■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

宇治市源氏物語ミュージアム
宇治市源氏物語ミュージアム
「いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひける中に、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり」

ワタクシただ今、源氏物語にハマっております。
とは申すものの、古典の素養も忍耐力もなきゆへ、原文を読みこなすこと能わず、CDの朗読のみにて楽しまんとて…
なんか文章が無茶苦茶になってきました。

とりあえず今回は、宇治市の源氏物語ミュージアムです。

宇治市源氏物語ミュージアム
館内から庭を見たところです。
秋の風情がまだ残っていました。

宇治市源氏物語ミュージアム
京の都から宇治へと、舞台が移るさまを体感できる架け橋。
柔らかな光りに包まれて、とてもきれいな空間でした。

宇治市源氏物語ミュージアム
宇治が源氏物語の舞台になるのは、光源氏の孫が登場するようになってからです。
主人公の薫はジッチャン譲りのプレイボーイです。

宇治市源氏物語ミュージアム
こんなに広い寝殿だと、お掃除大変だったでしょうね。
ちなみにワタクシの所では、ルンバが活躍中です。

宇治市源氏物語ミュージアム
碁を打っています。
優雅ですね。

宇治市源氏物語ミュージアム
遊びの道具も雅やか。
貝合わせは、うーん、やっぱりやめときます。

宇治市源氏物語ミュージアム
平安時代の自家用車。
エンジンは牛でした。

宇治市源氏物語ミュージアム
匂宮が浮舟の住まいを覗いています。
ストーカーみたいですね。
この後、夜這いに訪れます。
平安時代で良かったですね。
もし今なら、ストーカー規制法とか、強姦罪で匂宮はヤバかった?

宇治市源氏物語ミュージアム
館内には小さな図書館もあります。

ショップにはお香など、着物に似合いそうなグッズが色々ありました。
さすが京都って感じです。

宇治市源氏物語ミュージアム
トイレの前に、こんなんいてました。
京都府のゆるキャラです。
こんな妖怪どっかで見たような気がするで。



宇治市源氏物語ミュージアム
近畿ランキングに



てぬぐい日記 宇治市源氏物語ミュージアム

関連記事


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
宇治市
すごいですね。
こういう所、いってみたい。

私は、全く知識がありません。
みゅーさん、尊敬します。
はまってるなんて!

でも朗読をきくのは、興味あります。
ここ、いってみたい。
2014-12-13 土 15:17:53 | URL | 森須もりん [編集]
Re: 宇治市
こんばんは

ここはいいですよ。
アダルトな空間で。
ガキンチョはいません。

源氏物語の朗読は、寝ながら聞くのに最適です。
子守歌代わりになります(笑
2014-12-13 土 17:22:11 | URL | みゅー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する