されるのですが、斯々然々と好みを伝えると結局生原酒になる、です。
お水が豊かな山崎から始まるルートは天国ですよね!っと、今夜は彦根の金亀で。
みゅー様、美味しい記事をありがとうございました。
2014-12-13 土 00:35:50 | URL | つねまる [編集]
Re: 酒!
いらっしゃいませ

この日は車での訪問だったので、利酒ができなかったのが残念でした。
伏見第二弾として、カッパも準備してます。
また、ご覧ください。
2014-12-13 土 07:12:32 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する