■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

KOBE三国志ガーデン
KOBE三国志ガーデン
本日はあなたを、チャイニーズの世界にご案内いたしましょう。
と言っても、中華料理の話ではありません。
神戸・長田にある、KOBE三国志ガーデンです。

KOBE三国志ガーデン
先にお断りしておきますが、館内は全面撮影禁止で、画像がまったくありません。
ワタクシのテキトー解説のみで、雰囲気を感じてください。

内部はそれほど広くありませんが、どっぷり三国志の世界が展開されてます。
映像でまず、三国志の世界をかいつまんで説明してくれます。
圧巻なのは、三国志の名場面をジオラマで再現した展示です。
人形がいっぱい出てきてゴチャゴチャやってます。
フロアの半分くらい使う大規模なものです。

ゲームから流用した登場人物の肖像画や、トレーディングカードが大量にありました。
また、映画「レッドクリフ」の衣装や小道具なども陳列されてます。
赤壁の戦いを描いたのが、レッド・クリフです。
金属のように塗装してありますが、よーく見ると、武器は木製です。

武器といえば、関羽の使ったものが実物大に再現されてます。
試しに持ち上げられるのですが、その重さ、何と45キロ!
こんなの振り回すなんて、関羽はどんなに怪力なんでしょう。
壁には張飛の武器も展示されてました。
普通の槍の倍の長さです。
両端に刃がついていて、これを振り回してたんでしょう。
こんなのが相手だと、危なくて近づけません。

他には、水滸伝の主人公のフィギュアなんかも展示されてます。

KOBE三国志ガーデン
向かいの壁には、京劇メイクのお面が飾られてます。

KOBE三国志ガーデン
隣の、三国志交流館では、トレーディングカードの交換会のようなことが行われてました。
マニアック過ぎて、ワタクシ立ち寄れませんでした。

KOBE三国志ガーデン
KOBE三国志ガーデン以外にも、周辺には三国志関連の展示スペースがあります。
ここでは、お土産物がいろいろ売られてました。

KOBE三国志ガーデン
曹操です。

KOBE三国志ガーデン
左は関羽ですね。
右の常田富士男似のオッチャンは、周瑜でしょうか?
他にも、2m近いコスプレのオッサンもウロウロしてました。
あれは呂布だったかな?
ちなみに呂布って、2m30cmあったらしいです。←デカ過ぎですやん。アンドレかっちゅーの。

KOBE三国志ガーデン
こちらには、骨董品みたいなのが展示されてます。

KOBE三国志ガーデン
三国志に関係あるのかどうか、なんかよくわかりません。

ここまで読み進めてきて、あなたは疑問に感じませんでしたか?
「長田と三国志に、何の関係があるの?」って。
ワタクシもそれを感じました。
神戸の南京町なら、わからなくもありません。
関羽を祀った関帝廟が近くにあるくらいですから。
でもここは長田です。
阪神淡路大震災で甚大な被害を蒙った場所です。
焼け落ちた長田商店街の映像を、記憶されてる方も多いことでしょう。
長田と三国志…
ではその答えは、次回更新で明らかにしましょう。



KOBE三国志ガーデン
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
無鄰菴
無鄰菴
京都の岡崎公園から仁王門通を東に向かうと、無鄰菴があります。
ここは山県有朋の別荘で、現在は一般公開されてます。
山県は長州出身の、維新の立役者の一人です。

無鄰菴
入口は低いので、頭上注意です。
ワタクシ危うく、ノックアウトされるところでした。

無鄰菴
東山を借景とした、趣きのある庭です。
この庭は名勝に指定されてます。

無鄰菴
園内には洋館があり、1階部分は展示室となってました。

無鄰菴
2階へ上がると、明治時代にタイムスリップします。

無鄰菴
山県愛用の椅子。

無鄰菴
格天井も豪華です。

無鄰菴
壁には狩野派の絵が描かれてます。
この部屋で「無鄰菴会議」が開かれました。←って、何のことかわかりません。

無鄰菴
母屋です。
縁側に座って庭を眺めると、いい雰囲気です。

無鄰菴
こちらは茶室です。

無鄰菴
石碑の表面は擦り切れて、何が書いてあるかわかりません。



無鄰菴
近畿ランキングに



無鄰菴 - Himagine(暇人) K の ナッシング・トゥ・ルーズ



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
草津宿本陣
草津宿本陣
本日ワタクシ、草津宿本陣に来ています。
草津宿は東海道五十三次の宿場町です。
本陣はてっとりばやく言うと、大名や公家などの偉い人が泊まる宿です。

草津宿本陣
内部は広いです。
こんなにたくさん部屋があるんですよ。
ワタクシの今の住まいと比べても、遜色ないくらいです。←思いっきり盛ってます。

草津宿本陣
通路の左側全部が部屋になってます。

草津宿本陣
金唐紙がゴージャスですね。

草津宿本陣
上段の間は、一番偉い人のためのお部屋です。

草津宿本陣
通路を挟んだ反対側には、向上段の間があります。

草津宿本陣
こちらは従業員?用スペース。
奥にかまどがいっぱいありました。

草津宿本陣
和宮が江戸へお輿入れの際、ここで食べた料理が再現されてます。

草津宿本陣
庭はこじんまりしてます。

草津宿本陣
湯殿です。
今風に言うとバスルームです。

草津宿本陣
これは男性用小便器です。
畳敷きのトイレなんて初めて見ました。

建物の裏側に小さな無料駐車場があります。
車を停めて出かけようとすると、いきなりオババに呼び止められました。
何ごとかと思うと、件のオババが言うことには、
「この座布団を買いませんか」とのこと。
家の前に使い古した汚い座布団が、数枚積み上げられてます。
いきなりのセールストークに、ワタクシおったまげました。
草津宿本陣の見学に来たのであって、わざわざ草津まで汚い座布団を買いに来たのではないのです。
「結構です!」とワタクシが断ると、性懲りもなく別の観光客に営業トークを始めます。
この婆さん、一体何を考えてるのか理解に苦しみます。
みなさん、お気をつけ下さい。

大げさなBGMが画像と全然合ってません。 いったいどんな選曲センスしてるんでしょうか?


草津宿本陣
近畿ランキングに



2014年12月7日滋賀県草津市にある「草津宿本陣」に行ってきました。まずは、くさつ夢本陣という休憩所で情報収集。ゆるキャラたび丸くんがお出迎えです。ここで地図を入手しました。旧東海道。古い町並みが残っています。草津宿本陣到着。本陣とは、昔の役人さんが泊まっていた宿です。今で言う、私には手の届かない高級旅館といったとこでしょうか(^_^;)今残っている中では、草津宿本陣が日本最大級だそうです。草津宿本陣前で記...
滋賀 草津宿本陣1



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都文化博物館 その2
京都文化博物館
京都文化博物館では、「大関ヶ原展」が開催中です。
関ヶ原の戦いに加わった、東西両陣営の武将にまつわる武具や書画などが展示されてます。
ド派手な兜や、超ビッグな金の扇など、目を引く展示品が多くありました。
これだけのものを同時展示すると、なかなかの見ものです。
会期半ばの平日なので、そんなに混んでないだろうとたかをくくっていたのですが、大賑わいでした。
特に、歴女が多かったですね。

京都文化博物館
撮影可能なのは、これだけです。
なんか取ってつけたような感じがして、嬉しいような嬉しくないような…
記念撮影用にかぶれる兜も横においてありますが、こんなのかぶってオッサンが自撮りしてたら恥ずかしいので、やめときました。

ちなみにミュージアムショップでは、レプリカの鎧兜も販売されてます。
お値段は150万円です。
ワタクシ思わず買おうか迷いました。←うそです。

京都文化博物館
ワタクシお腹が空いたので、ろうじ店舗のお蕎麦屋さんでお昼にしました。
並びの「なだ万」という選択肢もあったのですが、一般ピーポーのワタクシには恐れ多いです。



京都文化博物館
近畿ランキングに



  発行:2015年 編集:江戸東京博物館、京都文化博物館、福岡市博物館393ページ  ¥2,800プロローグ 描かれた戦場1. 秀吉の死 再乱の予感2. 合戦前夜3. 決戦!関ヶ原4. 戦後の世界、天下人への道のり5. 徳川家康の素顔エピローグ 家康の神格化天下分け目の戦いと言われる「関ヶ原の戦い」は、歴史の教科書では必須項目だが1600年に文化的な東西日本の分水嶺でもある美濃・関ヶ原で東軍・西軍合わせて約20万の軍勢が激突し...
遅刻厳禁 『大関ヶ原展』



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都市美術館 その2
京都市美術館
ワタクシ、京都市美術館に来ています。
入口前には何やら、人だかりがしてますね。

京都市美術館
本日の目的は、ルーヴル美術館展です。
フェルメールの「天文学者」が本邦初公開ということで、東京でも同展覧会は大人気だったようです。

京都市美術館
入ってすぐで、この人数です。
今日は平日ですよ。
これだと週末は大変なことになってるでしょう。
チェーンで仕切られたところに、ずらっと並ばされるんでしょうね。

ルーヴルの風俗画ということでしたが、観たことのある作品は皆無でした。
ワタクシ、勉強不足を痛感しますね。
ちなみにフェルメールですが、想像以上に小さな絵だったので、危うく見落とすところでした。
看板のイメージに騙されてはいけません。

ワタクシ特に印象に残ったのが、パロセルの「象狩り」です。
真っ赤なお目めのゾウさんが、めっちゃ怖いです。



京都市美術館
近畿ランキングに



アロマな暮らし、日々の色。 ルーブル美術館展



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
「ふるさと割」奈良県宿泊者限定
じゃらん楽天トラベルなど、ネットの宿泊予約サイトでは、ふるさと割のクーポンの発行が行われています。
人気エリアや高額割引はすぐになくなってしまうので、早い者勝ち状態です。
せっかくクーポンをゲットしても、宿泊予約数に達したら使えなくなるので、のんびり構えてると手遅れになります。

また、ネット予約ではなく、直接、割引宿泊券を販売するところもあります。
鳥取県、秋田県、徳島県、高知県、島根県などがそうです。
ワタクシも島根県のものを申し込みました。
ちなみに、全国プレミアム付き宿泊券ナビでは、全国各地の情報が集められてます。

関西では、奈良県が独自の方法でふるさと割を行っています。
県内の参加宿泊施設に、直接予約を申し込む方法です。
宿泊有効期間が7月末までなので、もたもたしてるとすぐになくなってしまうかもしれません。
泊まりがけで奈良観光を考えているなら、今がチャンスですよ。
ただし割引金額は、一人一泊につき最大5000円までです。
詳しいことは、下のリンク先を確認して下さい。

「ふるさと割」奈良県宿泊者限定
近畿ランキングに



奈良県、1名1泊につき最大5,000円が割引になる「奈良県キャッシュバックキャンペーン」を6月19日より実施 各施設予約受付中|Hotel Info|



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
関寿庵
関寿庵
ご存知の通り、灘は酒処で、多くの酒蔵があります。
過去記事で、ひと通り採り上げてきました。
今回は、大関の関寿庵のご紹介です。

関寿庵
残念なことに、ここは資料館ではなく自社製品の販売所でした。
酒は当然として、漬物や和菓子なども販売されてます。
資料らしきものといえば、喫茶スペースの奥に、わずかに酒造りの工程を説明した人形が飾られてるだけでした。
一流メーカーなんですから、よそに負けないように、力の入った資料館の設置をお願いしたいもんです。

関寿庵
ワタクシ試しに、酒まんソフトなるものを頼んでみました。
見た目は普通のソフトクリームで、アルコール臭もしません。
食べてみると、甘いソフトクリームです。
ただ舌触りが、少しざらつくような気がしました。
お店の人に聞いてみると、酒饅頭の皮をソフトクリームに混ぜてるそうで、アルコール分は含まれてません。
酒饅頭は店頭でも販売されてます。

ワタクシ酒饅頭なら、十三の喜八洲のものが好みです。
アツアツを食べると、何ともいえずいい香りがします。
でも冷めるとパサパサになって、めちゃマズイです。
って、なんか関係ないことばっかり書いてますね。

関寿庵
店の前には、解説の銘板がありました。
日本酒に関するうんちくが、いろいろ書いてあります。

記事を書いてると、またいっぱいやりたくなってきました。
大関の灘の生一本を買ってきたので、塩辛でもつつきながら楽しむことにしますか。



関寿庵
近畿ランキングに



西宮は、今津郷の東端。清酒 大関本社の、横にあるのが。甘辛の関寿庵白壁越しに、濃いオレンジの綺麗な薔薇がぎょうさん植わってる。入ってすぐ真正面には和菓子、洋菓子がズラリ。左手には奈良漬や乾物いろいろ ♪(´ε` )店の奥には甘味処。お品書きは、至ってシンプル。 巷で流行りも、取り入れられ。陽射しの心地いい箱庭が、心を落ち着かせるわ。窓の外、イタチと目が合って (≧∇≦)お抹茶と和菓...
甘辛の関寿庵(西宮・今津出在家町)



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
芦屋市立美術博物館 その2
テンプレートを新しくしたところ、過去ログのリンクがうまくつながってませんでした。
仕方ないので、また元のテンプレートに戻しました。
ということで、気を取り直してレポート開始です。

芦屋市立美術博物館
仕事で西の方に来たついでに、久しぶりに芦屋市立美術博物館に寄ってみました。
こちらは出口で、中に入るには、ぐるっと建物を回ることになります。

芦屋市立美術博物館
現在は「モダン芦屋クロニクル」と題した展覧会が開かれています。
芦屋の成り立ちや、芦屋ならではの美術や文化を特集した展示です。
これは「阪神沿線の文化110年」に連動した展覧会で、BBプラザ美術館の記事の際に触れたとおりです。
ワタクシ的には、あまり印象に残るようなものでもありませんでした。
特に、1階ホールに飾られた抽象絵画がどれも意味不明で、なんだかなーって感じでした。

芦屋市立美術博物館
2階の休憩スペースから外を眺めてみました。
遠くに、芦屋浜シーサイドタウンが見えます。
まるで未来都市のようなデザインの団地群です。
40年近くも前にできたとは到底思えないような、独特の外観です。
ともなると、その奇抜さがより強調されます。←また、本筋とは関係ないこと書いてますな。



芦屋市立美術博物館
近畿ランキングに



阪神電鉄大阪-神戸開通110年記念ということで、尼崎-西宮-芦屋-神戸の博物館や美術館が「阪神沿線の文化110年」をテーマに企画展をします。電車が通ったことによって開発されて発展した「阪神間モダニズム」について各館の所蔵品を中心にした展示になるようですが、阪神電鉄からの資料の貸し出しもあると新聞には書かれていたので、それもちょっと興味あります。...
阪神沿線の文化110年



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:03:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
笹倉鉄平ちいさな絵画館
笹倉鉄平ちいさな絵画館
西宮市の171号線沿いを少し入ったところに、笹倉鉄平ちいさな絵画館があります。
名前のとおり、規模の小さな個人美術館です。

ワタクシ、笹倉鉄平の作品は今まで観たことがなかったのですが、初めて目にして感激しました。
展示されてたのは主に風景画でしたが、画面が明るく非常にきれいな絵ばかりです。
夜の景色でも暗く重い感じはまったくなく、華やかな色合いがメルヘンチックな感じさえします。
ヒロ・ヤマガタ鈴木英人などと通ずるような、80年代のポップアートのような雰囲気の絵です。
もともと彼はイラストレーターだったこともあり、それが画家となった今でも、ベースとなっているのかもしれません。
油彩でもポスターのような感じで、部屋に飾ると、気分が晴れやかになるような気がします。
展示作品はそんなに多くありませんが、定期的に入れ替えてるそうなので、おすすめの美術館です。

最寄り駅は、阪急・西宮北口か門戸厄神ですが、駅から少し遠いので車のほうが便利です。
広くないですが、無料の駐車場もありますよ。



笹倉鉄平ちいさな絵画館
近畿ランキングに



そもそも、こんなに時間がないと言って、アレコレ焦っているくせにハワイから帰ってからの荷物もろくすっぽ片付いてなくてクリスマスリース作りに突入していてさらには披露宴までの日にちももうすぐで何やらやるべきことが山積みなのに。。。。。無謀と言えば無謀無鉄砲と言えば無鉄砲今年のルミナリエが12月1日から11日までの開催と知って週末は3日4日と10日11日しかないよね10日は披露宴だから絶対無理だし11日は...
御影高杉本店と笹倉鉄平小さな絵画館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
大津市歴史博物館
大津市歴史博物館
三井寺のすぐ近くに、大津市歴史博物館があります。
非常に立派な建物で、県立博物館クラスです。
大津の歴史と文化に関する展示が主ですが、残念なことに撮影禁止です。
画像で紹介したいネタもいっぱいあったのに…

受付に申しこめばNintendo DSの貸出があり、それを使うと展示品の解説が聞けます。
無料の音声ガイドです。

大津市歴史博物館
ロビーからは琵琶湖が見降ろせます。
景色しか撮れないんじゃ、ボルテージが上がりませんってば。

大津市歴史博物館
ロビーには琵琶湖遊覧船の模型が展示されてました。
見たところ、そうとう昔の船のようです。
こんなのくらいしか撮れないのは、残念です。

大津市歴史博物館
近畿ランキングに



大津市歴史博物館より琵琶湖の眺め<大津市歴史博物館 阿弥陀さま-極楽浄土への誓い>会期 平成24年 10月13日(土)~11月25日(日) はるばる東京からこの博物館に来たのは大きな目的がありました。話は2年前にさかのぼります。2010年10月末のことです。私は京都東山の泉涌寺(せんにゅうじ)の塔頭のひとつ、悲田院(ひでんいん)の前を通り目をみはりました。快慶仏のポ...
大津市歴史博物館 阿弥陀さま-極楽浄土への誓い



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ