■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

KOBEとんぼ玉ミュージアム
あなたは、とんぼ玉ってご存じですか?
穴が開けられた小さなガラス玉(ビーズ)のことですが、3500年の歴史があるそうです。
日本でも、勾玉なんかと同時に出土しています。
トンボの目玉に似ている様子が、名まえの由来とか。

KOBEとんぼ玉ミュージアム
ここ、KOBEとんぼ玉ミュージアムには、様々なとんぼ玉が展示してあります。
内部は工房部分と展示部分の二つに分かれてます。
それほど広くないですが、とんぼ玉は小さくて場所を取らないので、たくさんの作品が展示されてました。

画像で紹介できないのは残念ですが、こんなのどうやって作ったんだろう?って思うような、精緻な作品ばかりです。
丸い透明なガラス玉の中に、花や様々なモチーフが封じ込められています。
まさに、ガラスの中の小宇宙って感じです。

教室も開かれてるようで、ワタクシ近くだったら、習いに行きたいような気分になりました。

シティー・ループのパスを提示すると、入館料が100円引きとなります。
ただし、神戸街遊券で支払うと割引は効きませんのでご注意ください。

KOBEとんぼ玉ミュージアム
特徴的な入口のビルの2階に、KOBEとんぼ玉ミュージアムはあります。
場所は、神戸市役所のすぐ近くです。



KOBEとんぼ玉ミュージアム
近畿ランキングに



神戸観光旅行★おしゃれのまち神戸の三宮駅ホテル・元町駅ホテル・神戸ハーバーランドの神戸観光ホテル神戸市内のホテルと有馬温泉旅館宿★観光スポット★神戸の夜景★神戸のおみやげ情報 口コミ神戸観光旅行スポット「KOBEとんぼ玉ミュージアム」で開館10周年記念展『Art Marble&Paperwe



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
大谷記念美術館 その2
大谷記念美術館
大谷記念美術館を訪れるのは、四谷シモン展以来です。
本当は、一度訪れたのですが、展示換えのせいか休館中でした。

今回、「空想と写実」を観に行きました。
2013年度新収蔵作品ということで、展示数もそれほど多くなかったです。

大谷記念美術館
作品鑑賞の後は、庭を散策することにしました。
大谷記念美術館では、建物をぐるっと取り囲むように、庭がしつらえてあります。
以前は、ホールから庭を眺めましたが、今回は逆に庭からホールを見ています。

大谷記念美術館
小ぢんまりとした、いい雰囲気の庭です。

大谷記念美術館
水琴窟からは、澄んだ音色が聞こえてきました。

大谷記念美術館
ところどころに、オブジェが配されています。

大谷記念美術館
オーナー一家の像でしょうか?

大谷記念美術館
一目見ただけで、誰の作品かわかりますね。

大谷記念美術館
関西以外の方はご存じないと思いますが、これを見てワタクシ、なぜかカンテーレのハチエモンを思い浮かべました。



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都きものパスポート
京都では着物姿の女性を見かけることが多いですね。
たまに男性の着物を見ることもあります。
大阪では、まず考えられない光景です。
古都に着物は、やはり似合いますね。

実は着物姿で京都を観光すると、特典がいろいろあるんです。
施設の入場割引があったり、食事が安くなったりします。
もちろん自前の着物じゃなくて、レンタルでもOKです。
京都で着つけてもらって、観光するといいことありますよ。
それと、慣れない着物で着くずれても、着くずれレスキューが市内に何ヶ所もあるので安心です。
お出かけには、京都きものパスポートをお忘れなく。←今回、思いっきり宣伝調でんな。



京都きものパスポート
近畿ランキングに



今日10月1日から新しいきものパスポートが配布されます。毎年ご近所の「日野屋呉服店」さんから頂いています。着物着用で京都に来られた方には期間限定の無料や優待の拝観などもありますので、詳しいことは「京都きものパスポート」のHPをご覧になって下さいね!...
京都きものパスポート2014-2015



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 07:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SPRING】
阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SPRING】
期間中の土日限定ですが、阪神高速ETC乗り放題が始まっています。
京都線を除く阪神高速全線で、期間は3月14日から4月12日までです。
期間中、4回まで利用可能です。

1日乗り放題が1230円で、2日連続なら2260円です。
普通車の場合、最短距離でも通常料金が510円なので、1日3回利用もしくは、利用距離が12kmを超えて往復すれば元がとれる計算です。
普段は節約のため阪神高速利用を控えている方も、こんなときくらいは使いまくってもいいんじゃないでしょうか。

以前ワタクシ、このサービスを使い、堺コンビナートの夜景撮影に挑戦しました。
デキは、あいにくボロボロでしたが…
さて、次は何に挑戦しましょうか。

阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SPRING】
近畿ランキングに



 5~6年前から年に数回、企画モノとして行われている「阪神高速ETC乗り放題パス」。今年もやるそうでございます。2015年春は、3月14日から4月12日までの土日限定。京都線を除く阪神高速全線が、普通車1,230円(1日)、2,260円(2日連続)で乗り放題になるというシロモノでございます。1人4回まで登録可能とのこと。各日とも2,000台限定でございます。 利用前日の24時までの事前登録が必要でございますが、5キロ以内3回、6キロ以...
阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SPRING】



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
平城宮跡遺構展示館
平城宮跡遺構展示館
平城宮跡には、平城京歴史館平城宮跡資料館など、複数の資料館があります。
今回ご紹介するのは、平城宮の遺構をそのまま展示している平城宮跡遺構展示館です。←そのままやん。

駐車場に車を停めると、この施設のちょうど裏手になります。
裏口からは入場できないので正面玄関を探すことになるのですが、ここで質問です。
あなたは道が左右2つあったら、どちらの道を選びますか?

多くの方が無意識に左の道を選ぶといいます。
理由は定かではありませんが、統計的にもそうらしいです。
なぜそんな話をするかというと、選ぶ道を間違えると厄介なことになるからです。

ズバリ言います。
道路に面した右の道を選んでください。
もし左の道を選んでしまったら、遠回りになるだけでなく、途中ぬかるみのようなところを通るはめになるので、靴やズボンがドロドロになります。
ワタクシ、下ろしたての靴が泥まみれになり、泣きました。
入口くらいちゃんと表示しておいてほしいと、痛切に思いました。

余談が長すぎましたね。
さっそく紹介に移りましょう。

施設は、北棟、中棟、南棟、屋外と分かれており、棟ごとに展示が異なっています。
下の4つが北棟の展示です。

平城宮跡遺構展示館
大極殿の復元部分。

平城宮跡遺構展示館
この井戸は、複数の木材を組み合わせたのではなく、1本の木をくりぬいてあります。

平城宮跡遺構展示館
内裏は天皇の住まいです。

平城宮跡遺構展示館
柱の穴が、そのまま保存されています。

下の3枚は中棟です。

平城宮跡遺構展示館
礎石。
本物です。

平城宮跡遺構展示館
井戸。

平城宮跡遺構展示館
遺構のミニチュア模型。

平城宮跡遺構展示館
南棟の展示。
通路や基壇の様子です。

屋外の写真は、えーと、忘れました。
だって、靴についた泥が気になって仕方なかったんだもーん。

平城宮跡遺構展示館
近畿ランキングに



平城宮跡の続きです。平城宮跡資料館です。2010年リニューアルオープンしました。入館無料。国立文化財機構奈良文化財研究所の発掘調査・研究をもとに遺物や模型を展示しています。天皇の寝室です。なんとベッドです!平城京歴史館です。2011年に再オープンしました。入場料は大人500円。映像が多く、平城京や遣唐使についてわかりやすく紹介されています。復元された遣唐使船にも乗れます。平城宮東院庭園です。1967年に庭園の遺...
平城宮跡(へいじょうきゅうせき)続編



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミュージアムぐるっとパス・関西2015
関西圏の美術館や博物館をリーズナブルに楽しむときに役立つのが、ミュージアムぐるっとパス・関西です。
ホームページはまだ2014年版のままですが、参加施設ではすでに2015年版が販売されています。

2014年版と2015年版では、参加施設に多少の変更がありました。
新しく加わったのが、さかい利晶の杜(大阪)
古田織部美術館龍谷ミュージアム河合寛次郎記念館(京都)
芦屋市谷崎潤一郎記念館(兵庫)
入江泰吉旧居(奈良)です。

ガーデンミュージアム比叡霊山歴史館近藤悠三記念館・井村美術館(京都)
安土城考古博物館(滋賀)
奈良市杉岡華邨書道美術館(奈良)これらは、今年度は不参加です。

それから、岐阜・愛知・三重・福井・岡山・徳島の関西以外の16ミュージアムも、今年度から参加しています。

6ヶ月有効のプレミアム版1800円、3ヶ月有効の普及版は1000円と従来通りですが、プレミアム版が限定3500部ということなので、早くに失くなってしまわないかと少し気になります。

常設展のみですが、以下の施設がパスを使い無料入場できます。
また、※は駐車場も無料です。

国立国際美術館 430円
国立民族学博物館 420円
ピースおおさか(大阪国際平和センター) 250円
大阪市立美術館 300円
和泉市久保惣記念美術館 500円※
堺市博物館 200円
堺市立文化館与謝野晶子文芸館 アルフォンス・ミュシャ館 500円
大阪企業家ミュージアム 300円
上方浮世絵館 500円
京都国立博物館 520円
京都文化博物館 500円
京都国立近代美術館 430円
佐川美術館 1000円※
西宮市大谷記念美術館 200円※
奈良国立博物館 520円
奈良文化財研究所 飛鳥資料館 270円

これだけ全部行ったら、6000円以上タダです。
しかも、10館まわってハガキにハンコをもらえば、無料チケットまでもらえます。
めちゃお得です。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 05:00:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
神戸ドールミュージアム
神戸ドールミュージアム
柄にもなくワタクシ、本日は神戸ドールミュージアムに来ています。

ここでは、ビスク・ドールと呼ばれる、西洋のアンティークドールの展示が行われています。
お顔が磁器製の人形です。
その他にも、オートマタという、機械人形も展示されています。
100年以上前の人形ばかりなので、服が傷んだり肌がくすんだりしてるものも多いですが、不思議に引き込まれるような表情をしています。

特にオートマタは興味深かったです。
展示品は動きませんが、代わりに動かした時のビデオが館内で上映されていました。
たばこを吸ったり、器械体操をしたり、楽器を弾いたりと、精巧な人形の動きに魅せられて、ビデオを最後まで見てしまいました。
2階・3階が展示スペースで、それほど広くはありません。
階段の傾斜が急なので、落ちないように手すりはしっかり掴んだほうがいいですよ。

神戸ドールミュージアム
1階はショップになってます。
ビスク・ドールやテディベアが販売されてます。
「19,800円か。けっこういい値してるなあ」と、ぼんやり見てましたが、とんでもない。
ゼロが一つ多かったです。
どれも6桁のお値段です。
あちゃー。

入館料はシティー・ループの割引で100円オフです。
それとJAFの会員証提示で特典があります。
また、神戸市垂水区の絵葉書資料館と神戸ドールミュージアムとの二館共通割引券が置いてありました。

神戸ドールミュージアム
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 04:09:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊丹市立美術館
伊丹市立美術館
近くまで来たついでに、伊丹市立美術館に寄ることにしました。
規模は中くらいの美術館ですが、海外の風刺画のコレクションが充実してます。
ここでは、年末にジョルジュ・ルオー展が開かれていたのですが、観ようかどうしようか迷ってるうちに終わってしまいました。

伊丹市立美術館
入口には「本日休館」の看板が立てられてました。
今日は火曜日なので開いてるはずなのに、どうしたことでしょう?

伊丹市立美術館
近々、「ぐりとぐら展」が行われるので、そのための準備で臨時休館してるのかもしれません。
せっかく来たのに入れないじゃん!
仕方ないので、4月になったらぐりぐらでも観に行くとしますか。



伊丹市立美術館
近畿ランキングに



こんばんは ジョルです一昨日は 「ものもらい」のお陰で 一日が台無しでしたできやすい体質なんですよね・・・というワケで 一昨日行くつもりだった 「熊谷守一展」に昨日 行ってきました◆小さな画面に無限の世界 熊谷守一展◆   伊丹市立美術館  4月14日(土)~ 5月27日(日)                 伊丹市立美術館は1987年11月、先行の財団法人柿衞文庫の建物を増築し共同利用する形で開館しました。旧石...
◆熊谷守一展◆(前編) 伊丹市立美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪府立近つ飛鳥博物館
大阪府立近つ飛鳥博物館
大阪は河南町にある、大阪府立近つ飛鳥博物館に本日はやって来ました。
建物は思いっきりビッグサイズですよ。

ご覧のように広い駐車場があるので、車で来てもノープロブレムです。
というより、車でないと来られないような、めっちゃド田舎にあります。
近くのバス停ですら相当離れたところで、2時間に1本しかバスが走ってないという、およそ観光には不向きな場所です。

大阪府立近つ飛鳥博物館
この壁を見ただけで、誰の設計かわかりますよね。

大阪府立近つ飛鳥博物館
なだらかな階段状の斜面に、四角い箱が載っかってる奇妙なデザインです。
箱の中に何が入ってるんでしょうね。
ちょっと気になります。

大阪府立近つ飛鳥博物館
内部は広く、展示も充実しています。
同じく忠雄ちゃん設計の、大阪府立狭山池博物館とは大違いです。

大阪府立近つ飛鳥博物館
一部の展示を除き、館内は撮影OKでした。
バシバシ撮りまくってると、職員のお姉さんがピッタリとマークしてきます。
撮影不可のものまで撮ってるんじゃないかと、警戒してるようです。

おっと、お嬢さん、ワタクシを侮ってもらっちゃあ困りますぜ。
こう見えてもワタクシ、短期間で150館を渡り歩いた強者でござんす。
やっていいことと、そうでないことの区別くらい、ちゃーんとついてるってことよ。
と、啖呵を一発かましてやりました。
(心の中で)

大阪府立近つ飛鳥博物館
馬の骨の発掘現場。
今の馬よりだいぶ小さいです。

大阪府立近つ飛鳥博物館
石棺もいっぱい。

大阪府立近つ飛鳥博物館
埋葬の様子を、真上から見られます。

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館

大阪府立近つ飛鳥博物館
トゲトゲの中に顔だけがあります。
なんじゃこれは?
ハンニバル・レクターかと思いましたよ。

大阪府立近つ飛鳥博物館
組立てると須恵器になるというパズル。
この後も行くところがあるんで、こんなのゆっくりやってる余裕が無いんですよ。

大阪府立近つ飛鳥博物館
こんなでっかいのもあります。

大阪府立近つ飛鳥博物館
近隣は史跡公園で、梅がいっぱい咲いていました。

大阪府立近つ飛鳥博物館
最後に、気になる箱の中身ですが、正解はこれです。
空っぽです。
黄泉の世界のイメージらしいですが、オフザケもいい加減にしてください。
こんな無駄な出っ張りつくって。



大阪府立近つ飛鳥博物館
近畿ランキングに



奈良っこ日記 近つ飛鳥博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
神戸市役所1号館24階展望ロビー
神戸市役所1号館24階展望ロビー
神戸市役所に無料の展望ロビーがあることを知り、ワタクシ行ってみました。

神戸市役所1号館24階展望ロビー
24階が展望ロビーで、平日以外にも土・日・祝日とオープンしています。
夜は10時まで開いているので、神戸の夜景が満喫できます。
同階には、コリアンレストランやカフェもあるので、景色を眺めながら食事を楽しむこともできます。

神戸市役所1号館24階展望ロビー
海側の景色。

神戸市役所1号館24階展望ロビー
こちらは山側です。
神戸ポートタワーからも、海山ともに似たような景色が見られますが、こちらは無料なので、安く上げるにはいいんではないでしょうか。

神戸市役所1号館24階展望ロビー
すぐ近くには、花時計があります。

神戸市役所1号館24階展望ロビー
近畿ランキングに



夏は冷麺を食べるのが多いのですが、やっぱり百済さんへ行くと必ず注文します。ピビンパ、大好物です。これはホントに美味しい。平日はランチで小鉢がついててお得です。野菜がたっぷりのってます。神戸市役所の24階展望台から見た神戸国際会館前お天気も良かったで海よりも太陽をパチリ。百済神戸市中央区加納町6-5-1神戸市役所1号館24階展望ロビー078-392-5458営業時間 11:00~22:00 (LO 21:00)定休日 なし。年末年始(12/..
港神戸の眺望と一緒に味わう韓国料理 百済さんのピビンパ



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ