■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

青森県立美術館
青森県立美術館
宮城県から、ビューンと青森県まで移動しました。
本日は青森県立美術館のご紹介です。

青森県立美術館
建物の内外すべて真っ白です。
真っ白な展示室を、ホワイトキューブって言ったっけな?

1階は奈良美智のコーナーです。
ふくれっ面の女の子がモチーフの作家です。
掘っ建て小屋みたいな中に、作品がゴチャゴチャ展示されていたり、草間彌生のかぼちゃみたいな感じで、真っ白な女の子の顔が置いてあったりします。

それと、シャガールの舞台背景画の迫力に、度肝を抜かれます。
めっちゃデカいです。
それも3枚もかかっています。
マジばびります。

青森県立美術館
青森県立美術館といえば、あおもり犬です。
ワタクシこれがすごく見たかったんです。
これも奈良美智の作品です。

青森県立美術館
高さ8.5mですが、近くで見ると、もっと大きく感じます。

青森県立美術館
何とも言えないこの表情。

青森県立美術館
ちなみに、美術館からは窓越しにしかあおもり犬が眺められません。

青森県立美術館
直接見ようと思ったら、通路や階段をグルグル通って、いったん外に出る必要があります。

青森県立美術館
三内丸山遺跡もこの近くですが、今回はパス。



青森県立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



こんにちは,kazumiです。 今回,青森まで来てどうしても見たかったものが3つあったんです。 十和田市美術館,奥入瀬渓流ホテルの岡本太郎作品。 最後の1つがここ。 青森県立美術館に行ってきました。 JR新青森駅から出ているシャトルバスで到着するところは美術館の裏側になります。 では,入ってみましょう。    面白いロゴですよね。 館内のロゴタイプやサインはすべて,垂直・水平・斜め45度の同幅の直線ででき...
青森県立美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)