■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ソフィア・堺
ソフィア・堺
堺市の、ソフィア・堺のプラネタリウムが、本日の訪問先です。

ソフィア・堺
入口には、古めかしいタペストリーが下がってます。

ソフィア・堺
本日のプログラムは、「Back to the moon」、「プラネタリウムで宇宙探検 ~太陽系コース~」、「富士の星暦」です。
最後の「富士の星暦」だけ観たかったのですが、来るのが早すぎて時間を持て余します。
せっかくなので、3本とも観ることにしました。←豪華3本立てなんて、場末の映画館みたいですな。

ソフィア・堺
プラネタリウムと同じフロアには、宇宙に関する展示がいくつかあります。

ソフィア・堺
旧型の投影機。
(旧)東ドイツ製です。

ソフィア・堺
とりあえず宇宙っぽいものをいろいろ並べてみましたってノリは、伊丹市立こども文化科学館を思い出させます。

ソフィア・堺
隕石からできたガラスです。
見た目や重さは、まんま鉄です。

ソフィア・堺
千の夢きらめく堺星空館
なんともロマンチックな名前です。

ソフィア・堺
ようやく入場の時間です。
傾斜型ドームのプラネタリウムで、シートが微妙に狭い感じです。
特に最上段は背もたれが固定なので、よけいにそう感じます。

お目当ての「富士の星暦」は、富士山のCGと星や自然のアンサンブルが美しかったです。
同じKAGAYA studioの「銀河鉄道の夜」ほど感銘はありませんでしたが、ひととき、幻想的な世界に浸れました。



ソフィア・堺
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
堺まち旅ループ
堺まち旅ループ
歴史ある街、堺は見どころがたくさんあります。
効率よく周るには、マイカーよりバスや路面電車の利用がお勧めです。
特に堺市周辺は、南海バスが走りまくってるので、堺おもてなしチケットを使うとお得です。

このチケットで、堺まち旅ループ(週末限定運行の緑色のバス)以外にも、南蛮人が描かれた金色のバスや、南海の路線バスも、500円で1日乗り放題です。
ワタクシの場合、さかい利晶の杜で買いました。
チケットの詳細や販売場所は、文末のリンク先をご覧ください。

阪堺電車
阪堺電車もエリアを限定して、乗り降り自由です。

今、堺では、堺ミュージアムぐる得9と題するイベントを開催中です。
入館券の半券提示で、他の施設の割引が受けられます。

堺おもてなしチケット(南海バス拡大版)
堺まち旅ループ
近畿ランキングに



堺探訪・清学院~妙国寺まで - ひろひろの「のほほん日記」 



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
堺市立平和と人権資料館
堺市立平和と人権資料館
ソフィア・堺にプラネタリウムを見に来たついでに、お向かいの堺市立平和と人権資料館に寄ってみました。

堺市立平和と人権資料館
建物の1階に、平和と人権資料館があります。

堺市立平和と人権資料館
入ってすぐのところです。
パネルに何やらゴチャゴチャと書かれています。
この手の展示は、面倒くさくてあまり読む気がしません。

堺市立平和と人権資料館
人権に関することがいろいろ書いてありますが、ザッと眺めるだけで通り過ぎました。
インパクトがイマイチ弱いですね。

堺市立平和と人権資料館
ここのメインは、戦争に関する展示です。

堺市立平和と人権資料館
実物展示を通して、反戦を訴える内容です。

堺市立平和と人権資料館
戦争関連のミュージアムを訪れるのは、吹田市立平和祈念資料館以来です。

堺市立平和と人権資料館
松本利郎君は、無事帰還できたのでしょうか?

堺市立平和と人権資料館

堺市立平和と人権資料館
規模が小さいので、展示品も多くありません。
ピースおおさかもリニューアルオープンしたことなので、今度はそっちに行ってみましょう。

堺市立平和と人権資料館
近畿ランキングに



知人から「堺市立平和と人権資料館」の展示内容が、この4月からリニューアルをして、平和コーナーから日本の加害展示がなくなったという情報をもらった。この資料館は堺市中区深井清水町にある堺市教育文化センター(ソフィア・堺)図書館棟1階に位置した資料館である。早速、堺市立平和と人権資料館のホームページhttp://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_jinken/index.htmlを調べてみると、かつて問題となった加害展示のス...
■「堺市立平和と人権資料館」から加害展示がなくなった



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
須磨寺宝物館
須磨寺宝物館
須磨の古刹、須磨寺に、本日ワタクシ来ております。
目の前は仁王門です。
ここ須磨寺には、宝物館や数々の見どころがあるといいます。
楽しみですね。

須磨寺宝物館
仁王門をくぐると、すぐに弘法岩があります。
法具の五鈷杵が置かれています。

須磨寺宝物館
右手には千手観音が見えます。

須磨寺宝物館
源平の庭には、一ノ谷合戦での平敦盛(奥)と、熊谷直実(手前)の一騎打ちの様子が再現されています。
笛の名手の敦盛は、元服間もない若武者で、平清盛の甥です。
いかに戦とはいえ、我が子と変わらぬ年格好の敦盛を討つのは、熊谷にとってはさぞや辛かったことでしょう。
このしばらく後、熊谷は出家してしまいます。
敦盛愛用の笛は寺宝として、今も須磨寺に伝えられています。

須磨寺宝物館
本堂です。
訪れたのが弘法市の日だったので、善男善女(含むワタクシ)でいっぱいでした。

須磨寺宝物館
本坊

須磨寺宝物館
正覚院

須磨寺宝物館
目指す宝物館に到着です。
規模が小さくて、ちょっと拍子抜けです。

須磨寺宝物館
寺宝や、一ノ谷合戦にまつわる展示がありました。

須磨寺宝物館
宝物館の横には、小石人形舎があります。
石を人形に見立てて、物語の場面を再現しています。

須磨寺宝物館
こちらは百人一首の詠み人たちです。
でもなぜ、石なんでしょうか?

須磨寺宝物館
義経腰掛けの松です。
最初、なぜ枯れ木がこんなところにあるのかわかりませんでした。

須磨寺宝物館
経木供養所の天井は、こんなに豪華です。

須磨寺宝物館
敦盛塚(首塚)です。
直実に首を討ち取られた敦盛を祀ってます。

須磨寺宝物館
三重塔は新しくてピカピカでした。

須磨寺宝物館
五猿に生き方を教えられます。

須磨寺宝物館
干支ごとにおみくじを結びつけます。
孫悟空はどういう関係でしょう?

須磨寺宝物館
スイッチでも押したら目が回るのかと思いきや、違いました。
鉄の棒が目の下に刺さっていて、自分でグルグル回すだけです。
ただ、それだけ…

他にも、音が鳴るシベリア慰霊碑、六地蔵、弁慶の鐘、福禄寿とか、ユニークなものが多くあります。
また、護摩堂、大師堂など、建物もいろいろあります。
全部紹介しきれないので、興味のある方はご自身の目でお確かめください。

悲しい物語に、胸を突かれる思いがします。


須磨寺宝物館
近畿ランキングに



お早うございます。ご訪問ありがとうございます。今日の画像は不動明王と十一面観音です不動明王十一面観音「須磨寺」須磨寺は敦盛ゆかりの寺院です。須磨寺は真言宗須磨寺派の本山です。御朱印平敦盛首塚源平の庭の蕪村の句碑須磨寺本坊正式名は上野山福祥寺ですが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれています。平敦盛遺愛の青葉の笛や弁慶の鐘があります。さらに敦盛首塚や義経腰掛の松など、多数の文化財があり「源平ゆかりの...
不動明王 十一面観音 須磨寺



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
堺市博物館 その2
堺市博物館
堺市博物館は、このブログを始めてすぐの頃に記事にしました。
どんなブログにするか、まだ試行錯誤の段階だったので、非常にあっさりした記事になりました。
今回再訪したので、写真を増やし、内容がよくわかるような記事を書きたいと思います。

堺市博物館
堺市博物館では、堺の古代から近代にかけての歩みを、多くの展示物で紹介しています。
特に仁徳天皇陵は有名で、百舌鳥・古市古墳群として、世界遺産に推す運動も行われています。

堺市博物館
秦の始皇帝陵やクフ王のピラミッドと比べても、その規模の大きさがよくわかります。

堺市博物館
復元埴輪でしょうか?
真ん中のはなぜか、顔がめり込んでますね。

堺市博物館
出土したものは錆びてボロボロですが、短甲って、こんな感じだったんですね。

堺市博物館
戦国時代の堺は、自治組織である会合衆が治めていました。

堺市博物館
昔の堺なら、鉄砲が有名です。

堺市博物館
今の堺といえば包丁です。
製造工程順に並べられています。

堺市博物館
織物も堺の特産品です。
他には、線香や昆布、自転車なども堺の誇る生産品です。
堺刃物ミュージアムに行けば、主な特産品が紹介されています。

堺市博物館
ふとん太鼓です。
明石市立博物館にもありましたが、ここのは布団が5枚です。



堺市博物館
近畿ランキングに



「堺環濠遺跡」からタイやベトナムの陶磁器、ベトナム銭などが出土することは、その筋ではよく知られていた。海域アジア史の重要な物証である。    見逃せないのは、チャンパー陶器の出土品が初めて展示されること。   17世紀初頭の中部ベトナムというと、日本ではホイアンとの貿易ばかり注目されるが、14世紀以来のチャンパー陶磁器の主産地ゴーサイン窯があった現在のビンディン省(クイニョンという港町が有名)も古くか...
堺市博物館企画展「タイの古陶磁III」



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
神戸市立小磯記念美術館
神戸市立小磯記念美術館
六甲アイランドの神戸市立小磯記念美術館が、本日の訪問先です。
ここは、神戸出身の画家、小磯良平を記念した美術館です。

神戸市立小磯記念美術館
現在は、「小磯良平作品選Ⅰ」および、コレクション企画展示「幸せなひととき」が行われていました。
作品には女性の肖像画が多かったです。
神経をかき乱されるようなこともなく、安心して観ていられる絵です。

また、新聞の連載小説に使われた挿絵の展覧会もありました。
線が少ないシンプルな絵ですが、デッサンがしっかりしてる印象です。

神戸市立小磯記念美術館
美術館の中庭には、アトリエが移築されています。
内部も再現されており、中に入って見ることもできます。
画家の仕事部屋って、あんな感じなんですね。
パレットにこんもり盛り上がった絵の具の量に、ワタクシ驚きました。
色を作るときに、あんなにたくさん絵の具を使うんでしょうか?

美術館には神戸風月堂の喫茶室もあります。
喉が渇いたので、休憩することにしました。
クリームソーダを頼んだところ、見慣れたグリーンではなく、きれいなブルーのソーダ水でした。
海を意識しての色でしょうか?
ゴーフレット付きで、食べたのは子供の時以来です。
懐かしい味がしました。



神戸市立小磯記念美術館
近畿ランキングに



神戸観光旅行★おしゃれのまち神戸の三宮駅ホテル・元町駅ホテル・神戸ハーバーランドの神戸観光ホテル神戸市内のホテルと有馬温泉旅館宿★観光スポット★神戸の夜景★神戸のおみやげ情報 5月17日(日曜日)に神戸市立博物館と小磯記念美術館と神戸ゆかりの美術館で入場料が無料になります★割引よりもお得な「国際博物



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
堺アルフォンス・ミュシャ館
堺アルフォンス・ミュシャ館
以前は堺市立文化館に、アルフォンス・ミュシャ館と、与謝野晶子文芸館は同居していました。
今年の春からは、与謝野晶子文芸館は、さかい利晶の杜に移動しました。
そのため空いたスペースも使い、堺アルフォンス・ミュシャ館としてリニューアルオープンしたのです。

以前と変わったのは、ディスプレイでデジタル情報が見られるようになったことです。
それ以外は、さほど変化があるようには感じませんでした。

堺アルフォンス・ミュシャ館
館内は、やはり撮影禁止です。
壁のポスターでもパチリ。

お土産に絵葉書を買いました。
神戸の絵葉書資料館でも、ミュシャの絵葉書を買ったことを思い出しました。



堺アルフォンス・ミュシャ館
近畿情報ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
白鶴美術館
白鶴美術館
神戸の山の手にある、白鶴美術館をワタクシ訪れてみました。
名前でわかる通り、白鶴酒造の当主がつくった私設美術館です。
無料の駐車場があるので、車が便利です。

白鶴美術館
フラッと思いつきで来てみましたが、常時開館というわけでもないようです。
うまく展覧会とタイミングが合ったので、ラッキーでした。

天壌無窮とは、天地ともに永遠に続くさまとのことです。
白鶴酒造やこの美術館が、永遠に続くことを願ってのものでしょうか?

白鶴美術館
美術館の外観は、一見するとお寺の本堂のようです。
職員さんに訊くと、よくそう言われるそうです。
てっきりどこかのお寺を改装して美術館にしたのかと思ったのですが、最初からこのデザインで建てられたそうです。
すでに80年以上の歴史がある建物です。
当主と奈良の興福寺とのつながりが、美術館の意匠にも影響してるとのことでした。

白鶴美術館
雨上がりでぬかるんでたので、中庭には入れませんでした。

白鶴美術館
廊下や階段には、ふかふかの絨毯が敷かれています。

白鶴美術館
階段の雰囲気も、お寺みたいですね。

展示室は撮影不可ですが、折上格天井やモザイク状の木の床など、非常に豪華な作りです。
窓からの自然光で作品を鑑賞でき、美術館によくある薄暗い室内ではありません。
けれど、紫外線で作品が劣化しないか、ちょっと気になりました。

白鶴美術館
こちらは、道向かいにある新館です。
オリエント絨毯の専門ミュージアムです。
コンクリート打ちっぱなしの外観から、安藤忠雄デザインかと思いきや、竹中工務店のものでした。

白鶴美術館
白鶴美術館の入館チケットで、こちらも入れます。
館内には、トルコやペルシャの絨毯が複数展示されてます。
模様にもいろいろ意味があるらしいです。
絨毯を目の前でじっくり見る機会などそうないので、面白い経験でした。

白鶴美術館
近畿ランキングに



 今回は、『日本の地方財閥30』(菊地浩之、平凡社、2012)より、阪神財閥の白嘉納家についてまとめます。1、嘉納家とは? (1)、本嘉納家と白嘉納家  ・菊正宗酒造の創業者と白鶴酒造の創業者は同じ嘉納一族で、遠縁にあたる。嘉納一族では、嘉納治郎右衛門の家系を「本嘉納家」、嘉納治兵衛の家系を「白嘉納家」と呼び区別している。 (2)、灘高等学校について  ・進学校として有名な灘高等学校は、本嘉納家、...
財閥小史(33) 阪神財閥 白嘉納家



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
神戸市立須磨離宮公園
神戸市立須磨離宮公園
天気が良いとワタクシ、家にじっとしていられません。
どこかに出かけたくて、しかたありません。
そんな春の日、ワタクシ、神戸市立須磨離宮公園までお出かけしました。
今はちょうど、ローズ・フェスティバルの真っ最中です。

神戸市立須磨離宮公園
公園の中心部分、王侯貴族のバラ園を見下ろしています。
180種・4000株のバラです。
木立の向こうは、須磨の海岸です。

神戸市立須磨離宮公園
園内には様々な種類のバラが、色とりどりに咲き誇っています。

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園
人の名前がついたバラもいくつかありました。
カトリーヌ・ドヌーブなんてのもありましたよ。

神戸市立須磨離宮公園
ポセイドンのくせに、何で手ぶらなんでしょうか?

神戸市立須磨離宮公園
ラ・マンチャの男は、ずっこけてます。

神戸市立須磨離宮公園
須磨離宮のいわれが書かれています。

植物園や、他にも見たいところはあったのですが、時間の関係でバラ園しか行けませんでした。
季節を変えて、また訪れてみたいものです。



神戸市立須磨離宮公園
近畿ランキングに



須磨離宮公園 花見 2015/03/24桜も終わってしまいましたね^_^、3/24妻の買い物のついでに須磨離宮公園へちょっと早い花見と須磨浦公園、垂水に夕日の明石大橋を見に寄って来ました^_^ピンク ^_^撮ってる私の頭の中も?でも、今日は妻の買い物のお供離宮公園は薔薇がメイン時季外れで薔薇は見事に剪定ちょっと寂しい、この時期の離宮公園ですモクレン迄にそっぽ向かれ^_^、やっぱり早かったかな?離宮公園花を撮りに寄ったのですが^...
須磨離宮公園 ちょっと早い花見 2015/03/24



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
神戸ファッション美術館、他
神戸ファッション美術館
本日ワタクシ、神戸の六甲アイランドにある、神戸ファッション美術館に来ています。
建物の外観は、まるでU.S.S.エンタープライズか、UFOが突き刺さったかのようです。

神戸ファッション美術館
神戸ファッション美術館では現在、「超絶刺繍Ⅱ」という展覧会が開かれています。
元来、ファッションには疎いワタクシですが、超絶という文字に惹かれました。
これはぜひとも観てみたいものです。

神戸ファッション美術館
神戸ファッション美術館と並ぶようにして、神戸ゆかりの美術館のポスターが貼られています。
先に説明すると、エントランスを入ると、向かって右側が神戸ファッション美術館で、反対の左側が神戸ゆかりの美術館です。
一つの建物に、二つ美術館があるのです。

内部は撮影不可なので、下手な文章で説明します。
超絶というだけあって、刺繍は非常に手のこんだものでした。
祭りの飾りに使われるもので、龍や魚類などのモチーフが丁寧に作られていました。
タコの吸盤の一つ一つが刺繍されていたり、あんこうの口の中の様子まで細かく作りこまれています。
生きた魚たちを、そのまま縫いとったような、そんな生き生きとした姿が立体的な刺繍で表現されていました。

ところで、素晴らしい刺繍に見とれていたら、ワタクシ痛い目に遭いました。
ショーケースから視線を外し左を向いたところ、ガーン!と頭をガラスにぶつけてしまったのです。
かなりの衝撃でした。
館内が全体的に薄暗い上に、ショーケースとショーウィンドーがひっつくように置かれているので、すぐ近くにガラスが迫っていることを忘れてしまい、頭が激突しました。
まじヤバイです。
ショーケースの配置を考えなおしたほうが良いと、ワタクシ切に感じました。

続いてベーシック展示についてですが、こちらは世界の民族衣装やドレスが展示されています。
近世のヨーロッパの衣装が多かったような印象でした。
国立民族学博物館の展示から、衣装のみ取り出したような雰囲気です。

ふらつく頭を抱えて、続いて神戸ゆかりの美術館に入ってみました。
神戸ファッション美術館の半券提示で、割引が受けられます。
こちらは名前の通り、神戸にゆかりのある作家の作品が展示されています。
現在は「中西勝展」が開かれていました。
不勉強でワタクシ、詳しくは存じませんが、兵庫洋画壇の重鎮ということだそうです。
ハッキリ言ってワタクシ、好きなタイプの絵ではありませんでした。
独特のタッチの絵で力強いのですが、色使いが何とも不気味な感じがして、拒絶反応が起こりそうです。
観るたびに不安な気分にさせられるような、絵ばかりでした。

神戸ファッション美術館
同じ建物の3階には、神戸ファッション美術館のライブラリーがあります。
ファッション関係の資料が閲覧できます。
CDなんかもいろいろありました。

神戸ファッション美術館
吹き抜けの天井はすごく高いです。
平日の昼間ということもあって、人はほとんどいません。
ガラーンとしています。

神戸ファッション美術館
美術館内部の写真が撮れないので、周辺の様子を撮ってみました。
噴水など、水を使ったスペースが複数あります。

神戸ファッション美術館
六甲アイランドには、独特の色づかいの建物があります。
メルヘンチックなマンションが、複数ありました。

神戸ファッション美術館
筋交い入りのデザイン。
地震には強そう?
P&Gのビルです。

神戸ファッション美術館
彫刻もいろいろあります。
頭の荷物が重そう。

神戸ファッション美術館
ジャーン!
何じゃこりゃ?

神戸ファッション美術館
神戸ゆかりの美術館
近畿ランキングに



着たいものだけつくります。~ファッションバカが洋裁に目覚めた日~ - 早速実験ワンピ三女を着て神戸へ!!~美術館ハシゴして刺激うけまくり♪・・の巻~



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ