■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

かかみがはら航空宇宙科学博物館
かかみがはら航空宇宙科学博物館
岐阜県各務原市の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」は、家族連れで訪れると楽しいですよ。
特にメカ好きのチビッコだと、大興奮間違いなしのお出かけスポットです。
ここには、空を飛ぶものなら、飛行機からヘリコプターから、ロケットまで、何でもありの博物館です。
近隣には、航空自衛隊岐阜基地や川崎重工の工場があることから、各務原は飛行機の街とも呼ばれているそうです。

かかみがはら航空宇宙科学博物館
屋外展示場には、複数の実機が展示されてます。
ワタクシ、航空機のことはチンプンカンプンなので、画像だけ貼っておきます。

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館
館内ももちろん航空機だらけです。
広いスペースに、これでもかとばかりにぎっしりと展示されてます。

かかみがはら航空宇宙科学博物館
飛行機好きなら大興奮間違いなし。

かかみがはら航空宇宙科学博物館
フライトシミュレーターで、お試し操縦ができます。
ワタクシ、旅客機を操縦してみました。
「機長のみゅーが、皆様に快適な空の旅をご提供いたします。
当機はただ今、ハワイを目指して上昇中です」

かかみがはら航空宇宙科学博物館
「上昇してます、上昇してます、空を目指してまっすぐに」
って、ロケットちゃうねんで。
この後、当機は墜落いたしました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館

かかみがはら航空宇宙科学博物館
こちらはロケットのコーナーです。
先端部分だけですが、めちゃデカい。

かかみがはら航空宇宙科学博物館
月面着陸で、こんなの見ました。

最後に、かかみがはら航空宇宙科学博物館は、9月26日から長期のリニューアル工事にかかります。
行くなら、この夏がラストチャンスです。



かかみがはら航空宇宙科学博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



今回は各務原市にある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へおでかけ。相変わらずの梅雨空ですね。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン気分転換にブログのデザインも変えてみました。夏なのにマフラーなのもアレなので。ヾ(`д´;) ドレダヨ!各務原市は日本で最も古い飛行場をもつ「航空自衛隊岐阜基地」があり、「川崎重工」などの航空機関係の企業があるなど、古くから航空の街としても知られています。その岐阜基地に隣接するのが「かかみがはら航...
かかみがはら航空宇宙科学博物館へおでかけ。




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 22:18:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
大阪市立自然史博物館 その4
大阪市立自然史博物館
本日のレポートは、長居公園の大阪市立自然史博物館です。
なんか、ここばっかり採り上げてるような気がしないでもないですが、実は今回、招待ブロガーとしてワタクシお招きいただきました。←テンションアゲアゲですな。

7月16日から10月16日まで、「氷河時代」と題する特別展が行われています。
気候変動を、動物化石や地質資料でお勉強できる展覧会です。

大阪市立自然史博物館
会場を入るとすぐに、ヘラジカの剥製が展示されてます。
「さわらないで」とか書かれてると、つい触りたくなるんですよね。←子供かっちゅーの

大阪市立自然史博物館
スキー場のジオラマ模型みたいですが、寒冷化による地形変化のモデルです。

実は現在も、氷河時代は続いているそうです。
「ウソやろー、毎日めちゃ暑いやん。地球温暖化してるんちゃうのん」って思いますよね?
でも恐竜が地球上を闊歩していた1億年前は、今よりもっとずっと暖かかったそうです。
南極や北極にも植物が生い茂っていたそうなので、どれだけ暖かだったのか、考えただけで汗が出てきそうです。

大阪市立自然史博物館
南極です。
こんなの見ると、氷河時代が続いてると言われると、そんな気もします。

大阪市立自然史博物館
前回の「生命大躍進」に比べると、正直言って地味な印象の展覧会です。
でもあちらは、天下のNHKがバックについた特別展なので、比べるほうが酷というものです。
今回は大人700円(中学生以下無料)で同時に常設展も観られるので、良心的な価格設定ではないでしょうか。

大阪市立自然史博物館
数は少ないですが、恐竜化石も展示されてます。

大阪市立自然史博物館
今日もしっかりたれてます。
たれぱんだの化石ではなく、パレオパラドキシアです。
外見はカバのようでした。
これは岡山県津山市で見つかったもので、津山といえば「つやま自然のふしぎ館」を思い出します。
動物の剥製がめちゃ多くて、楽しかったー。←相変わらず、脱線しまくってますな。

大阪市立自然史博物館
なうぞうくんです。
こんなハンカチほしいなあー。

大阪市立自然史博物館
高槻や岸和田にも、ワニがいたそうです。
写真にはありませんが、豊中のマチカネワニの頭部も展示されてました。
大阪大学総合学術博物館」のものです。

大阪市立自然史博物館
夏休み前なので、家族連れがチラホラといった感じでした。
氷河時代を体感できるような、冷たい風の出る冷凍ブースでもあればよかったと思います。

大阪市立自然史博物館
国立科学博物館から借りてきた、マンモスの全身骨格です。
手前の白いのは、ナウマンゾウの頭骨です。
どっちもゾウさんみたいですが、別の種類だそうです。
マンモスは頭のてっぺんがとんがってますが、ナウマンゾウは平らです。

大阪市立自然史博物館
ミュージアム巡りの楽しみの一つが、おみやげ選びです。
そこでしか販売していない限定グッズなんかもあり、ワクワクします。
今回は残念ながら、ガチャポンはありませんでした。
マンモスのフィギュアとかあったら、絶対やってたのに…
でもこの前に、アノマロカリスの代わりにこんなのが出て、落ち込んだので、なくてもまあいいや。

最後に、ご訪問の際は「みゅーのブログを見て、来ました」なーんて受付でおっしゃっていただけたら感激です。
特典は別にないですけど。
でも「みゅーって、誰?」って、受付に無視されるかも…



大阪市立自然史博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



 今年も自然史博物館の夏の特別展がはじまりました。
 春は巡回する特別展。
 夏は学芸員の方が企画した博物館オリジナルの特別展。
 今年は「氷河時代」。
 ブロガー招待で内覧会に行ってきました。
おなじみ「予告」つきの案内板
 「氷河時代」。
 アメリカのCGアニメ「アイス・エイジ」シリーズを思い出すかもしれません。
 関係のない、ものすごく大昔のこと、と思うかもしれません。
 でも...
第47回特別展「氷河時代」 気候変動はなにも今にはじまったことではありません?!〈大阪市立自然史博物館〉




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 16:01:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
高野山霊宝館
高野山霊宝館
真田ミュージアムに出かけた同じ日に、高野山にも行ってみました。
目的地は高野山霊宝館です。

高野山霊宝館
「一切経の世界」とかいう展覧会ですが、ワタクシ、宗教のことはとんと存じません。
仏像や掛軸などいろいろ展示されてましたが、なんかわかったようなわからないような…

高野山霊宝館
高野山といえば、戦国武将などの多くの墓があることで知られています。
まずは織田信長の墓から。

高野山霊宝館
続いて、明智光秀です。

高野山霊宝館
石田三成の墓もありました。
他にも、武田信玄・勝頼親子や、上杉謙信、伊達政宗、徳川、豊臣など、お墓オールスターズです。

高野山霊宝館
企業墓と呼ばれる、従業員や関係者のためのお墓もいろいろあります。
ヤクルトの形をしてるので、すぐわかりますね。

高野山霊宝館
福助

高野山霊宝館
しろありの慰霊碑や

高野山霊宝館
ロケットまで。

他にも、大企業の墓がいっぱいあって、へーって感じでした。



高野山霊宝館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



←前回 まじない秘法に十字羯磨                                    高野山霊宝館住所 伊都郡高野町高野山306 電話 0736-56-2029交通 大門行きバス、霊宝館前下車開館時間    5月~10月 午前8時30分~午後5時30分    11月~4月 午前8時30分~午後5時入館料    一般:600円霊宝館は興福寺の国宝館に匹敵すると私は思っています。高野山霊宝館 PB020376 posted by (C)poco高...
高野山 霊宝館




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 04:18:45 | トラックバック(0) | コメント(4)
神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国
皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎日の生活でストレスはたまってませんか?
そんなときは動物たちに癒やされてみましょう。

ということで、神戸どうぶつ王国のレポートです。

神戸どうぶつ王国
入り口を入ってすぐのところに、フクロウがいました。
ここは以前、花鳥園といい、花と鳥のテーマパークでした。
今はリニューアルされ、動物が大幅に増えました。

神戸どうぶつ王国
屋外と屋内では、いる動物が違います。
まずは屋外の紹介です。

神戸どうぶつ王国
馬は乗ることができます。

神戸どうぶつ王国
らくだも乗れます。

神戸どうぶつ王国
よかったらどうぞ、とか言われても、こんなの何の役に立つのかしらん…

神戸どうぶつ王国
ペンギンウォークは見られませんでした。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国
屋内のペリカンラグーンには、多くの種類の鳥がいます。
餌付けされてるので、人間をまったく恐れません。

神戸どうぶつ王国
じっとして全然動きません。
愛らしい表情ですね。

神戸どうぶつ王国
きれいな鳥
名前は、なんだっけな?←フラミンゴちゃうか。

神戸どうぶつ王国
トキ?

神戸どうぶつ王国
ブラックスワンもいました。

神戸どうぶつ王国
このエリアでは、ペリカンの滑空が見られます。
すごい勢いでこちらに向かってくるので、迫力満点です。

神戸どうぶつ王国
鳥以外に、ワオキツネザルが通路にいます。
しっぽを踏んづけそうで、ちょっとヤバイ。

神戸どうぶつ王国
お仕事が終わったペリカンは休憩中です。

神戸どうぶつ王国
ニャンコと触れ合えるコーナー

神戸どうぶつ王国
この子は機嫌が悪いのか、ときどき猫パンチをお見舞いしてくれます。

神戸どうぶつ王国
ワンコと触れ合えるコーナーもあります。
全然吠えなくて、おとなしい子ばかりです。

神戸どうぶつ王国
モフモフのアルパカもいました。

神戸どうぶつ王国
ウサギもいっぱいいます。

神戸どうぶつ王国
ナマケモノは食事中

神戸どうぶつ王国
カピバラの毛は硬くてバシバシです。

神戸どうぶつ王国
ゾウガメは台車に載せて運ばれてきました。

紹介した動物以外にも、サツマイモが大好きなラッコの親子とか、レッサーパンダとか、見た目がアレなハシビロコウとかいます。
いろんな動物とじかに触れ合えるので、家族で訪れると楽しいと思います。



神戸どうぶつ王国
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



神戸空港の少し手前、ポートアイランドの南の端にある「神戸どうぶつ王国」が、3月19日に新エリアオープン&パフォーマンスショーリニューアル!という事だったので行ってきました!実は神戸花鳥園だった頃からときどき足を運んでいたのですが、経営が変わり、リニューアルを経てから鳥だけじゃなく様々な動物も近くで見たり触れたりできるので、結構お勧めのテーマパークだったりします。当日は小雨交じりの生憎のお天気でしたが...
神戸どうぶつ王国へ行ってきました!




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 17:57:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
神戸市立博物館 その2
神戸市立博物館
国芳が神戸で観られるということで、ワタクシ行ってきました。
場所は、神戸市立博物館です。

神戸市立博物館
展覧会が始まって半月ほどですが、平日でもおおぜいの観覧者です。
記念撮影のブースがなかなか人が途切れないので、往生しました。

神戸市立博物館
7月末までですが、館内の撮影は自由です。

神戸市立博物館
作品にはガラスがはまっているので、反射して正面からではきれいに撮れません。
ワタクシ、作品よりも館内の雰囲気を撮ってみました。

神戸市立博物館
オバちゃん比率、いと高しです。

神戸市立博物館

神戸市立博物館
変なの出たら嫌だなと思いながら、懲りずにまたやってしまいました。
何が出たかは、えーと秘密です。



神戸市立博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



神戸市立博物館「俺たちの国芳わたしの国貞」展へ行ってまいりました。 まずこのタイトルセンスがすばらしい。少年漫画のように迫力満点の絵で知られる国芳に対して、少女漫画のように華やかで洗練された美人画が人気を集めた国貞。国貞のほうが兄弟子で、当時は国芳よりもずっと早く売れた人気画工だったわけですが、現在では国芳人気のほうが急沸騰。かくいう私も国貞については最近意識しはじめた部類で、こんな風に二人の...
「俺たちの国芳わたしの国貞」展、行って来ました



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
岐阜県博物館
頑張って書いた記事が、サーバーエラーで一瞬でぶっ飛んで以来、モチベーションだだ下がりのワタクシです。
ちゃんとバックアップ取ってなかったのが失敗でした。
ぼやいていても仕方ないので、レポートを始めたいと思います。

岐阜県博物館
関市の岐阜県百年公園内に、岐阜県博物館があります。
岐阜が県となって100周年を記念した公園で、1975年開設です。

岐阜県博物館
公園の入口からゆるい坂を登って行くのですが、けっこう距離があります。
奥の方にやっと建物が見えたと思ったら、まだ坂が続きます。
なんかもー、歩くのが面倒になりそう…

岐阜県博物館
と、投げやりな気分でいたら、救いの手が差し伸べられました。
坂の手前にスロープカーが設置されてます。
これに乗れば、らくらくと坂も登れます。

岐阜県博物館
やっと到着です。
パット見、小さそうですが、奥に深い建物で、内部はかなり広いです。

岐阜県博物館
岐阜にまつわるあれこれを展示されているのですが、エントランスや一部の展示以外は撮影禁止です。←あれこれって、何やねん?

岐阜県博物館
恐竜は好きですが、これくらいしか撮影できないんじゃ、寂しすぎです。

岐阜県博物館
岐阜といえば長良川の鵜飼ですね。
残念なことにワタクシの訪れた時は、鵜匠の死亡事故のため、鵜飼は中止でした。

岐阜県博物館
撮影できたのは、メダルのコーナー

岐阜県博物館
うーん、なんだかなーって感じです。

多少古さは感じましたが、常設展示は充実してます。
小学生の団体が見学に来てたくらいですから、家族で行ってもいいんではないでしょうか。



岐阜県博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



 今日は、比較的平和な日だったと思います。 年度初めは、特に会計関係で、昨年度末の締め(支払い)と今年度事業のための各種契約事務が集中するときなので、毎日書類が山と積まれている状態でしたが、最近はその山も小さくなってきまして、段々通常モードになってきているのかなという感じです。 おまけに今日は出張がなかったので、事務仕事が結構はかどったような気がします。 さて、このところ、短い記事が多かったので、...
岐阜県博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 08:55:49 | トラックバック(0) | コメント(2)