■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

尼崎市総合文化センター
尼崎市総合文化センター
東北のミュージアムの紹介中ですが、ここでちょっと近場のミュージアムを紹介します。
本日採り上げるのは、兵庫県の尼崎市総合文化センターです。
アルカイック・ホールのあるところと言ったほうがわかりやすいかもしれません。
ここは常設展があるのではなく、美術ホールでさまざまな展覧会が行われます。

尼崎市総合文化センター
現在行われているのは、「柳原良平 アンクル船長の夢」です。
サントリーのトリス・ウィスキーのCMキャラクターとして知られるアンクル・トリスの作者、柳原良平の回顧展です。

アンクル・トリスの絵はもとより、氏の船好きの一面が非常によく出た展覧会です。
緻密に描かれた船の絵や、船のペーパークラフト、船のおもちゃなど、子供の頃から船が大好きだったことがよくわかる内容でした。
イラストも、切り絵に彩色した凝ったものです。
ワタクシ今まで、CMのイメージしかなかったのですが、ちょっと考えが変わりました。
思い出しましたが、紹介した太平洋フェリーの船内にも、氏のイラストが手書きで描かれていました。

尼崎市総合文化センター
会場には、カウンター・バーも再現されています。
そうそう、カウンター・バーといえば、入場時にアンクル・トリスのイラストのコースターをプレゼントされました。
これを2階のカフェレストランで見せれば、割引されるそうです。



尼崎市総合文化センター
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:25:12 | トラックバック(0) | コメント(0)