■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

昭和美術館
昭和美術館
本日は、名古屋市昭和区の昭和美術館を紹介します。
建物は40年近く前のもので、少しくたびれた感じも漂っています。

茶道具がいくつか展示されていましたが、ワタクシ、そちら方面は不調法でよくわかりません。
建物の裏が庭になっているので、そちらに出てみました。

昭和美術館

昭和美術館
有合庵

昭和美術館

昭和美術館
南山寿荘

昭和美術館
茶室や、いろいろありましたが、やっぱりよくわからん。



昭和美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 09:00:57 | トラックバック(0) | コメント(1)
岡崎市美術博物館
岡崎市美術博物館
本日紹介するのは、愛知県岡崎市の岡崎市美術博物館です。
岡崎中央総合公園のド真ん中にあるミュージアムです。
ローカルミュージアムなんで、一見すると大したことなさそうですが、とんでもありません。

岡崎市美術博物館
裏に回るとこんなにデカいんです。

岡崎市美術博物館
レストランもしっかりあります。
なかなか本格的なミュージアムです。←金かけ過ぎちゃうのん?

岡崎市美術博物館
会期は終わってしまいましたが、ワタクシが訪れたときは、「家康の肖像と東照宮信仰」展が行われていました。
さすが徳川家康の地元だけあります。
会場に入るといきなり、家康の肖像画のオンパレードです。
家康・家康・家康・家康・家康・家康・家康・家康とばかりに、ほとんど同じような肖像画がイヤになるくらい続きます。
他にも、徳川将軍の肖像画はありますが、圧倒的に家康像ばかりです。
もう、お腹いっぱいです。



岡崎市美術博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



2017年06月24日 本日2 家康が一杯 - ViVid Mr.K



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 22:18:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
古川美術館
古川美術館
映画好きの方なら、日本ヘラルドという名前はご存知でしょう。
日本ヘラルドといえば「エマニエル夫人」が有名です。←そうとう偏ってますな
名古屋を拠点に、日本ヘラルド映画の基礎を築いたといえる古川爲三郎ですが、彼のコレクションを公開しているのが古川美術館です。
場所は、名古屋市千種区です。

ところで、ヘラルドは角川傘下に入った後、消滅してしまいました。

古川美術館
ワタクシが訪れたときは、「山本眞輔 彫刻60年の軌跡」展が開催中でした。
館内はそんなに広くありませんが、大型の彫刻がいくつも並んでいて、壮観でした。

古川美術館
歩いてすぐのところに、爲三郎記念館があります。
爲三郎の元の住まいで、現在は展示スペースとして公開されています。

美術館周辺には、小さな無料駐車場が複数あるので、車で来てもOKです。



古川美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



 先日、友人に招待券をもらったので、昨日、古川美術館に行ってきました(小原に行く前に行った)。 恥ずかしながら、その存在すら知らなかったので、企画展のナカミよりも「どんなトコなのかなぁ」という興味先行で出かけました。 古川美術館のほか、すぐ近くに古川爲三郎という人の邸宅だった爲三郎記念館がありました。 古川美術館は、大きくはありませんが表に小さな滝が作ってあって、内部も大きな窓や緋色のカーペットな...
古川美術館と爲三郎記念館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 07:01:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋市美術館
名古屋市美術館
名古屋市の中心部の白川公園内に、名古屋市美術館があります。

名古屋市美術館
すぐ近くには名古屋市科学館もあり、世界最大のプラネタリウムとか、竜巻ラボ、極寒ラボとか面白そうな施設もあるのですが、今回は時間の関係でパスです。

名古屋市美術館
ワタクシが訪れたときは「異郷のモダニズム-満洲写真全史-」展が開催中でした。
今はなき満州国の自然や人々、敗戦後の破壊された工場跡などの写真がたくさんありました。
ノスタルジーに浸るには遠すぎる過去ですが、観ていてなんとも不思議な感じがしました。

名古屋市美術館
この奥が常設展の会場です。
モディリアニの「おさげ髪の少女」には、見入ってしまいました。



名古屋市美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



祖父・小野田潔の参加した満州写真作家協会の大規模な企画展が名古屋市美術館で本日より始まります。異郷のモダニズム-満洲写真全史会期[前期] 4月29日(土・祝)~5月28日(日)[後期] 5月30日(火)~6月25日(日)休館日月曜日開館時間午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)前期後期ともに祖父の展示があります。夜間開館 金曜日は午後8時まで(入場は午後7時30分まで) 但し、5月5日(金・祝)は午後5時まで(入...
異郷のモダニズム-満洲写真全史



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマザキマザック美術館
ヤマザキマザック美術館
続いて名古屋の、ヤマザキマザック美術館です。

ヤマザキマザック美術館
「よそおいの200年」と題する展覧会が開催中です。
18世紀から現代に至るフランス絵画の流れを、アンティーク家具やドレス、装身具などの展示と併せて、観ることができます。
展示室の雰囲気が、貴族のお屋敷の中みたいな感じです。
前回紹介した、名古屋ボストン美術館の「パリジェンヌ展」と併せて観れば、よりおもしろいのではないでしょうか。

ヤマザキマザック美術館
ところで、ヤマザキマザックって何でしょう?
ここは工作機械の製造会社で、1階のロビーでは機械が材料を加工する様子が見学できます。
その様子は撮影不可でしたが、こんなのが作れるということで、車のパーツが並べられていました。
車といえば、ここは駐車場も完備しているので、マイカーでも訪れることができますよ。



ヤマザキマザック美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



行ける休みに行っておこうとハシゴしてきました。ヤマザキマザック美術館の「よそおいの200年」と、ボストン美術館の「パリジェンヌ展」。まずはボストン美術館へ。お目当ての18世紀から始まるのですが、その時代の作品は思ったより少なめでした。エッチング+手彩色による小さめの作品が多かったので、より少なく感じたのかも。しかしどの作品も、こんなに昔のものとは思えないほど発色がきれい。結構派手めの色の色づかいなのに...
「よそおいの200年」&「パリジェンヌ展」



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 06:51:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋ボストン美術館
名古屋ボストン美術館
ワタクシ本日は、名古屋の金山駅前にある、名古屋ボストン美術館に来ています。
美術館の入る建物の地下に駐車場があるのですが、割引が一切ないのが辛いところです。

名古屋ボストン美術館
ここでは現在、「パリジェンヌ展」が開かれています。
18世紀から20世紀にかけて、パリに暮らす女性たちをテーマとした展覧会で、肖像画や、ファッション、写真などが様々展示されています。
テーマのせいか、観覧者は圧倒的に女性が多かったです。
真剣にメモを取りながら見て回っている、若い女性がたくさんいました。
あれってもしかして、名古屋駅前のねじれたビルの学生さん?

ところでここは、慢性的な赤字が原因で、2019年3月までに閉館するそうです。
アメリカのボストン美術館の姉妹館ということですが、提携関係も解消されるそうです。
便利な場所にあるのに、もったいないですね。



名古屋ボストン美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 08:24:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
田沢湖と十和田湖
東北のミュージアム巡りも、ようやくお終いです。
リポートの最後に、旅の途中に訪れた湖をご紹介します。

田沢湖
まずは、秋田県の田沢湖です。
日本で一番深い湖だそうです。

田沢湖
田沢湖には辰子伝説があり、その像が湖畔に建っています。

田沢湖
自らの美と若さを願うあまり、龍に姿を変えてしまう悲しいお話です。
水仙に姿を変えた、ナルキッソスみたいですね。

十和田湖
お次は、青森と秋田の県境にある、十和田湖です。

十和田湖
展望台からの眺めです。

ここに来るまでに途中、奥入瀬渓流を通過しましたが、明らかに空気が違いました。
オゾンたっぷりというか、空気が美味しいのです。
車の窓を開けてドライブすると、爽やかな風が車内いっぱいに広がります。
停まって写真を撮ればよかったと、今更ながら後悔しています。

20回以上にわたり、東北のミュージアムを紹介してきましたが、次回からは愛知県のミュージアムをリポートします。





田沢湖
十和田湖
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



今朝、2階のベランダで洗濯物干してたら、鳥のさえずりの合唱。天気はイマイチだけど、テンションあがるー雀はほとんどがつがいで春は恋の季節だね~こちらは微妙な距離(*´v`)雀ではないね。名前はなんんだろう?さて、3月19日の秋田県ぶらり旅がまだまだ続く。これからの桜の季節が待ち遠しい角館をあとにして、田沢湖へ3月は空気が澄んでるから絶景でもまだまだ寒い…たつこ像も寒そうこちらはバッチリ防寒浮木神社斉藤酒店で...
田沢湖


十和田湖 奥入瀬渓流の滝 十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流には、代表的な9つの滝をはじめ、無数の滝があります。9つの滝は奥入瀬渓流の散策路を歩いて行くと見えるので、気楽に楽しむことが出来ます。 奥入瀬渓流は気軽に行けて、森林浴を楽しむには最高の場所だと思いますね。...
十和田湖 奥入瀬渓流の滝



テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

その他 | 00:56:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
毛越寺
毛越寺
毛越寺と書いて、もうつうじと読みます。
中尊寺から近くにあり、庭園が見ものだということで、寄ってみました。

毛越寺
大きな池がドーンと境内の真ん中にあり、それを巡りながら景色を楽しめます。

毛越寺
歩くにつれ景色が移り変わっていき、飽きない眺めです。

毛越寺

毛越寺

毛越寺

毛越寺

毛越寺

毛越寺
奥州藤原氏が栄えた頃は、堂塔が40に僧坊が500という規模だったそうですが、現在は浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がいくつか残るのみです。
それにしても、汚い絵ですなー。

毛越寺
常行堂

毛越寺
本堂

毛越寺
開山堂

毛越寺
お約束の宝物館



毛越寺
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



世界遺産の町「平泉」毛越寺~観自在王院跡 - わたしの城めぐり



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 11:12:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
中尊寺
中尊寺
東北に出かけたなら、やはりここは外せないでしょう、ということで、本日は岩手県平泉の中尊寺の紹介です。
目的は国宝の金色堂なので、入口付近の町営駐車場を避け、金色堂すぐ近くの駐車場に停めることにしました。

中尊寺
少し歩くと、さっそく見えてきました。
あの建物の中に、金色堂があります。

中尊寺
内部は撮影禁止ですが、すき間からなんかチラホラ金色っぽいのが見えてますね。
どんな感じかは、下の動画をごらんください。

中尊寺
宝物が納められた讃衡蔵も見学してみました。

中尊寺
せっかく来たので、少しウロウロしてみましょう。
釈迦堂です。

中尊寺
こちらは、旧の覆堂内部です。
金色堂をむき出しにできないので、カバーするために建てられました。
今はコンクリートの覆堂に守られています。

中尊寺
鐘楼

中尊寺
弁財天堂

中尊寺
経蔵

中尊寺
白山神社



中尊寺
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



みちのくの世界遺産 桜舞う平泉の中尊寺を訪ねて ~2014春の東北紀行 その2~ - 神社仏閣・観光地



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 07:55:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
山形県立博物館
山形県立博物館
本日ご紹介するのは、山形城跡(霞城公園)にある、山形県立博物館です。
建物の前に、何やらロボットのようなオブジェがあります。

山形県立博物館
内部は自由に撮影できるので、楽しいです。

山形県立博物館
鉱石がズラリ

山形県立博物館
山形の自然を紹介するコーナー
ロボットのオブジェの正体は、こいつでしたか。

山形県立博物館

山形県立博物館
館内の見学者はワタクシ以外、誰もいません。

山形県立博物館
続いて、山形の歴史のコーナー

山形県立博物館

山形県立博物館

山形県立博物館
これが一押しの、「縄文の女神」です。
国宝ですよ。
10月に、京都国立博物館の「国宝展」で観られますよ。

山形県立博物館
公園内には、お城の施設が一部残されています。

山形県立博物館

山形県立博物館
最上義光像
何した人でしょうか?
あんまり印象にないなー…



山形県立博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



山形県 山形市 山形県立博物館 駐車場 土偶 国宝 縄文の女神 霞城公園内 ケサランパサラン -口コミで話題のドライブがてら車で旅行く駐車場ありのカフェ・レストランやおしゃれな空間と観光風景



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 18:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ