■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

甲子園歴史館
甲子園歴史館
ワタクシ、生まれも育ちも大阪ですが、コテコテのタイガースファンというわけでもありません。
まあ、あっさり系のファンといった程度です。

ここ最近は球場に足を運ぶこともご無沙汰でしたが、ちょうど近くに行く用事ができたので、以前から気になっていた「甲子園歴史館」を訪問してみました。

館内は高校野球ゾーン、阪神タイガースゾーン、阪神甲子園球場関連展示、バックスクリーンウォークの4つのエリアから成っています。

甲子園歴史館
まずは、高校野球ゾーンです。
パネルと野球道具などで、トピックを振り返っています。
他には、ユニフォームやトロフィーなど、展示品がたくさんありました。

甲子園歴史館
ボロボロの初代優勝旗です。
よく残ってましたね。

甲子園歴史館
続いて、阪神タイガースゾーンです。
古いのから新しいものまで、展示品でいっぱいでした。

甲子園歴史館
これは古いものです。

甲子園歴史館
懐かしい顔ぶれです。

甲子園歴史館
彼らが活躍していた頃は、毎週のように球場に足を運んだものです。

甲子園歴史館
優勝監督のユニホーム。
星野が就任した当初は、まったく期待してなかったのにね。

甲子園歴史館
阪神甲子園球場関連展示には、球場の歴史や設備の展示がありました。

甲子園歴史館
大学日本一を争う、甲子園ボウルのコーナー。
展示品が少しなのは残念です。
地の利のせいでもないでしょうが、関学が圧倒的に強い!

甲子園歴史館
バックスクリーンウォークに続く通路の展示です。
スコアボードの選手名。
手書きは味がありますね。

甲子園歴史館
甲子園球場を舞台にした漫画を紹介するコーナー。
他にも「巨人の星」や「タッチ」、「男どアホウ甲子園」とかありました。

甲子園歴史館
バックスクリーンウォークでは、文字通りバックスクリーンからグラウンドが眺められます。
天気が良ければ、芝が光ってきれいなのに…

甲子園歴史館
電光掲示板を見上げてみました。
やっぱデカイわ。

いっぱい写真を撮ったので、どれを載せるかでめちゃくちゃ悩みました。
今回はごく一部だけお見せしたので、興味がわいたら実際に訪問してみましょう。
タイガースファン以外にも高校野球ファン、甲子園ボウルファンなんかも楽しめると思います。
シーズンが始まるとめちゃ混みの予感がするので、行くなら今かな?



甲子園歴史館
近畿ランキングに



2013.8.17 甲子園歴史館や甲子園球場で撮影した写真をアップします。甲子園歴史館エントランスから展示室に向かう途中にある階段から撮影アントニオ猪木さんのサインボールなでしこJAPAN 澤選手俳優・渡辺謙さんも甲子園歴史館に訪問されてました最後に甲子園球場の外野席から撮影しました。日大山形vs作新学院↓恐れ入りますが気に入っていただけたら「必勝平安」にクリックお願いします。 にほんブログ村 スポーツ写真 ブログラ...
甲子園歴史館・甲子園球場



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
ほしだ園地
「ミュージアムに行きました」なんて言いながら、最近は関係のないレポートもちらほら混ざるようになってきました。
本日もミュージアムに無関係なレポートなので、ワタクシ心苦しいのですが、お出かけにはもってこいの場所なので、ご報告いたします。

ほしだ園地
交野市に「ほしだ園地」という、場所があります。
公園というよりハイキングコースに近いようなところです。
「大阪府民の森」と名付けられた園地が府内に複数ありますが、今回ここを選んだ理由は、「星のブランコ」という吊り橋を渡ってみたかったからです。
星のブランコって、何だかロマンチックだと思いませんか?

案内板を見ると、園内はかなり広いようです。
最近、運動不足気味なので、無事にたどり着けるか多少不安はありますが、頑張ってまいりましょう。

ほしだ園地
森林鉄道風歩道橋が、ほしだ園地の入口です。
10m下の河原を見ながら、この道をしばらく歩いて行きます。

ほしだ園地
ピトンの小屋に到着しました。
ピトンとは登山道具のことで、ドイツ語でハーケンともいいます。

ほしだ園地
小屋内部。
園地内には他に自動販売機はないので、飲み物はここで買っておきましょう。

ほしだ園地
ピトンの小屋の向かいにある、クライミングウォールです。
見てるだけでもハラハラします。
初心者でも挑戦できるとのことですが、高いのが苦手なワタクシには無縁の世界です。

ほしだ園地
星のブランコを目指して歩いて行きましょう。
道はちゃんとならされているので、歩きやすいです。
これなら余裕かな?

ほしだ園地
しばらく歩くと、遙か頭上に星のブランコが見えてきました。
50mの高さです。

ここまで来て気づいたのですが、吊り橋というからには、山と山の間に張り巡らしてあるわけです。
ということは、山の上まで歩いて行く必要があります。
ワタクシはっきり言って、ほしだ園地を舐めてました。
登りの道が想像以上にきつかったです。
ときどき人に行き会いますが、みな平気そうに歩いています。
自分がどれだけ運動不足か、つくづく思い知らされました。

ここで、ワタクシからアドバイスです。
足の悪い人と、しんどいのが嫌いな人は、ここには来ないほうがいいでしょう。
反対に、ハイキングや山登りが好きな人にはオススメです。

ほしだ園地
寒い中、大汗をかきながら、ようやく星のブランコにたどり着きました。
長さ280mの吊り橋です。
しっかりした造りなので、安心して渡れそうです。
しかし、大阪市内から車で1時間もかからないようなところに、こんな本格的な吊り橋があるというのも不思議な感じがします。

ほしだ園地
向こう側は結構遠いですね。
途中で足がすくんだりしないでしょうか?
少し不安になります。

看板には、自転車やオートバイで渡るのは禁止とあります。
そんなチャレンジャーがいるのでしょうか?
ワタクシなら、500円もらったって、断固拒否します。

実際に渡りだすと、吊り橋だけあって微妙に揺れます。
そこはかとなく不安を誘うような、なんかとても嫌な揺れ方です。
硬いコンニャクを踏むとこんな感じがするかもしれません。

橋の真ん中まで来たので、勇気を出して50m下を覗きこんでみました。
股間に風が吹き抜けるような、キュンと縮こまるような、何ともいえない気分です。
墜落する姿が脳裏に浮かんできそうになったので、下を見るのを止めました。

後ろを振り返ると、オジさんが一人渡ってきます。
ロープにつかまりながら、なんと腰を振っています。
「コラ、オッサン止めれって。橋が揺れてるやんけ」←つい、地が出てます。
ワタクシ、マジで焦りました。
スリルを味わうなら、自分一人の時にしてください。
ワタクシまで巻き込まないように、お願い申し上げます。

ほしだ園地
橋を渡り、まだしばらく歩いて行くと、展望デッキに出ます。
星のブランコが下の方に見えます。
ずいぶん高くまで登ってきたものです。

画面の左隅には太陽の塔が、また右隅には京都タワーが見えるらしいのですが、小さすぎて確認できませんでした。

コースはまだ山の奥へと続いているのですが、慣れない登りでクタクタになったので、下ることにしました。
同じ道を戻るのも面白く無いので、帰りは別の道を行くことにしました。

ほしだ園地
細く険しい道を下ると、眺めの良い場所に出てきました。
さすがに「ヤッホー」とか叫ぶのは恥ずかしいので、写真を撮るだけにしときました。

ほしだ園地
この先ワタクシは、激しく後悔することとなります。
ヤッホーポイントから、元きた道を引き返せばよかったと、何度考えたか知れません。
この道は、「らくようの路」といいながら、スキーのジャンプ台のような急傾斜です。
手すりなどもちろんなく、足を滑らせれば墜落して、大怪我しそうな恐ろしい山道です。
葉っぱが落ちるんじゃなく、人が落ちたんじゃシャレになりません。
この先も、ずっとこのような急斜面の道が続きます。

ほしだ園地
「立ち止まらないで!」とか言われても、こんな急で足場の悪い道を駆け抜けるなんて、できるわけがありません。
ワタクシ、イノシシじゃないんです。

下ってる途中、なんと雪が降ってきました。
風に乗って横殴りの雪です。
山の中、急峻な下り坂で立ち往生してるところに、雪です。
ワタクシ思わず、映画の「八甲田山」を思い出してしまいました。
「天はワタクシを見放したー」

ほしだ園地
何度も死ぬかと思いながら、ようやく下山に成功しました。
こんな道、通るんじゃなかった。
ホント、生きてて良かったよ。



ほしだ園地
近畿ランキングに



本日の休日サイクリング日は運転免許証更新のため、門真運転免許試験場へ・・・更新期限は来月の終わりまでと余裕ですが、早めに更新しておきましょう朝一番の時間帯を狙って試験場に到着しましたが、すでに受付は長蛇の列手続きを終え、講習会場へ・・・講習時間によって手数料が違うんですね・・・今まで気づきませんでした・・・優良運転者は30分の講習なので、手数料は600円一般運転者・・・5年間に交通事故を伴わない軽微な違...
ほしだ園地



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
全興寺
散々引っ張っておきながら、ボロボロだった前回レポート。
あなた、ブックマーク外したりしてませんよね?
諦めるのは、まだ早いですよ。

全興寺
「平野町ぐるみ博物館」の目玉といえるのが、ここ、全興寺です。
ぜんこうじではなく、せんこうじです。
お間違いなく。

「ここさえあれば、後はどうなってもいい。もう好きにして」←何のこっちゃ。
と言いたくなるような、パラダイスです。

前振りが長いのが、ワタクシの悪い癖です。
では、早速まいりましょう。

全興寺
入口の立て看板。
「ウソをつくと舌をぬくぞ」ときました。
おお、怖い。
ワタクシなんて、舌が何枚あっても足らんでござる。

全興寺
本堂です。
いたって普通ですね。

全興寺
縁の下には鬼瓦がいくつも置いてありました。

全興寺
右に目をやると、ありましたありました。
これが噂の地獄堂です。

全興寺
壁には「極楽度・地獄度チェック」が下がっています。
正直に質問に答えスイッチを押すと、閻魔様のお裁きが下ります。
ちなみにワタクシのお裁きといえば…
それはヒ・ミ・ツ

全興寺
下ったお裁きをしっかりと胸に刻み、地獄通行門をくぐり中に入ります。
すると正面には閻魔様が。

全興寺
そして左には、五人囃子と三人官女の姿が…←ウソですよー。

全興寺
右を見ると、怖い鬼がヤットコを構えて舌を抜こうとしています。
その横には、キモい銀髪のオババが控えています。

鬼の脇には、鏡のようなものがありました。
閻魔様の下にあるドラを、思いっきり叩いてみましょう。
この鏡に、世にも恐ろしい地獄絵巻が映しだされてくるのです。
ちなみに、下の動画でもサワリの部分を紹介してます。

全興寺
いかがだったでしょうか。
地獄世界を堪能しましたか?
でも実は、地獄はまだ終わってはいません。
今度は、地獄の釜の音をお聞きいただきましょう。

ワタクシ、試しに穴に頭を突っ込んで耳を澄ましてみましたが、何も聞こえません。
やはり善人には地獄は無縁だったようです。
すっかり安心して頭を穴から抜いたところに、思わぬ地獄が待ち受けていました。
横の木で、したたか頭を打ったのです。
目から火が出ました。
マジであの世に行くかと思いました。
何でこんな位置に木が植わっているのでしょうか?
「頭上注意」の文字が嫌味です。
ワタクシ、悪意を感じざるを得ません。

全興寺
フラつく頭を抱えながら、今度は「ほとけのくに」へ向かいます。
ヘタすると、自分がホトケになりそうです。
コンクリート打ちっぱなしのところから察するに、安藤忠雄デザインでしょうか?
しかし壁のレリーフは、どう見ても大黒さんとえべっさんです。
仏さんじゃないですよね?

全興寺
内部はこんな感じです。
暗すぎてボケボケです。
確かに仏さんがたくさんいました。

全興寺
この丸いところに座って、瞑想するのだそうです。
しかし、薄暗いこんなところで仏さんに囲まれて、一人で瞑想するなんてワタクシ、まっぴらゴメンです。
500円もらったって、断固拒否します。

全興寺
「ほとけのくに」を脱出し、ワタクシ娑婆に舞い戻ってきました。
ところでこの柿は、渋柿かな?

全興寺
お釈迦様の寝姿だそうです。
ワタクシには石にしか見えませんが…

全興寺
変わった足の裏ですね。
イボコロリはご入用じゃないですか?

全興寺
こちらは「小さな駄菓子屋さん博物館」です。
煩悩多き俗人のワタクシには、「ほとけのくに」より、こちらのほうがお似合いです。

「のぞいてごらん おばあちゃんのへや」と、のれんが下がってます。
もし、おばあちゃんが着替え中だったら失礼なので、ワタクシ、覗くのは遠慮しました。

全興寺
駄菓子屋の中はこんな感じです。
懐かしいおもちゃがいっぱい展示されています。
間違っても、ファミコンのカセットなどありません。

全興寺
「平野の音博物館」と名付けられたこの古い電話機で、平野の町の音を聞くことができます。
受話器を取って聞くのかと思いきや、どこからか音が聞こえてきました。
ずっと聞き入ってるほどワタクシ、ヒマじゃないので、適当なところで切り上げさせていただきました。

いかがでしたか?
想像以上に濃い内容だったでしょ?
これら全部が、全興寺の境内で体験できます。
無料の駐車場もあるので、ぜひ訪問してみましょう。

残りの博物館は、えーと、あえて何も言わずにおきます。
あしからず。

決して一人では見ないでください。


全興寺
近畿ランキングに



【大阪】 リアル地獄体験 全興寺 - BQ ~B-spot Explorer~



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
平野町ぐるみ博物館
大阪市平野区と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?
「どこなん、そこ?」
なんて方も少なくないことでしょう。

大阪市内といっても平野は、キタやミナミのような繁華街ではありませんし、USJのような、集客の目玉になるような娯楽施設も存在しません。
川一つ超えれば松原市という、大阪市でも端っこの区です。
ジジババチャリンカーはよく目にしますが、ナウいヤングは、ほとんど見かけません。

そんな平野を、町ごと博物館にして盛り上げようと始まったのが、平野町ぐるみ博物館です。
町をそのまま博物館にするとは、なんと壮大なプランでしょう。
しかも市や区の補助は一切受けず、ボランティアで運営されているといいます。

平野映像資料館
自転車屋さん博物館
幽霊博物館
パズル茶屋
新聞屋さん博物館
くらしの博物館
鎮守の森博物館
ちっこいだんじり館
かたなの博物館
和菓子屋さん博物館
ゆうびん局博物館
珈琲屋さん博物館
へっついさん博物館
駄菓子屋さん博物館
平野の音博物館

こんなに多くの博物館が、平野の町のあちこちにあるというのです。
ワタクシ、ぜひともこの眼で確かめてみたくなりました。

杭全神社
まずは、鎮守の森博物館に行ってみました。
場所は杭全神社です。
くまたじんじゃと読みます。
立派な本殿がありますね。
ちょうど、お宮参りの家族が何組か訪れていました。

ところで、博物館はどこでしょう?

杭全神社
お釜が6つ並んでいます。
入れないように縄が張り巡らしてあります。
神聖な場所なんでしょうか?

杭全神社
絵馬には、いろんな願掛けが書き込まれています。
願いが叶うといいですね。

ところで、博物館はどこでしょう?

杭全神社
結局、博物館らしきものはありませんでした。
どうやら、この立派なクスノキや周辺の樹木をもって、鎮守の森博物館と称してるようです。
確かにクスノキはすごく巨大で、樹齢1000年って書いてありました。
しかも天然記念物らしいです。
でも、博物館とは違うよね?

大念佛寺
気を取り直して、次は大念佛寺に行ってみました。
幽霊博物館というのは、ここのことです。

大念佛寺
立派な本堂が立っています。
参拝者もチラホラ見られます。

大念佛寺
変わった形の建物がありました。
でも、幽霊博物館ではなさそうです。

後でわかったことですが、幽霊の小袖とか、幽霊の絵が公開されるのは、年に一度、8月のことらしいです。
これでは行っても無駄足でした。

平野町ぐるみ博物館
どうも出だしが芳しくありません。
これでは先が思いやられます。
とりあえず、平野連合会館横の銘板でも見てみました。
あまり参考になりそうもありません。

平野町ぐるみ博物館
平野連合会館の向かいに、坂上廣野麿の屋敷跡がありました。
ワタクシ、廣野麿さんは存じませんが、ハイツエルムという屋敷に住んでたんでしょうか?

平野町ぐるみ博物館
行き当たりばったりに歩いていると、時代を感じさせる建物がありました。
ここは大阪市内ですよ。

平野町ぐるみ博物館
ここにもクラシックな建物がありました。

平野町ぐるみ博物館
ウロウロしてると、また古い建物がありました。
でも、古すぎです。

平野町ぐるみ博物館
ようやく、かたなの博物館にたどり着きましたが、残念なことに閉まってます。
営業時間はとっくに始まってるはずなのに、おかしいなあ。

平野町ぐるみ博物館
商店街の中にも博物館があるようなので、やって来ました。
アーケードを見上げると、テントに町の略図が描かれています。
大雑把すぎて、イマイチよくわかりません。

平野町ぐるみ博物館
和菓子屋さん博物館に着きました。
閉まってます。
もうオープンしててもいい時間なのに、いったいどうしたことでしょう?

平野町ぐるみ博物館
ちっこいだんじり館です。
やっぱり閉まってます。
どこもかしこも閉まってるって、これは何かの作戦ですか?

平野町ぐるみ博物館
自転車屋さん博物館も、やっぱり閉まってます。
温厚なワタクシも、いい加減、腹が立ってきました。

平野町ぐるみ博物館
珈琲屋さん博物館です。
ここはさすがに開いてました。
でも博物館とはいいながら、ただの喫茶店でした。
古そうな道具が、ちょろっとあるだけでした。

平野町ぐるみ博物館
猫達が日向ぼっこしてました。
何でこんな写真しか撮るものがないんでしょうか?
ワタクシ、ちょっぴり悲しくなってきました。

平野町ぐるみ博物館
入母屋造りの連なった長屋です。
博物館目当てだったのに、何でこんなことになったのかしら?

平野町ぐるみ博物館
ようやく開いてるところが見つかりました。
新聞屋さん博物館です。
でも、もうどうでも良くなってきました。
ワタクシ、疲れました。

平野町ぐるみ博物館は、いったいどうなってるのでしょう?
案内に従い訪ねてるのに、ほとんど閉まってます。
一体全体、やる気があるんでしょうか?
小一時間、ワタクシ問い詰めたい気分です。

平野町ぐるみ博物館
本当に最悪な訪問でした。
このままでは悔しくて、夜、夢に見そうです。
もちろん、ご覧いただいたあなたも納得いかないことでしょう。

でも、ご安心ください。
とっておきの隠し球が、ワタクシにはあるんです。
ウフフ。

ここ、パズル茶屋の隣に、パラダイスがありました。
今日はレポートが長くなり過ぎたので、パラダイスの詳細は次回ということで。
チャオ!


平野町ぐるみ博物館
杭全神社
大念佛寺
近畿ランキングに



曇り時々豪雨の中、平野の町を散策しました。町の中にいろいろ博物館があるということで・・・刀の工房。何日もかけて研ぎ石を何種類も使って研ぐのだそうです。気の遠くなる作業。刀にもさわらせてもらえました。ずっしり重い。すずしげな和菓子が並ぶ和菓子屋さん。自転車屋さん博物館。ちえのわなんかのおもちゃがいっぱい飾ってあるカフェ。全興寺の中には駄菓子屋さん博物館もありました。地獄堂も!歩きつかれたので、六々々...
平野 町ぐるみ博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
カワサキワールド
カワサキワールド
神戸海洋博物館とカワサキワールドは、1階部分でつながっています。
ここは川崎重工の企業ミュージアムで、企業史の紹介や製品の実物展示があります。
ボーイズならワクワクもんのミュージアムですよ。

お姉さん、あまり見つめないでください。
ワタクシ照れますから。←こっち見てへんがな。

カワサキワールド
海洋博物館と違い、こちらカワサキワールドは撮影可でした。
「写真をバリバリ撮りまくっちゃってくださーい」なんて、係のお姉さんにハッパかけられたくらいです。

カワサキワールド
0系新幹線の鼻が可愛い。

カワサキワールド
0系新幹線の運転席。
アナログですなー。

カワサキワールド
バイクがいっぱい。
ワタクシ、若いころのヤンキー魂が戻ってくるようでした。←ウソです。

カワサキワールド
ワオ!かっこいいじゃん。

カワサキワールド
このコーナーのバイクは試乗できます。
といっても、上に乗るだけですが…

カワサキワールド
ヘリコプターもあるでよ。

カワサキワールド
ヘリのコクピット。

カワサキワールド
ヘリの内部はこんな感じです。

カワサキワールド
ヨーロッパを走ってるらしい…

カワサキワールド
こんなのでかっ飛ばしたら気持ちいいだろうなあ。

カワサキワールド
マルチスクリーンで製品紹介されてました。

カワサキワールド
おじさん、遊んでていいんですか?



カワサキワールド
近畿ランキングに



カワサキワールド(兵庫県神戸市) - ぐっさんの独り言



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
八尾市立歴史民俗資料館
八尾市立歴史民俗資料館
ワタクシ本日は、生駒山を背後に従える、八尾市立歴史民俗資料館にやって来ました。
デザインが共通ですが、正面が資料館で、横の建物は市の出張所と集会所でした。
うーん、カントリーって感じです。

画像でわかる通り、施設の規模は地方の公民館レベルです。
まさにローカル・ミュージアムですね。

八尾市立歴史民俗資料館
残念なことに、館内は撮影禁止でした。
目を引いたものは、河内木綿のデザイン、日本刀の製作過程の実物展示、それと宝船の絵のコレクションくらいです。
完成品の日本刀がなかったのが、物足りませんでした。

八尾市立歴史民俗資料館
ローカル・ミュージアムには珍しく、しっかり入場料も徴収されます。
まあ、電気代や人件費もかかることなので仕方ないかもしれませんが、有料なら展示品を充実させるか、一部でも撮影可能にしてもらえると納得できるんですが…

八尾市立歴史民俗資料館
こんなのくらいしか撮るものがないってのも、情けないなぁ。
ろくに書くこともないってのも、もっと情けないなぁ…

八尾市立歴史民俗資料館
近畿ランキングに



れいさんは全国小学生クロスカントリーリレー研修会で万博公園に行きます。万博公園は遠いので早く出かけないとアキマセン。日の出、日の入り時刻を見ると、私の町では今日から日照時間が1日12時間になりました。と言っても12時間1分ですが。私の町の春分の日ですかね。今日は黄砂、PM2.5とも大丈夫のようですが、花粉の飛散は酷いようです。予報では明後日から少なくなるようですが、今朝は鼻が詰まって息苦しい感じで...
古墳めぐり



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
西宮市立郷土資料館、他
「郷土資料館」
うーん、なんとローカルな響きでしょうか。
今まで幾度となくこの響きに魅せられ、失望を余儀なくされてきました。
またしてもワタクシ、この誘惑に抗しがたく、つい誘われてしまいました。

西宮市立郷土資料館
たどり着くと、建物全体が足場に覆われています。
まさに工事中の様子。
わざわざやって来たというのに、あまりな仕打ち。
憤懣やるかたなしとは、このことでしょうか。

万に一つに賭け、工事のおじさんに郷土資料館について尋ねたところ、「ギャラリーならやってますよ」との答え。
これは天の配剤か、ワタクシ勇んで中へと参った次第。←今回、なぜか漢文調ですな。

西宮市立郷土資料館
中に入ってビックリ。
ここはローカル・ミュージアムとはいえないくらいの豪華さでした。

西宮市立郷土資料館
地方の市立ミュージアムにありがちな、とりあえず並べてみましたーみたいな、貧乏臭い質素な展示ではなく、しっかり金がかかってます。

西宮市立郷土資料館
アップでなければOKということだったので、何枚もパチパチしました。
ワタクシ、嬉しいですぅ。

西宮市立郷土資料館
これはけっこうミッケモンですよ。

西宮市立郷土資料館
隣には「西宮市平和資料館」がありました。
思わず、吹田市立平和祈念資料館を思い出しました。

西宮市立郷土資料館
こちらは小さなフロアだったので、展示品はチョッピリでした。



西宮市立郷土資料館
近畿ランキングに



阪神・淡路大震災から20年になるのにあたって、当時の被災の様子やその後の文化財保護の取り組みなどを紹介する展示が始まっています。...
震災と文化財保護



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(9)
発掘ふれあい館 (東大阪市立埋蔵文化財センター)
発掘ふれあい館
ハニワの形を模した「発掘ふれあい館」は、縄手中学校に接するようにあります。
変な形の交番のようですが、建物は奥までつながっています。

前の道路は道幅が狭く、車や歩行者がけっこう通っているので、気をつけていないと見落とす可能性があります。
ワタクシ、ナビをセットしながらも見落として、周辺を一回グルッとまわる羽目になりました。←ただの方向音痴じゃん。

発掘ふれあい館
嬉しいことに入館は無料で、しかも撮影OKです。
お隣の八尾市も、ぜひ見習ってほしいものです。

発掘ふれあい館
展示品は施設の名前が示すように、発掘品がほとんどでした。

発掘ふれあい館
奈良時代の井戸の木片。
寝屋川市立埋蔵文化財資料館にもありましたが、水に浸かっていると古い木材も長期間保存が効くようです。

発掘ふれあい館
動物の角や骨。

発掘ふれあい館
古墳の模型。

発掘ふれあい館
貝塚の断面。
年代ごとに違いがわかるようにしてありました。

発掘ふれあい館
収蔵状況展示室。
これが、この施設ならではのものです。

発掘ふれあい館
時代ごとに分類された土器が棚に並べられています。
本物をすぐ目の前で見ることができ、ちょっとくらいなら触ってもよさそうです。
この手の棚が、何列もありました。
普通ならショーケースの中に展示されてるものが、ここでは無造作に置かれているのが、おおらかというか不思議な感じがしました。



発掘ふれあい館
近畿ランキングに



湖舟林だより;琵琶湖をめぐるあれこれ 史跡 二本松古墳



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
神戸海洋博物館
神戸海洋博物館
神戸海洋博物館はメリケンパークにあり、カワサキワールドと建物がつながっています。
目の前には、神戸ポートタワーも見えます。

神戸海洋博物館
残念ながら内部は撮影不可でした。

1階は大きいのから小さいのまで、いろんな船の模型が展示されています。
船好きには堪らない博物館です。
ワタクシ実は、ガレオン船とか帆船が大好きなんです。

ボトルシップも何十もありました。
船首像の実物も展示されていました。
ベニスのゴンドラが、想像以上に大きかったです。

2階は、神戸港の歴史が展示や映像で紹介されています。
神戸の元をつくったのが平清盛だったことが、映像でわかりやすく解説されてます。

神戸海洋博物館
テラスに出ると屋上の構造物を間近に見られます。
これは帆船の帆をイメージしてるんでしょうか?

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館周辺には、いろいろなものが配置されています。
でっかいイカリです。

神戸海洋博物館
船のエンジン。
だったような…
説明をちゃんと読んでませんでした。

神戸海洋博物館
テクノスーパーライナー「疾風」

神戸海洋博物館
超電導船の「ヤマト-1」
どうやって動くのか、理屈はワタクシ存じません。

神戸海洋博物館
意味不明のモニュメント。

神戸海洋博物館
こちらのモニュメントは、モグラが地面に出てきた姿を表しています。←うそぴょーん。

神戸海洋博物館
ライトアップされたほうがきれいですね。



神戸海洋博物館
近畿ランキングに



こんにちは ふね検スタッフのシラナミで~す去る10月3日ふね検受験された皆様、おつかれさまでした結果はいかがでしたでしょうかさて、今回は神戸市のメリケンパークにある神戸海洋博物館の紹介です   http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/ なお、神戸海洋博物館様より平成22年10月3日実施分ふね検合格者※の合格特典として無料入館券とオリジナルマーカーをご提供いただきました。合格認定証と一緒に発送いたしま...
神戸海洋博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
東大阪市立郷土博物館
突然ですが、あなたは車の運転は得意ですか?
もしあまり得意じゃないというのなら、ここには絶対行ってはいけません。
その理由は、これからお話しいたします。

東大阪市立郷土博物館
東大阪市立郷土博物館は、ローカル・ミュージアムの割には規模もそれなりに大きく、展示品もかなりの数です。
ロケーションさえよければ、ぜひともオススメしたいところなのですが…

東大阪市立郷土博物館
遥かに、大阪平野が見下ろせる、丘の中腹に博物館はあります。
問題は、ここまでの道にあります。

普通車がようやく1台通れるような激狭の道路。
しかも急坂で、道は曲がりくねってます。
運悪く対向車と出くわしたら、すれ違うことなど不可能なので、この恐ろしい道路をずっとバックで戻る羽目になりかねません。
これでもあなたは行ってみたいですか?

ちなみにワタクシ、国内B級ライセンスを所持しているので、こんな道など、どうってことありません。←普通自動車免許のことやろ。

東大阪市立郷土博物館
ようやくたどり着いても、まだ安心はできません。
無料の駐車場はありますが、入口のスロープが半端じゃないんです。
ローダウンなら、確実に下をこするような急傾斜です。
普通車でもまっすぐ突っ込んだら、ガリガリっといくかもしれません。
これでもあなたは行ってみたいですか?

もしも徒歩なら、瓢箪山の駅から坂道を20分以上歩き続けることになります。
健脚でなければ、到達するのはかなり困難なところです。

東大阪市立郷土博物館
50円の入館料は必要ですが、展示品はかなり充実してます。

東大阪市立郷土博物館
定番の土器なんかもあります。
隊長、アルパカさんみたいなハニワを発見したであります!

東大阪市立郷土博物館
発掘された鯨の骨です。
生駒山の辺りも、昔は海だったんですね。

東大阪市立郷土博物館
レプリカでよかったです。
本物だったらバビリます。

東大阪市立郷土博物館
ワタクシの行った時には、「空から見た昭和の東大阪のくらし」と題する展示がありました。

東大阪市立郷土博物館
レトロですね。
お婆ちゃんの家に遊びに行った気分です。
洗濯機があるのに、洗濯板で洗い物をする働き者のお婆ちゃんです。

東大阪市立郷土博物館
地階には、秤とか置いてありました。
実際に触って体験するコーナーみたいです。

東大阪市立郷土博物館
近くには、古墳が複数あります。
それでこんな辺鄙なところに、博物館が建設されたんですね。

怖いので、奥まで入るのは遠慮しときました。
地震とか来て、岩が崩れて閉じ込められたら嫌じゃん。

最後にもう一度、言います。
車の運転が得意じゃない人は、ここには行ってはいけません。

ちょっと長いけど、周辺を紹介してる動画がありました。


東大阪市立郷土博物館
近畿ランキングに



昨日、W倶楽部の例会で東大阪を歩いてきました。近鉄電車瓢箪山駅に集合し枚岡神社から石切神社方面へのウォークです。集合場所の近鉄電車瓢箪山駅のホーム上に、楠木正行公墓・往生院の石標が建っています。駅前から南東方向にある往生院六萬寺の境内に祀られています。楠木正行は、南北朝時代の武将楠木正成の嫡男で、「大楠公」と称された正成に対して「小楠公」と呼ばれていたようす。集合場所の瓢箪山駅前から南側の商店街へ...
W倶楽部の例会で東大阪瓢箪山から石切へ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ