■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪日本民芸館 その2
大阪日本民芸館
本日ワタクシ、吹田の日本民芸館に来ています。
ブログを始めてから、2回目の訪問となります。
入館料は700円ですが、国立民族学博物館の半券か自然文化園の半券があれば、450円に割引されます。

大阪日本民芸館
鑑賞したのは「絣の美」と題された特別展で、素朴ながら味わいのある展示でした。
織り上がりがかすれたように見えることから、絣(かすり)というのだそうですが、幾何学的な模様の他、鶴や亀、城や相撲取りなど、いろいろな模様があり面白かったです。

大阪日本民芸館
展示品は撮影不可なので、中庭などパチリ。

平和のバラ園
余談ですが、大阪日本民芸館の横に平和のバラ園があります。
その前に、イサム・ノグチ作の「月の世界」と題されたモニュメントがあるんですが、これを見るたびいつも、ウルトラセブンのチブル星人を思い浮かべてしまいます。
ワタクシ変でしょうか?

大阪日本民芸館
近畿ランキングに



このポスター↓この「絣」のポスターに魅せられてしまい、気になって 気になって 過ごしていました。今、お仕事は春休み中の私ですがけっこうヤボ用があります。手帳を見たら、一日だけ 予定の無い日が有ったんでこれは行くっきゃない!と思い、 決行しました。行き先は大阪の万博公園。民芸館も民族博物館も、その中にある施設です。そして、お昼ご飯を 大阪らしい所で食べたかったので ブログで 美味しいものを紹介されて...
<日本民芸館>「絣の美」&<国立民族博物館>



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
神戸市立青少年科学館(バンドー神戸青少年科学館)
神戸市立青少年科学館
本日の訪問先は、神戸市立青少年科学館です。
ネーミングライツのため、現在はバンドー神戸青少年科学館と称しています。

ここの特長は、とにかくデカイことです。
科学館にありがちな恐竜化石などは展示されていませんが、物理やエネルギー、天文などの展示が充実しています。

神戸市立青少年科学館
帽子のようなこの建物は、プラネタリウムです。
神戸のポートピア'81当時の神戸館が本館に、そして神戸プラネタリウムシアターが、このプラネタリウムに改装されたとのことです。
以前紹介したUCCコーヒー博物館も、ポートピアのパビリオンを改装したものだそうです。

プラネタリウムは規模は大きいのですが、設備が古いせいか、あまり鮮明に映ってなかったような気がします。
シートも木の狭い椅子です。

神戸市立青少年科学館
コーナーがいろいろあり過ぎて、すべて体験していては1日では無理なくらいです。
子供向きのものも多いので、家族連れだと、朝から夕方までたっぷり楽しめますよ。

神戸市立青少年科学館
内臓の働きが理解できるトンネルです。
ちょっとグロ系の展示です。

神戸市立青少年科学館
足の超長い月着陸船は、ビヨーンと飛び跳ねて月面ジャンプを体験できます。
ワタクシも体験したかったのですが、ちょっと恥ずかしくて、係のお姉さんにお願いする勇気がありませんでした。←こう見えてもシャイなんです。

神戸市立青少年科学館
シミュレーターで、ポートライナーの運転体験ができます。

神戸市立青少年科学館
クラシックカメラがたくさん展示されてました。

神戸市立青少年科学館
鉄道模型もいくつかありました。
とにかく、何でもありって感じです。

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館
見てるだけで、行ってみたくなりませんか?

神戸市立青少年科学館
チビッコはこちらがいいかもしれません。

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館

神戸市立青少年科学館
ポンコツロボットみたいなのが、建物の外に設置してありました。



神戸市立青少年科学館
近畿情報ランキングに



アシックススポーツミュージアムを後にして、神戸市立青少年科学館へ徒歩で、だいたい5分程度ってところでしょうか。分野によって、第一展示室から第六展示室まで分かれており、じっくり見ようとすると、それなりの時間が必要です。我が家は、閉館まで1時間半ほどしか時間がなかったので、あわただしく見ることになっちゃいましたまずは、第一展示室の『力としくみの科学』『物質とエネルギーの科学』ペットボトルの空気ロケット...
神戸市立青少年科学館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
堺市立みはら歴史博物館
堺市立みはら歴史博物館
堺市立みはら歴史博物館が、本日の訪問先です。
広い駐車場があるので、車でもOKです。
電車の場合は最寄り駅がないので、厳しそうです。
しいてあげれば南海・萩原天神ですが、直線距離でも駅から2km以上あるので、最寄り駅なんてもんじゃないですね。

堺市立みはら歴史博物館
建物の前には釣鐘がぶら下がってます。
どういう意味でしょうか。

堺市立みはら歴史博物館
入ってすぐのところに、木のオブジェがありました。
内部は空洞です。
別に博物館とは関係なさそうです。

堺市立みはら歴史博物館
この奥が展示室です。
中はそんなに広くありません。

堺市立みはら歴史博物館
またしても釣鐘です。
これはレプリカで、本物は撮影禁止でした。

ここ、みはら歴史博物館のテーマは、河内鋳物師(かわちいもじ)です。
平安から室町時代にかけて、この周辺で活躍した鋳造技術者たちです。
鍋や釜はもちろんのこと、このような梵鐘も鋳造しました。
外の釣鐘がそれを表してたのですね。

堺市立みはら歴史博物館
鋳造の過程を模型で説明しています。
単純な仕組みですが、うまく考えてあります。

堺市立みはら歴史博物館
足元には、梵鐘の鋳型みたいなものがありました。
近づくといきなり目の前のスクリーンに映像が映って、ちょっとバビリました。
そういうのは心臓に悪いので、やめていただきたいものです。

堺市立みはら歴史博物館
ちなみにこれらは、現代の鋳物です。

堺市立みはら歴史博物館
そして、もうひとつのテーマが、黒姫山古墳です。
古墳から出土した埴輪です。

堺市立みはら歴史博物館
こちらは鉄製甲冑(短甲)です。
昔の人は、こんなの身につけて戦ってたんでしょうか。
めちゃくちゃ重そうですよ。



堺市立みはら歴史博物館
近畿ランキングに



okkunのひとりごと日記 美原歴史博物館(旧:M・Cみはら)  (11/27)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
安土城郭資料館
安土城郭資料館
JR安土駅周辺には、安土城および織田信長関係のものが複数あります。

安土城郭資料館
駅前の信長像。
ちょっと印象が違いますな。

安土城郭資料館
天主タワー。
タワーとはいいながら、めちゃ低い。
閉まっていて入れませんでした。
現在、撤去も検討中とか。

安土城郭資料館
こちらが今回訪問する、安土城郭資料館です。
駅前という立地のせいか、資料館といっても半分が喫茶店や土産物のスペースでした。
入館するとドリンクの割引券もくれましたよ。
滋賀県立安土城考古博物館の職員さんが「安土城郭資料館には、まだ行ったことがないんですよ」と、小馬鹿にしたように話していたわけがわかるような気がしました。

展示品は、1階と2階に分かれてます。
2階には、急ならせん階段を登っていきます。

安土城郭資料館
これが、ウリの1/20スケールの安土城です。
かなり大きく、半分にパックリ割れているので、内部の様子がよくわかります。
上のほうから覗いてるのは、信長本人でしょうか?

安土城郭資料館
2階には、安土城障壁画がミニスケールで再現されています。

安土城郭資料館

安土城郭資料館

安土城郭資料館
紙人形で信長の人生を再現しています。
これは、斎藤道三と初めて会う直前の様子。



安土城郭資料館
近畿ランキングに



安土城郭資料館 - 会社を辞めて、京都に住もう!



続きを読む >>

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
向日市天文館
向日市天文館
本日の訪問先は、向日市天文館です。
向日(むこう)は大阪寄りの京都西部の市で、向日町競輪のあるところです。
向日町は秀吉が造らせた、歴史のある町だそうです。

向日市天文館
すぐ横には、向日神社があります。
と言うより雰囲気的には、神社の敷地内に向日市天文館があるような感じです。

向日市天文館
規模が小さな施設なので、展示品もごく僅かです。

向日市天文館
天文関係の施設だということを、絶賛アピール中。

向日市天文館
わずか80席と小さいながらも、ここではプラネタリウムの上映が行われています。

向日市天文館
本日ワタクシが向日市天文館を訪れた理由は、「銀河鉄道の夜」を観るためです。
東大阪市のドリーム21で初めて観て、心が洗われるような美しい映像と、胸に染みる素晴らしい音楽に、なぜかワタクシ、涙が出てしまいました。
ぜひ、もう一度観たいと考えていたところ、向日市天文館で上映してることを知り、やって来たのです。

ですが残念なことに、この日は上映日ではありませんでした。
どうやら、曜日を間違えて来てしまったようです。
日を改めて出直すことにしますか…

「銀河鉄道の夜」の挿入歌「星めぐりの歌」です。宮沢賢治作のこの曲を聞くだけで、ワタクシ涙腺がユルユルになってきそうです。


向日市天文館
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
安土城天主信長の館
安土城天主信長の館
滋賀県立安土城考古博物館と同じ敷地内に、安土城天主信長の館はあります。
1992年、スペインのセビリア万国博覧会の日本館に展示された、安土城天主の最上部を展示しています。

実はワタクシ、以前にもここを訪れたことがあり、今回で二回目の訪問です。
絢爛豪華な安土城天主を、もう一度見たいとずっと考えていました。
ようやく念願叶った次第です。

安土城天主信長の館
1階部分(本来は天主5階部分)は、漆でピカピカです。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
2階部分(本来は天主6階部分)は、金箔でキンキラキン。

安土城天主信長の館
まさに絢爛豪華な造りです。
本物の安土城は、できて3年で灰になってしまったなんて、ホントにもったいない。
現存してれば、国宝どころか世界遺産間違いなしだったんじゃないでしょうか。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
山の上にこんな立派な天主を築くなんて、想像を絶する工事だったと思います。
歩いて登るだけでも、クタクタになるくらいですから。←実感こもってます。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
リアルだけど、なんかこの信長像は違和感ありますね。

安土城天主信長の館
この接待の不始末が元で、信長と光秀の中が悪くなったとも伝えられます。
腐った魚を出したと信長に叱責され、キックされた光秀ですが、鮒寿司でも出したのかな?

肝心なところを全然見せずに、めっちゃヤラシイです。


安土城天主信長の館
近畿ランキングに



滋賀県【平和祈念館】2012/03/17 に「語りつぐ平和へのねがい」を理念に滋賀県民の戦争体験を語りつぎ戦争の悲惨さや平和の尊さを学び平和を育むための拠点となる施設を目指します(http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input%5Bid%5D=17394)参照 館内は戦時中の様子を解説・展示信長の館安土城天主信長の館(あづちじょうてんしゅのぶながのやかた)は滋賀県近江八幡市安土町にある施設館内には19..
地域の活動で【あいとうふくしモール」】~【平和祈念館】~【信長の館】見学 パート2



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
滋賀県立安土城考古博物館
滋賀県立安土城考古博物館
本日、滋賀県立安土城考古博物館までやってまいりました。
久しぶりの遠出で、ワタクシいささかくたびれております。
でも、頑張ってまいりましょう!

滋賀県立安土城考古博物館
第1常設展示室では、遺跡や出土品が展示されてます。

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館
第2常設展示室では、中世の城や安土などをテーマとしています。

滋賀県立安土城考古博物館
痛!
いきなり槍で突かれました。
これは手荒い歓迎ではないですか。

滋賀県立安土城考古博物館
怒る間もなく、次は矢を放ってきます。
ここはいったいどうなっとるん?

というのは冗談で、みんなお人形さんです。←そんなん、わかってるがな。

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館

滋賀県立安土城考古博物館
浅井長政と市。
兄ちゃんのせいで、妹は波乱万丈の人生を送ることとなりました。

滋賀県立安土城考古博物館
県立だけあって、なかなか立派な建物です。

滋賀県立安土城考古博物館
天井は、こんなに高い。

滋賀県立安土城考古博物館
中庭は殺風景です。



滋賀県立安土城考古博物館
近畿ランキングに


畏怖の対象としてのカミ(神仏)のスガタカタチの時代に伴う変遷。神仏習合とかで済まないそれ以上の泥沼な気がムンムンコレはおもしれ~~ていうか言われて見ればソッチ側からの見方もあったのね的なw。目ウロコw。そして造形フリーダムw。神仏習合とか序の口w。つうかデフォルトww。民間信仰(道教要素強い)、地元神(山神様だなあ)信仰、仏教尊格解釈間違ってても構わな~い。まさに猫の手でも借りたい、じゃなくてそれ...
安土城考古博物館「武将が縋った神仏たち」




続きを読む >>

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
神戸税関広報展示室
神戸税関広報展示室
本日ワタクシ、神戸税関に来ています。
といっても、おかしなものを密輸して捕まったわけではありません。
神戸税関広報展示室で、税関のお仕事を見学しようというのです。

入館の際には、書類に住所氏名を書かされます。
素直に書きましたが、拒否するとどうなるのでしょうか?

神戸税関広報展示室
入るとすぐ、円形のエントランスがあります。
見上げると、何ともクラシックな光景です。

神戸税関広報展示室
展示室に入ると、動物の剥製がありました。
輸入禁止動物です。

神戸税関広報展示室
加工品であってもワシントン条約に違反するので、輸入できません。

神戸税関広報展示室
このライオンもそうかな?

神戸税関広報展示室
次はコピー商品の展示です。
パチモンのドラえもんがいっぱい。

神戸税関広報展示室
にせものを探すコーナー。
微妙な違いで難しいです。

神戸税関広報展示室
こちらは危ない密輸品のコーナーです。

神戸税関広報展示室
大理石を繰り抜いて、大麻をイランから輸入しようとしました。

神戸税関広報展示室
木箱の底に銃を隠してます。

神戸税関広報展示室
鉄鉱石を模造して、中に覚せい剤を隠してます。
いろいろ考えますなあ。

神戸税関広報展示室
気分転換に中庭に出てみました。
建物は現在工事中で、外壁はカバーで覆われています。

神戸税関広報展示室
中庭を抜けてアトリウムに入ってみました。
各階で業務が行われているようです。
部外者がウロウロしていては注意されそうだったので、すぐに引き揚げました。

あなたも税関業務の見学はいかがですか?
無料で入れますが、お役所なので平日のみ見学できます。
それと、施設の横に広い無料駐車場がありましたが、「税関業務に無関係な車両は駐車禁止」とありました。
神戸税関広報展示室の見学者は、車を停めていいのかどうか、ワタクシよくわかりません。



神戸税関広報展示室
近畿ランキングに



今日は神戸税関をご案内します実は税関に行ったのは昨年の秋 年に一回の一般開放の日でしたすぐにアップしようと思いながら PCがフリーズしてリカバリしたち HDDの交換などいろいろあって そのままお蔵入りになっていましたこの間 蔵からだしてきました江戸時代の終わり 慶応3年 兵庫港が開港と同時に徳川幕府により開設された兵庫運上所が税関の前身です明治6年 運上所は税関と名称を変えました明治5年に初代庁舎...
神戸の海の玄関 神戸税関旧館1



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
貴船神社
貴船神社
鞍馬山からの下りでフラフラになりながら、ようやく貴船神社までたどり着きました。

貴船神社
貴船神社は水の神様として知られます。
古来より、朝廷の雨乞いの場所です。
また縁結びの神様でもあり、和泉式部の逸話でも有名です。
夫の愛をつなぎとめるために、巫女のムチャぶり(Hな話なので、ここではちょっと書けません)にも従い夫婦和合祈ったところ、願いがかなったとか。

貴船神社
結社(ゆいのやしろ)です。
縁結びを願い、善男善女(ワタクシ含む)がお参りします。
結び文に願い事を書き、成就を祈ってくくりつけます。

貴船神社
和泉式部の歌碑。
「もの思へば 澤のほたるも わが身より あくがれいづる 魂かとぞ見る」
考え過ぎちゃってさー、ホタルが私から抜けだした魂かと思ったじゃん。もう、ビックラこいたっつーの←適当現代語訳

貴船神社
奥の宮です。
ようやくゴール地点です。
足がパンパンです。

貴船神社
周辺には巨木が幾つもあります。
これは連理の杉。
杉と楓が合体したもので、夫婦和合のシンボルとか。

貴船神社
こちらは相生の杉。
根っこが一つで、二つに分かれた姿から、夫婦の長寿を表しています。

貴船神社
貴船神社の御神木の桂です。
根本からボウボウに生えてます。

貴船神社
巨木の他にも巨石もあります。

最後になりましたが、貴船神社は縁結びにご利益があるだけではなく、縁切りにもご利益があります。
また、丑の刻参りの場所としても知られています。
女の嫉妬と呪詛を描いた、能の「鉄輪」の舞台が貴船です。



貴船神社
近畿情報ランキングに



鞍馬神社にほど近い所に貴船神社がありますが、この鞍馬、貴船の周辺は足を入れた瞬間から幻想的な雰囲気が漂いエネルギーに充ち満ちた場所という印象を持ちます。源義経が牛若丸だった子どもの頃に、天狗から剣術指南を受けた伝説が残る鞍馬寺から鞍馬山の山道を歩いて、2時間くらいかかりますが貴船神社に向かうことが可能で鞍馬山全体が霊域、パワースポットになっていますから鞍馬寺→貴船神社のコースは「たまこ」の聖地巡礼に...
神様wifiはじめました? パワースポットに飛ぶ謎のwifi 貴船神社



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
鞍馬山霊宝殿
京都フリーパスを使い、鞍馬山まで出かけてみました。
御存知の通りここは、源義経が牛若丸の時代に、カラス天狗を相手に山中で剣術の稽古をしたという、伝説の地です。

鞍馬山霊宝殿
出町柳から叡山電車に乗り、鞍馬まで。
シートが窓外に向いた車両でした。
ふたり寄り添って景色が眺められて、ラブラブカップルにもってこいですね。

鞍馬山霊宝殿
鞍馬に到着です。
クラシックな外観と梅の木が、いい雰囲気です。

鞍馬山霊宝殿
駅前にはでっかい天狗さんがいました。

鞍馬山霊宝殿
鞍馬寺は駅のすぐ近くです。

鞍馬山霊宝殿
山門前には、狛犬の代わりにトラがいました。
これって、もしかして?

鞍馬山霊宝殿
本殿到着です。
途中、ケーブルカーに乗ったので、あっという間の到着でした。

鞍馬山霊宝殿
石段を見下ろしてます。
けっこう高いところまで上がってきました。
目的の霊宝殿は、本殿のまだ奥です。

鞍馬山霊宝殿
しばらく行くと、霊宝殿に着きました。
ここまで来るのに、自宅を出てから、かれこれ3時間近くかかったでしょうか。

1階には昆虫や植物の標本など、自然に関する展示がありました。
2階は義経関係の展示です。
相当前から同じ展示を続けてるようです。

3階には、仏像が複数祀られてました。
毘沙門天があったので、これで山門のトラの理由がわかりました。
トラは毘沙門さんの使いなので山門にいたのです。
同じく、奈良の信貴山朝護孫子寺も毘沙門さんを祀ってるので、トラだらけですよ。

このまますぐに山を下るのもつまらないので、奥の院を目指して進むことにしました。
霊宝殿の係の人の話では、奥の院までが上りで、その後、貴船神社まではずっと下りだそうです。
道中約1時間ほどの距離ということで、杖を勧められましたが、持たずにそのまま進みました。
でも、借りておけばよかったと、後にして思いました。

鞍馬山霊宝殿
奥の院に到着です。
途中はけっこうキツイ山道でした。
このまま進んで貴船神社を目指すか、引き返すか思案のしどころです。
ですがワタクシ、猪突猛進タイプなので、後に引き返すのを好みません。
行き当たりばったり、出たとこ勝負の人生ですので、貴船神社にレッツゴーです。

鞍馬山霊宝殿
山中は木の根道で、すごく歩きにくいです。
岩盤が硬いため、木が根っこを地中まで伸ばせずに、地表面を這っています。
気をつけないと、足をとられてこけそうです。
牛若丸もここでこけながら、カラス天狗相手に修行をしてたんでしょう。←ホンマかいな?

鞍馬山霊宝殿
フラフラになりながら、ようやく山を降りきりました。
貴船神社はもうすぐです。



近畿ランキングに



 山上の霊宝殿 前回、鞍馬寺本堂に上り、ムカデのお守りを手に入れて満足した私は、さらに奥の院に向かうことにしました。 本堂の左脇に回ると、奥の院への入り口があります。   この石段から奥の院へ 石段を上って少し歩くと、鞍馬山霊宝殿があります。 入館料200円。  ・1階 自然科学博物苑展示室  ・2階 寺宝展観室  ・3階 仏像奉安室  やはり、3階に上がって、有名な毘沙門天立像(平安後期、重要文化財)...
鞍馬山から貴船神社へ - 木の根道を歩く -



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ