■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

兵庫県立歴史博物館
兵庫県立歴史博物館
姫路市立美術館のすぐ近くに、兵庫県立歴史博物館はあります。
現在は「北前船」と題する特別展が行われています。

兵庫県立歴史博物館
県立だけあって、なかなか立派な建物です。

兵庫県立歴史博物館
ロビーには、姫路城の模型が飾られてます。

兵庫県立歴史博物館
「みんなの家」コーナーです。
古民家が再現されてます。

兵庫県立歴史博物館
ここにはなぜか、馬がいます。

兵庫県立歴史博物館
「姫路城と城下町」のコーナーです。
お城の模型がいろいろあって楽しいですよ。

兵庫県立歴史博物館
天守はこんな感じになってるんですね。

兵庫県立歴史博物館
天守を支える太い柱。

兵庫県立歴史博物館
「ひょうごの祭り」のコーナーです。

兵庫県立歴史博物館

兵庫県立歴史博物館

兵庫県立歴史博物館
夢に出てきそうな怖いお面

兵庫県立歴史博物館

兵庫県立歴史博物館
ワタクシ、「こどもはくぶつかん」のコーナーが一番気に入りました。

兵庫県立歴史博物館
レトロな展示がいろいろあります。

兵庫県立歴史博物館
どのへんが自動販売機なのか、イマイチよくわかりません。

兵庫県立歴史博物館
射的のコーナーです。

兵庫県立歴史博物館
昭和初期のクレーンゲーム
いわゆる、UFOキャッチャーのはしりですね。

兵庫県立歴史博物館
窓の向うに軍艦が見えます。

兵庫県立歴史博物館
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
慶沢園
大阪市立美術館
ワタクシ、本日は大阪市立美術館の「伝説の洋画家たち 二科100年展」を観に来てます。
岡本太郎の「重工業」がパンチが効いてて楽しめました。
何で「ネギ」が出てくるのかは、謎ですが…

ところで本日のリポートは、すぐ近くの慶沢園です。

慶沢園
大阪市立美術館や慶沢園を含む天王寺公園一帯は、元は住友家の所有で、大阪市に寄贈されたものです。

慶沢園
街の真ん中にあるとは思えない、静かな庭園です。
あべのハルカスが借景とは、なんとも艶消しですな。

慶沢園
作庭は、小川治兵衛です。

慶沢園

慶沢園

慶沢園

慶沢園

慶沢園
おんなじような画像ばっかりで、ちょっと飽きてきました。

「ネギ」で連想される動画といえば、やはりこれですな。 慶沢園に無関係でゴメンチャイ。


慶沢園
近畿ランキングに



刺激を受けた「国展」(6/13)の鑑賞後、市立美術館の横にある慶沢園で1時間半ほどの撮影    (国展は既に終了しています)慶沢園は旧住友財閥の本邸敷地(現大阪市立美術館)と庭園を大阪市に寄贈された庭園だそうです多重露光アベノハルカスモノクロ招待状を送って頂いた方は この「国展」に入選されていますありがとうございました阪神地区はここ数日 夜中に雨が降って日中は晴れたり曇ったり暑いのか、涼しいのか、体調...
慶沢園



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
らくがき寺(単伝庵)
らくがき寺
以前、歴史的文化財に油のようなものを撒くという事件がありました。
未だに犯人は、捕まっていないようです。
油を撒くなどもっての外ですが、文化財にらくがきをするということも許されることではありません。

ただし、ここ単伝庵は除きます。
「らくがき寺」の名が示すように、ここではらくがきは許されます。
場所は京都・八幡市です。
先日紹介した飛行神社からは、歩いて来れる距離です。

らくがき寺
とはいえ、どこでも好き勝手にらくがきできるわけではありません。
大黒堂内の壁のみ許されます。

らくがき寺
お堂に祀られてる大黒さんは、なぜか走ってます。
「走り大黒天」というそうです。

らくがき寺
参拝者は思い思いに願い事を壁に書き込み、お祈りします。
いろんな人生が、らくがきに込められてるようです。

らくがき寺
ワタクシも訪問記念にらくがきしてみました。
あちゃー、真ん中の顔の向きが逆です。

ちなみにらくがきは、年末にはすべて消されてしまいます。
週末の昼のみ、立ち入りできたと思うので、ご注意を。

らくがき寺(単伝庵)
近畿ランキングに




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
姫路市立美術館
姫路市立美術館
晴天に恵まれた姫路市に、ワタクシ来ています。
訪問先は姫路市立美術館です。
画面奥に、姫路城も見えます。

姫路市立美術館
美術館はレンガ造りの立派な建物で、昔は陸軍の兵器庫として使われてました。

姫路市立美術館
そろそろ紅葉も始まってます。

姫路市立美術館
真っ白な姫路城

姫路市立美術館
で、肝心の展示に関してですが、次の展覧会の準備のためか、ほんのチョッピリだけ近代フランス絵画が観られただけでした。
ちょっとガッカリです。



姫路市立美術館
近畿ランキングに



姫路城の見学を終えて、街歩きに出かけます。姫路市立美術館の前庭がいい感じだったので、しばし撮影です。...
姫路街歩き3 姫路市立美術館~鍛治町



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛行神社
飛行神社
明治22年、カラスが飛ぶ姿から飛行原理を思いついた二宮忠八でしたが、明治36年、人類初の有人飛行はライト兄弟に先を越されてしまいました。
その後、忠八は、飛行機による犠牲者の霊を慰めようと、自宅に飛行神社を創建し神職となります。

本日訪れた飛行神社は、京都府八幡市にあります。
徒然草にも登場する、石清水八幡宮のすぐ近くです。

飛行神社
飛行神社は、平成元年に建て替えられました。
金属製の鳥居が、機体を象徴してるかのようです。

飛行神社
本殿はギリシア神殿のようです。

飛行神社
ゼロ戦のプロペラ

飛行神社
エンジンでしょうか?
撮影に気を取られていて、説明書きを読むのを忘れてました。

飛行神社
なんか、ゴチャゴチャと書いてあります。

飛行神社
この奥に無料駐車場があります。
建物の下になり、天井が低いので、ハイルーフ車だとけっこうヤバめです。

二宮忠八資料館が神社に併設されており、彼の業績を偲ぶことができます。
内部は撮影禁止なので、画像はありません。
寄贈された飛行機のプラモデルが、めっちゃたくさんありました。
すごいよーん。



飛行神社
近畿ランキングに



たまたま降りた駅に「飛行神社」の案内があったので寄ってみましたここ伊丹空港行きのリムジンバスに貼ってある広告の神社だ駅から少し歩くと・・・あれ?建物が近代的。ってか神社のイメージじゃない。入口に周ると鳥居はありました。木じゃなくって飛行機に使用するジェラルミンでできてるそうです。飛行神社はこんな由来入口にジェット機のエンジンが展示されてました。神社の雰囲気ではないんですね(笑ちょっと近代的な神社で...
飛行神社



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
造幣博物館
造幣博物館
ワタクシの本日の訪問先は、大阪桜ノ宮の「造幣博物館」です。
造幣局の敷地内にある博物館です。

造幣博物館
これは昔の造幣局の正門です。
左右に詰め所の建物があります。

造幣博物館
エントランスホールに展示されてるこの時計は、正時になると鐘が鳴ります。
工場の正面に取り付けられてたものです。

造幣博物館
昔の造幣局は、こんな感じだったんですね。

造幣博物館
さあ、見学ツアーを開始しましょう。

造幣博物館
2階は、貨幣の製造に関するコーナーです。

造幣博物館
貨幣の製造工程が解説されてます。
手っ取り早くいうと、伸ばした金属板を丸く打ち抜いて、それに模様をつけたら硬貨の出来上がりです。←テキトー過ぎるがな。

造幣博物館
昔の製造道具です。

造幣博物館
硬貨の重さを体験できるコーナーです。
種類ごとにわかれて入れられてます。
1円硬貨の袋は割に軽かったですが、それ以外の袋はずっしり重いです。
手前の千両箱は20kgほどでしたが、ねずみ小僧がこんなのを持って屋根の上を走ったなんて絶対ウソです。

造幣博物館
3階の展示室です。

造幣博物館
中国や日本の古い貨幣が展示されてます。

造幣博物館
ワオ!大判です。
どれくらいの価値があるんでしょうか?

造幣博物館
本物を、じかに触ることができます。
ワタクシ思わず、金塊に爪を立ててやろうかと思いましたよ。

造幣博物館
各都道府県が発行してる記念貨幣です。
カラーがきれいです。

造幣博物館
「スター・ウォーズ」の記念コインです。
海外ではこんな貨幣も発行してるんですね。
ところでニウエって、どこの国でしょう?

他にも、外国の珍しい記念コインがたくさんありました。
コインの中に透明の窓を開けて石が入れてあったりとか、エジプトのピラミッドがテーマのコインとか、観ていて飽きません。

ワタクシ、お土産にミントセットを買いました。
現行コインのケース入りセットで、入ってるのは666円分のコインですが、2000円もしました。
なんだかなー。

それはともかく、入場無料でこれだけ興味深いミュージアムは見逃すのはもったいないです。
平日しか開いてないのが、ちょっとつらいところですね。

スター・ウォーズの新作がもうすぐ観られます。 今から楽しみです。


造幣博物館
近畿ランキングに



造幣局の工場見学では、すべての見学を終えたあと、こちらの造幣博物館で解散、後は自由に観覧することになります。工場見学は予約制ですが、こちらの博物館は正門で手続きをすれば予約なしでも豊臣秀吉の造った大判など、昔の貨幣が展示されています。大判・小判となると、子どもにはちょっと分かりづらいですが、明治時代の10円金貨などもあるので、興味をもって見ることができます。造幣局といえば、お金をつくってるっていう...
造幣博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
姫路セントラルパーク
姫路セントラルパーク
入場チケットが手に入ったので、ワタクシ、姫路セントラルパークに出かけてみました。

姫路セントラルパーク
ドライブスルーサファリでは、車に乗ったまま動物が間近に見られます。
大人3100円は、けっこういい値段ですね。

姫路セントラルパーク
トラやライオンなど、肉食獣がこちらのすぐ近くで寝そべっていたりします。
危険なので、窓ガラスは閉めなければいけません。

姫路セントラルパーク
バクの親子

姫路セントラルパーク
各エリア間は、二重のフェンスで仕切られてます。
そうでないと、草食獣が全滅しますからね。

姫路セントラルパーク
車から降りて、今度はウォーキングサファリです。
動物園と同じく、オリに囲まれた動物を見て歩きます。
このダチョウは、しきりにエサをねだってました。

姫路セントラルパーク
フライングケージの中では、鳥が放し飼いにされてます。
人馴れしてるようで、ぜんぜん怖がったりせずに堂々としてました。

姫路セントラルパーク
ミーアキャットは愛嬌者です。
立小便してるみたいなポーズです。

姫路セントラルパーク
ワラビーもぜんぜん逃げようとしません。
落ち着いたもんです。

姫路セントラルパーク
レッサーパンダはダレてました。

姫路セントラルパーク
カワウソは寝てます。

姫路セントラルパーク
ライオンもゴロゴロしてます。

姫路セントラルパーク
キリンがすぐ近くに見られます。
手を伸ばせば届きそうな距離です。

姫路セントラルパーク
ゾウは、なぜか飼育員に怒られてました。

姫路セントラルパーク
このゾウはサイのことが好きに違いありません。
しきりにちょっかいを出してました。

姫路セントラルパーク
ベストポジションに収まってます。
撮影慣れしてるんでしょうか?

姫路セントラルパーク
スカイサファリに乗ると、パークを空から見下ろすことができます。
でも、移動距離がちょっとしかないのが残念です。

今回はサファリのみでしたが、お隣には遊園地も併設されてます。
子供連れで訪れれば、1日楽しめそうな施設です。



姫路セントラルパーク
近畿ランキングに




ひとつずつ。 姫路セントラルパーク



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
エル・マールまいづる
エル・マールまいづる
「船と星空」
何とも、ロマンティックな組み合わせですね。
ここ、「エル・マールまいづる」は、まさにそんな組み合わせの施設です。
場所は京都府舞鶴市です。
大型客船を模した建物が、シャレてます。

エル・マールまいづる
地下1階は、エネルギー体験館です。
この施設の運営は関西電力なので、電気関係の展示がありました。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
1階は「舞鶴体験館」です。

エル・マールまいづる
舞鶴の自然や文化の展示スペースです。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
2階は「船の体験館」です。

エル・マールまいづる
談話室です。
昔の豪華客船のイメージです。
イスの脚が床に固定されてて、動かせない…

エル・マールまいづる
ガラステーブルも展示スペースです。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
豪華客船のあれこれが、展示されてます。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
豪華客船といえば、タイタニック号ですね。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
飾りナプキンって、こんなに種類があるんですね。

エル・マールまいづる

エル・マールまいづる
船長室です。

エル・マールまいづる
3階の展望室です。
どこにピントが合ってるんでしょうか?

エル・マールまいづる
展望デッキに出てみました。
釣り人で、いっぱいです。

エル・マールまいづる
海上自衛隊の「のとじま」が、目の前をゆっくり過ぎてゆきます。

エル・マールまいづる
そして、お待ちかねのプラネタリウム。

エル・マールまいづる
中はそんなに広くありませんが、しっかりプラネタリウムの設備が整ってました。



エル・マールまいづる
近畿ランキングに



 言ってもしょうがないことですが、今日も暑いですね…。 今日は一日デスクワークでしたのであまり消耗しませんでしたが、というか、先週金曜日ですが、必要があって出張して炎天下(元田圃のあぜ道)に立ってたんですけど、「まぁ、30分くらいで片が付くから大丈夫やろ」と同行者と話してたんですけど、あまりの暑さに耐えきれず15分くらいで這う這うの体で撤収しました。昼間に外出するなんて、マジでやばい行為なのだと身にし...
エル・マール舞鶴とか



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(1) | コメント(2)
藤田美術館
藤田美術館
大阪・桜ノ宮の「藤田美術館」が本日の訪問先です。
ここは、春と秋の特別展の時期だけ開館するので、いつでも開いてるわけではありません。
現在は「花 Hana 華」展が開催中です。

藤田美術館
実業家の藤田男爵のコレクションを元にした美術館で、向かいの太閤園や隣の藤田邸跡公園もその敷地でした。

藤田美術館
門の内側には無料駐車場があります。
大阪市内の美術館で、このサービスは嬉しいですね。

藤田美術館
右側のコンクリートの蔵が展示室です。
1・2階が展示スペースですが、内部はそれほど広くないので、展示品の数も少なめです。
ワタクシ、すぐ観終わってしまいました。

多宝塔は和歌山から移築されたそうです。
猫が気持ちよさそうに、ひなたぼっこしてました。

藤田美術館
近畿ランキングに



茶道教室の日常 藤田美術館へ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
滋賀サファリ博物館
滋賀サファリ博物館
滋賀県立陶芸の森を後にして、高速の入口を目指して車で走っていたときのことです。
ふと、横を見ると「滋賀サファリ博物館」の文字が見えました。
ここは週末しか開いていない個人博物館で、大量の剥製が展示されているという噂です。
せっかくなので、どんなところか覗いてみることにしました。

滋賀サファリ博物館
入るとすぐに見えてくるのがこのコーナーです。
やたらゴチャゴチャ並べられてます。

滋賀サファリ博物館
動物の剥製でいっぱいです。
ホッキョクグマのそばにシカがいたりして、テキトーな展示が素敵です。

滋賀サファリ博物館
ふと、きしわだ自然資料館を思い出しました。

滋賀サファリ博物館
壁には動物の首がズラリ。

滋賀サファリ博物館
ここにあるすべての動物は、一人のおじさんが狩猟で仕留めたものです。
これだけ狩るのに、いくらお金がかかったんでしょうか?

滋賀サファリ博物館
首だけじゃなくて、毛皮もあります。

滋賀サファリ博物館
ドアを抜けると、もう一つ展示室があります。

滋賀サファリ博物館
こちらにはアフリカの動物がいました。
キリンも仕留めたんですね。
すごい!

滋賀サファリ博物館
シマウマ「命が死むー。助けてたもれ」
ライオン「そんなん言わんと、待ったりーな。ワレ」

別バージョン
ライオン「お客さん、肩こってますね」
シマウマ「爪立てたら痛いがな。兄ちゃん、あんじょう揉んだらんかいな」

滋賀サファリ博物館
ワニも獲物です。
他にも、でっかいサイとかもいてました。

滋賀サファリ博物館
外側は、どうなったんでしょうか?

10分位でザーッと見てしまい、出ようとすると、受付のオバサンに「もっとゆっくり見てってください」と言われました。
でもそんなこと言われても、2部屋しか展示スペースがないので、すぐに見終わってしまいますって。

滋賀サファリ博物館
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ