■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

舞鶴引揚記念館
舞鶴引揚記念館
9月28日にリニューアルオープンした舞鶴引揚記念館ですが、ワタクシが訪れたときは舞鶴赤れんがパーク内のまいづる智恵蔵で、公開されてました。
ちょっと訪問のタイミングが、よくなかったようです。

舞鶴引揚記念館
館内には引揚に関する資料が展示されてます。

舞鶴引揚記念館
引揚船の模型です。
こんなのに乗って帰国したんですね。

舞鶴引揚記念館
引揚桟橋の様子が再現されてます。

舞鶴引揚記念館
しかし、願いが叶わなかった家族もいたのです。

舞鶴引揚記念館



舞鶴引揚記念館
近畿ランキングに



岸壁の母は待つ。待ち続けた舞鶴引揚港。 - 戦国時代を追いかけて日本の歴史つまみ食い紀行



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 20:36:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
魚っ知館
京都府北部の宮津市には、あまりこれといったミュージアムがありません。
「どこか適当なところはないかなー」と地図で探していたところ、「魚っ知館」の文字が目に止まりました。
海が近くにあることから、魚に関するミュージアムのようです。
とりあえず行ってみましょう。

魚っ知館
この日は天気が悪く、ときどきザッと雨が降ってきたりしました。
ん?「関西電力」の文字が見えます。
魚と関係あるんでしょうか?

魚っ知館
中に入るとすぐ正面に、ペンギンの姿が見えてきました。
お昼ごはんの時間だそうです。
ペンギン以外に、ゴマフアザラシもいました。

魚っ知館
館内はやはり水族館でした。
でも、規模がめちゃ小さいです。

魚っ知館
チンアナゴ
ゆらゆら揺れてて、海藻みたいです。

魚っ知館
ウツボ
見るからに獰猛な感じです。

魚っ知館
タカアシガニ
お腹空いてきたなー。

魚っ知館
バラハタ
めっちゃデカいです。

魚っ知館
ウミガメもいました。

魚っ知館
関西電力の施設ということで、PRも欠かしません。

魚っ知館
宮津のことも紹介されてましたが、なんか中途半端な印象です。

魚っ知館
近畿ランキングに



へたくそなブログ 丹後 魚っ知館



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
篠山市立歴史美術館
篠山市立歴史美術館
4館共通入館券で最後に入ったのが、篠山市立歴史美術館です。
ハッキリ言って、ここが4つの施設の中で一番見応えがありました。

篠山市立歴史美術館
建物は篠山地方裁判所として、明治24年に建てられたものです。

篠山市立歴史美術館
展示物は撮影禁止なので、館内のイメージだけアップします。
お宝がいっぱいありましたよ。

篠山市立歴史美術館
法廷の様子がそのまま保存されてます。

篠山市立歴史美術館
法服を着て、裁判ごっこもできます。
「判決!被告に罰金1億万円を言い渡す」←なんのこっちゃ

篠山市立歴史美術館
近畿ランキングに



ちょこっと甘いものを食べて、元気一杯♪次に向かったのは、こちらの『篠山市立歴史美術館』こちらの建物は、明治24年(1891)篠山地方裁判所として建築されて、1981年6月まで使用されてきた、わが国最古の木造の裁判所だそうです。重要建造物として末永く保存するため、外観および旧法廷を従来の姿で残し、その他は美術館にふさわしく内部を改築されたそうです。レトロな雰囲気で素敵!!!館内には、古くは弥生時代、...
篠山市立歴史美術館~兵庫県:篠山市~



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
自衛隊桟橋
自衛隊桟橋
せっかく舞鶴まで来たというのに、海軍ゆかりの港めぐり遊覧船では、ほんの小さくしか艦船が見えませんでした。
このまま諦めたのでは、何のために大阪から、はるばるやって来たかわかりません。
幸い週末なので、自衛隊桟橋が一般開放されてます。
ということで、勇んでワタクシ、海上自衛隊の船を見に行きました。

自衛隊桟橋
いきなり目に飛びこんできたのが、これです。
「デカい!」
コンビナートか、ビルのような大きさです。

自衛隊桟橋
桟橋は全長1kmほどありますが、あっちこっちウロウロしながら写真を撮りまくりました。

自衛隊桟橋
「本物」の迫力はすごいですね。
ニュース映像で見るより、ずっと巨大な姿に驚かされます。

自衛隊桟橋
実践で活躍するような有事があっては困りますが、メカニカルな外見は単純にかっこいいですね。

自衛隊桟橋
あれこれ見てるうちに、ワタクシ思わず、プラモデルが作りたくなりました。
ウォーターラインシリーズなんか作るのは、何十年ぶりでしょうか。

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋

自衛隊桟橋
近畿ランキングに



 連休の初日、趣味で道の駅をめぐっているが天気も良いので、舞鶴の道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に出かけた。ここは魚がメインの大きなところだった。道の駅で海上自衛隊の桟橋が一般公開されていると聞き行ってみることに。土日公開されているそうで、受付で名前を登録後はほぼ自由に散策できる、ただし乗船できる船は限られていて今日は、護衛艦「みょうこう」1隻だけだった。護衛艦「みょうこう」へ乗船前に見えるのは補...
自衛艦



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
丹波竜化石工房ちーたんの館
丹波竜化石工房ちーたんの館
関西地方でもその昔、恐竜がノッシノッシと闊歩していたことをご存知でしょうか?
兵庫県の丹波地方から見つかった恐竜化石は、その地名より丹波竜と名付けられました。

ここ、「丹波竜化石工房ちーたんの館」は、化石発掘の様子や、恐竜に関するお勉強ができる施設です。
そういえば、壁から頭と尻尾が突き出してますね。

丹波竜化石工房ちーたんの館
1億1千万年前の恐竜化石が、ゾロゾロ出てきたそうです。
恐竜以外にも、カエルや恐竜の卵の殻の化石も見つかったとか。

丹波竜化石工房ちーたんの館
発掘の様子が再現されてます。
まだまだ発掘は続きそうです。

丹波竜化石工房ちーたんの館
発掘された化石は、ここでクリーニングされます。

丹波竜化石工房ちーたんの館
頭骨化石のパズルです。
うまくできなくて、チビッコが泣いてました。

丹波竜化石工房ちーたんの館
ゆるキャラの「ちーたん」です。
丹波竜なんだから「たんたん」とか、「ばたやん」とかにしとけばよかったのに。

丹波竜化石工房ちーたんの館
カマラサウルスのすねの骨です。
モロ、石です。

丹波竜化石工房ちーたんの館
大昔に、こんなのがウロウロしてたんですね。

丹波竜化石工房ちーたんの館
こんな歯で噛まれたら痛いだろうな。

丹波竜化石工房ちーたんの館
館内はそれほど広くないので、すぐに観終わってしまいます。
ちょっと残念な施設です。



丹波竜化石工房ちーたんの館
近畿ランキングに



11月8日の土曜日、紅葉狩りに訪れた石龕寺をあとにしてやって来た所は、丹波竜化石工房 『 ちーたんの館 』恐竜が壁からはみ出ています ちーたんの館には、丹波市で発見された白亜紀の恐竜、丹波竜の化石やレプリカなどが展示されていますこの丹波竜、写真では静止している様に見えますが実は動いてるんですまぶたや口の動きがまるで本物の様でした 化石の発掘現場が再現されています土の中には恐竜が横たわっています1億1千...
恐竜のいるところ♪



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
五老スカイタワー
五老スカイタワー
舞鶴湾を見下ろす五老スカイタワーは、五老ヶ岳公園にあります。
ここまで行くには、けっこう急な坂道を、車でかなり登っていく必要があります。
その眺めは、「近畿百景」の第一位とか。

五老スカイタワー
タワーは50mほどで、それほど大きなものではありません。
入場料は200円です。

五老スカイタワー
タワー内には、引揚船の写真が飾ってありました。

五老スカイタワー
こちらがタワーからの眺めです。
リアス式海岸の様子がよくわかります。

五老スカイタワー
そしてこちらが、公園からの眺め。
わざわざタワーに登らなくても、ほとんど同じです。
200円払う価値があるか、かなり微妙です。
ちなみにワタクシ、舞鶴かまぼこ手形を持っていたので入場無料でした。

五老スカイタワー
どんより曇った空が、日本海って感じです。

五老スカイタワー
近畿ランキングに



五老スカイタワーからみる舞鶴湾は近畿百景第1位!?五老スカイタワーにやって来た理由が実はこれで近畿百景第1位とはいかなるものなのか?とても興味を抱いていました五老スカイタワーは舞鶴市のほぼ真ん中に位置し標高301mの五老岳という山の頂上にある展望塔(台)西舞鶴方面から車を走らせ国道27号線(丹後街道)を東へ(東舞鶴方面)向かいました途中坂道になり五老トンネルが見えてきますトンネルをくぐり抜けると直ぐに五老岳公...
舞鶴の五老スカイタワー!展望台からみる360度の景色



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
西脇市岡之山美術館
西脇市岡之山美術館
お久しぶりの、「せっかく来たのに、入れないじゃん!」シリーズ。

本日の舞台は、兵庫県西脇市の岡之山美術館です。
ここは、西脇出身の横尾忠則の美術館です。
彼の美術館は、神戸市にもありました。
横尾忠則現代美術館です。

西脇市岡之山美術館
ギリシャ神殿を思わせるような外観です。
ドアを開けようとすると、無情にも閉館でした。
時計を見ると5時を回ったところ。
タッチの差でアウトでした。
「せっかく来たのに、入れないじゃん!」

西脇市岡之山美術館
西脇市は「日本のへそ」と称しています。
日本標準時の東経135度と北緯35度の位置から、日本の中心だというのです。
そしてその中心地にある駅が、「日本へそ公園駅」です。

西脇市岡之山美術館
日本の中心を主張する割に、このローカルぶりはどうでしょう?
単線の無人駅ですよ。

西脇市岡之山美術館
周囲を見渡すとおわかりのように、思いっきりド田舎です。

西脇市岡之山美術館
美術館の前にはこんなものが…
ワタクシ、壁の落書きかと思いました。

西脇市岡之山美術館
近畿ランキングに



画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。関連記事:丹波旅行【一日目:丹波篠山】、 道の駅 北はりまエコミュージアム2/26(日) 翌日は播磨中央公園でアルを遊ばせてあげる予定でしたが、時間の余裕がかなりあったので前回の淡路旅行でスルーした日本へそ公園の残りの部分を見てきました。道の駅からすぐの場所ですしね。スルーした3つを補完です。東経135度・北緯35度交差地点大正12年に、旧陸軍参謀本部...
丹波旅行【二日目:播磨】



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
智恩寺
智恩寺
ワタクシ本日は、天橋立のすぐ近く、京都府宮津市の智恩寺にやって来ました。
「三人寄れば文殊の知恵」の三文殊のうちの一つが、ここ智恩寺です。
ここを詣でれば、ワタクシのデキの悪い頭も少しは賢くなるかもしれません。

画像の山門は黄金閣とも称され、1767年に完成しました。

智恩寺
多宝塔は室町時代のもので、重要文化財です。

智恩寺
本堂である文殊堂には、絵馬がたくさんありました。

智恩寺
ここのおみくじは扇の形をしています。
変わってますね。

智恩寺
これは「知恵の輪」です。
輪灯籠で、この輪をくぐり抜ける、もしくは灯籠のまわりを3周すると知恵を授かるなどと、言われています。

智恩寺
智恩寺を訪れたもう一つの目的が、すぐ近くの廻旋橋を見るためです。
天橋立と知恩寺をつなぐ橋で、舟が通るたびに回転して、水路を作ります。
このときは観光客向けに、舟が通らないのに回転させてました。

智恩寺
近畿ランキングに



京都市内から北上し、綾部・宮津の素敵な仏さまにお会いしてお腹いっぱいの1日目。この日最後に訪れたのは天橋立と智恩寺です!!仏さまにはお会いしていないのですが、いちおう旅の記録に・・・智恩寺に着いたのは16:00あと1時間で閉門するはずのお堂は、まだ大勢の参拝者で賑わっていました。天橋立の入り口付近から観光ボートが往復1200円で出ていました!早速ボートに乗って天橋立の北側に位置する傘松公園を目指します!...
京都/智恩寺 『天橋立智恩寺』



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
海軍ゆかりの港めぐり
呉のアレイからすこじまを訪れたときは、遠くからしか自衛隊の艦船を眺めることができませんでした。
本来なら、湾内クルーズで海側から艦を見る予定だったのですが、あいにくその日は台風が近づいていて、クルーズが中止となってしまいました。
今回、舞鶴に来たからには、ぜひともその勇姿を、海側から眺めてみたいものです。

海軍ゆかりの港めぐり
ところで、舞鶴観光に必携なのが、舞鶴かまぼこ手形です。
本物のかまぼこ板を使った、ループ・バスのフリーきっぷです。←ポケットに入れるとかさばって、けっこう邪魔だったりします。
大人料金は1000円です。
これを施設で提示すれば、各種割引が受けられます。
ちなみに遊覧船の料金は、1000円が半額の500円に割引されます。
時間指定の前売り券はないので、乗船時に船内で切符を買います。

海軍ゆかりの港めぐり
遊覧船は舞鶴湾を30分かけてグルっとクルーズします。
マイクを持ったオジさんは、船内カラオケ大会ではなくて、海上自衛隊OBのボランティア・スタッフです。
クルーズしながら、ポイントごとに見どころを解説してくれます。

海軍ゆかりの港めぐり
護衛艦の「みょうこう」がチラリと見えます。
ワタクシ実は、失敗してしまいました。
というのも、右舷ばかり船が間近に見えて、ワタクシの座った左舷からは遠くにしか見えません。
ほんとにツイてないです。

海軍ゆかりの港めぐり
護衛艦の「ふゆづき」です。

海軍ゆかりの港めぐり
イージス護衛艦の「あたご」です。

海軍ゆかりの港めぐり
多用途支援艦の「ひうち」です。

海軍ゆかりの港めぐり
掃海艦の「すがしま」です。
機雷掃討が任務の船で、磁気に反応しないように木造の船です。

遠くからしか船が見られなくて、なんともスッキリしないクルーズでした。

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
近畿ランキングに



さて、海軍ゆかりの港町「舞鶴」にやってきたということで、港の方にある「赤レンガパーク」や「海軍スポット」の方へも向かいます(>Д<)ゝ”まずは電車でJR「東舞鶴」へと到着ーっ!ここでは……いま流行りのゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクターたちがお出迎え(笑このゲームのおかけか最近は旧軍港が、なにやら賑わっている感じですね~でもなんとなくこういう立て看板があると、ここが秋葉原っぽいかんじがしますわ(*´Д`)(笑...
舞鶴鎮守府めぐり 『港めぐり遊覧船・前編』



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
舞鶴赤れんがパーク
舞鶴赤れんがパーク
軍港があったことで知られる舞鶴には、赤れんがの倉庫が立ち並ぶ一帯があります。
現在では赤れんがパークとして整備され、一部の建物は展示スペースやカフェとして利用されています。
今回ご紹介する倉庫群は、内部非公開の建物です。

舞鶴赤れんがパーク
いくつかは、国の重要文化財として指定されてます。

舞鶴赤れんがパーク
明治から大正にかけて建てられたもので、多くが軍の武器庫として使われました。

舞鶴赤れんがパーク
内部がチラッと見えた倉庫もあります。
ガラクタがちょろっと置かれていたような…
2階に上がる木製の大階段が、ドアのすぐ近くにありました。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク
駐車場の入口には、巨大な錨が飾られてました。

舞鶴赤れんがパーク
近畿ランキングに



 昨日・今日と曇りの予報でしたが いいお天気続き・・・でしたが 2時をちょっとまわった頃から少し陽が陰ってきたような 昨日はインフルエンザ予防接種 今日はアクア(プール)ウォークに :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 10月26日(土) 午後からは  丹後一宮籠神社(元伊勢籠神社ともいう)    と奥宮             真名井神社にお詣りをしてから  バス...
舞鶴赤れんがパークを歩く



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 11:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ