■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
ガッカリ・ミュージアムのご報告ばかりで読者に見放されてもいけませんので、せめて本年最後くらいはバッチリ決めたいところです。

ということで本日は、松下電器産業株式会社(現パナソニック)の創業者、松下幸之助がテーマの、パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館のレポートです。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
ワタクシ、ハッキリ言います。
ここは滅茶苦茶Goodです。
ワクワクしっぱなしでした。
こんなレポートばっかりだったら、どんなにか楽しかろうに…

撮影OKで、しかも無料です。
駐車場完備で言うことありません。
さすがに手土産まではありませんが、レトロものが大好きなアナタなら楽しめること請け合いです。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
ここでは松下幸之助の生涯や思想、松下電器産業の発展の歴史が学べます。
誤解のないように書き添えますが、ワタクシ決してパナソニックの回し者ではございません。

そういえば入館時の受付が、パナソニック関係者か一般見学者かで記入用紙が違いました。
パナソニック・グループ社員にとっては、ここは聖地なのでしょうね。
スーツ姿の見学者がチラホラいたのは、そのせいでしょう。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
入っていきなり「道」ときました。
なんか深そうです。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
創業当時の工場の様子。
家内産業バリバリですね。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
これまた、創業当時の製品。
おなじみの二またソケットです。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
広い展示場には、時代ごとの製品が展示されています。
それと総合家電メーカーらしく、あちこちに映像ブースが設けられています。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
「明るーいナショナール 明るーいナショナール みんなー家中ー なーんでもナショナール」
って聞こえてきそうです。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
ナショナル・ハイパー号です。
ワタクシが幼少のみぎり、近所のオッチャンがこんなのに乗ってたような…

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
ナショナル坊やです。
コルゲンのカエルや佐藤製薬のサトちゃんも、ワタクシの幼少時のアイドルでした。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
こんな炊飯器、うちにもありました。
いたずらでスイッチを押しまくって、オカンに空手チョップを喰らいました。
アチョー!

こんな掃除機はどうだったかなあ?

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
左のは何でしょう?
わたがし製造機みたいな形をしてますね。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
何だ、このステレオは。
絶句…

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
この辺りだと見覚えがあります。
ラジオが格好いいです。

ワタクシ、お年玉をはたいて、ナショナルの冒険マック(ラジカセ)を買ったことを思い出しました。
深夜ラジオを聞きながら、よく勉強したものです。
ほとんど頭に入りませんでしたが…

また、この頃からでしょうか、BCLでベリカードを集めるのが流行ったのは。
若い人は何のことやらチンプンカンプンでしょうね。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
短波ラジオとファックスです。
ラジオデカ過ぎ、ファックスデカ過ぎです。
こんなの家に置けません。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
VHSビデオの1号機。
266,000円だなんて高杉晋作。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
大阪万博の時に大阪城公園に埋められたタイムカプセルのレプリカ。
同じものは大阪歴史博物館にもあります。

パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
幸之助御大があなたに握手を求めていますよ。
中年世代はノスタルジーに浸れます。
お勧めですよ。

オッサンのゆるゆるブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは皆様、良い年をお迎えください。



パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館
近畿ランキングに



大阪出張した翌日の土曜日は時間に余裕があったので、門真市にある「松下幸之助歴史館」へ。パナソニック本社に隣接されている。本社はその歴史と創業者の思いが伝わる桜並木。散り始めた桜としとしと降る雨がもの寂しさを感じさせた。歴史館の入口付近では松下幸之助氏の生い立ちとその年齢ごとの企業状況が分かる映像が流されていた。僕は今年で47歳になるわけだが、その時にはもう1万人の従業員を抱えられていた。そして、ちょ...
松下幸之助歴史館へ行く



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)
京都霊山護国神社
京都霊山護国神社
参道を登った右手に霊山歴史館、そして左手に京都霊山護国神社があります。
辿り着くまでの坂が結構きつくて、息が切れました。

京都霊山護国神社
ここには、維新で散った志士の墓と、第二次大戦の兵士ならびに殉職自衛隊員の慰霊碑などがあります。

京都霊山護国神社
本殿周辺は閑散としてました。

京都霊山護国神社
どこに誰の墓があるのか描かれた見取り図です。
びっしり描かれていることからわかるように、すごい数の墓があります。
絵では墓が整然と並んでいるように見えますが、実際はとんでもないことになってます。

京都霊山護国神社
山の斜面に適当に並べたような感じで墓があり、通路や階段の配置がグチャグチャです。
しかも傾斜が急なので、上がっていくのに骨が折れます。
足元を滑らしたら下まで落下しそうな急傾斜です。
おお、怖い。

「どなたの墓をお探しですか?」
掃除中の墓守のおじさんが話しかけてきました。
お探しですか?っていきなり言われても、誰が誰だかわからないワタクシです。

京都霊山護国神社
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。
二つ仲良く並んでました。

京都霊山護国神社
墓の横には二人の銅像もありました。
慎ちゃん、よろめいてるように見えますが、しゃがんでるだけです。
近江屋で二人同時に襲われ、後に絶命しました。

京都霊山護国神社
木戸孝允の墓は一番頂上にあります。
しかも、ひときわ大きな墓です。
他の墓と、ちょっと差つけ過ぎちゃうのん?

京都霊山護国神社
境内の横には戦没兵士たちの慰霊碑がありました。
DAIGOのジッチャンは生き残りとか?

龍馬の墓の前から見える、京都市内の景色です。


京都霊山護国神社
近畿ランキングに



ブラオキナ【龍馬祭@京都霊山護国神社】翁豆腐幕末部 - 大阪曽根崎 翁豆腐(おきな会)



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 01:12:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
伊丹市立博物館
伊丹市立博物館
ローカル・ミュージアム・シリーズ第何弾かわからんけど、まぁええか。

伊丹市役所の横に伊丹市立博物館があります。
1時間無料の市役所の駐車場があるので、車で来るには便利なところです。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の影響で、伊丹も注目されています。
官兵衛が有岡城(伊丹城)に幽閉されていたという、ネガティブな話題ではありますが…

伊丹市立博物館
入るとすぐ、国鉄当時の伊丹駅のミニチュアが展示されています。
なんか、ローカル・ミュージアムの香ばしいにおいが漂ってきそうな展開です。

伊丹市立博物館
内部の展示は撮影できないので、外側からパチリ。
小規模な展示で撮影不可だと、どう解説していいか本当に悩みます。
これといった展示も見当たらなかったので、お勧めしたものかどうか微妙ですね。
伊丹市マニアの人にだけ、お勧めしときましょう。←そんな奴おらんやろー、往生しまっせ、チッチキチー。



伊丹市立博物館
近畿ランキングに




戦え!官兵衛くん。 第208話 伊丹有岡城の調略



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
清水三年坂美術館
清水三年坂美術館
清水三年坂美術館は名前が示す通り、清水寺門前産寧坂(三年坂)にあります。
前の通りは、清水寺を訪れる多くの観光客でごった返していますが、案外みな素通りしていきます。
地味な外観なので、ここに美術館があることさえ気付かずに通り過ぎる人も少なくないのかもしれません。

美術館は規模こそそれほど大きくありませんが、ワタクシ、展示品にシビレました。
繊細かつ緻密に作り上げられた工芸品の数々に、目を奪われました。
まさに職人技と思える出来栄えに、費やされた時間と情熱を想像すると圧倒されるようでした。
百聞は一見に如かずと申します。
ワタクシの下手な紹介など気にせず、訪れられることをお薦めします。

清水三年坂美術館
美術館賞の後、清水寺を目指して移動します。
産寧坂は、コケると三年以内に命を落とすという物騒な謂れのあるところです。←ヒョウタンがあれば大丈夫だとか
ワタクシ、まだ命が惜しいので、慎重に歩を進めていきます。

清水三年坂美術館
八坂の塔を背景にパチリ。
いかにも京都といった風景ですが、人が多すぎて絵葉書のような写真になりませんでした。
「ちょっと、どいてくれんかなぁ」って言っても無理ですね。
うーん、マンダム



清水三年坂美術館
近畿ランキングに



あまりにも観光化されすぎてかつての面影のない三年坂。あまりここへは足を運ぶことはないのだけれど、久々にやってきたのはこちらの特別展を見たいがため。清水三年坂美術館。幕末、明治の比較的新しい時代の七宝、金工、蒔絵、京薩摩を展示してはる美術館で、一度は行きたいと思いつつもあまりに観光地なので遠慮していた次第。今回私の好きな蒔絵がテーマということで、久々に三年坂に足をむけたのです。「欧米が愛した輸出蒔絵...
「欧米が愛した輸出蒔絵の華ー芝山と杣田」〜清水三年坂美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(1) | コメント(2)
霊山歴史館(幕末維新ミュージアム)
霊山歴史館
「維新の道」といっても、橋下徹とは関係ありません。
明治維新の関係者たちが眠る墓所と霊山歴史館が、この道の先にあります。

霊山歴史館
道はずっと上り坂になっています。
坂の上から見下ろすと、その傾斜のきついこと。
ふぅ、疲れた。

霊山歴史館
ここが霊山歴史館(幕末維新ミュージアム)です。
幕末や明治維新をテーマとした博物館で、主要人物に関する展示があります。
幕末ファンなら、楽しめること請け合いです。

霊山歴史館
入口では、ペラペラの坂本龍馬が迎えてくれました。

撮影できるのは外観くらいで、後は撮影禁止です。
内部で唯一撮影できるのは、龍馬と土方歳三の実物大パネルが置かれた、記念撮影のコーナーだけでした。
こんなの撮ってもなぁ…

実物大パネルで思い出しましたが、通路に徳川慶喜のパネルがありました。
身長150センチほどです。
見物客のギャルが、「コイツ、めっちゃチビッコやん」と、慶喜公をバカにしていました。
「ええい、頭が高い、控えおろう。この方をどなたと心得るか。恐れ多くも将軍様なるぞ」
とワタクシ、デコピンの一つもかましてやりたくなりました。



霊山歴史館
近畿ランキングに



暑くて頭のほうもオーバーヒート気味です。夏の陽射しはゆっくりなにかを考える気力を奪いますねえ。さて、先週の話です(笑)21日に京都に行く用事があったので早めに家を出て行ってきました。京都霊山歴史館...
京都霊山歴史館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 08:17:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
京都国立近代美術館
京都国立近代美術館
平安神宮の大鳥居の側に、京都国立近代美術館があります。
ここは以前にも訪れたことがあり、そのときは映画のポスター展のようなものをやっていました。
今はホイッスラー展です。

京都国立近代美術館
中を覗いてみたもののイマイチ興味がわかないので、常設展だけ見ることにしました。
シャガールにユトリロにピカソ。
やはり、いいですね。

京都国立近代美術館
ジャポニスムの巨匠ねえ。
うーん・・・



京都国立近代美術館
近畿ランキングに



菱田春草展でホイッスラーの話が出たつながりで、京都旅行中に見た展覧会のうち、最終日に行った「ホイッスラー展」の感想を先にUPしておきます。...
ホイッスラー展≪京都国立近代美術館≫




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(1) | コメント(2)
門真市立歴史資料館
門真市立歴史資料館
門真市立歴史資料館は、京阪門真駅から徒歩数分のところにあります。
ただし地形的に奥まった位置にあるので、車だとわかりにくいです。
ワタクシのポンコツナビは、ありもしない細い道を指示してくれました。
「こんなとこ、徒歩でも通られへんちゅーねん。もうっ」

それはさておき、同じ道を何度もグルグルと回った後、ようやく目的地に辿り着くことができました。
そこまで苦労した甲斐があれば良いのですが…

剥がれかけの外壁に一抹の不安を覚えつつ、恐る恐る歩を進めます。

門真市立歴史資料館
展示品を撮影してもよいか確認したところ、ブログに載せるのなら不可ということでした。
なぜダメなのかよくわかりません。
美術品のように著作権などが絡むのであればわからないでもないですが、古道具や大昔の農器具にそんなものがあるはずもなく理解に苦しみます。
とはいえ、ならぬことはならぬのですと言われれば従うしかありません。
それが会津の掟です。←ナンノコッチャ

門真市立歴史資料館
展示品は古道具以外に、門真出身の首相、幣原喜重郎の関係資料とかでした。
建物の外観は冴えませんが、内部は案外きれいでした。

展示品が撮影不可なので、変わった形の窓でもパチリ。

門真市立歴史資料館
中央に見えるのは、蔵の形を模した倉庫です。←やっぱり蔵じゃん。
これは見学できません。

訪れるも訪れないも、あなた次第です。

門真市立歴史資料館
近畿ランキングに



授業づくりJAPANさいたまの「日本人を育てる授業」(旧:小6・中学社会 学校でまなびたい歴史) お話:満州事変



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
寝屋川市立埋蔵文化財資料館
寝屋川市立埋蔵文化財資料館
寝屋川市立埋蔵文化財資料館が東寝屋川の駅前にあると知り、ワタクシやってまいりました。
しかし目の前には商業施設付きのマンションです。
こんなところに本当に資料館があるのでしょうか?

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
道をわたって目にしたのが、この光景です。
まんまシャッター商店街です。
今日はこのまま帰ったほうがいいのかもしれません。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
奥のほうまで進んでいくと、お目当ての資料館がありました。
ヤレヤレ。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
規模はそれほど大きくありませんが、古墳時代の土器などが展示されていました。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
ここは撮影可だったので、バチバチ撮りまくりました。
チッサイところは、これくらいサービスしてもらわないと紹介しようがないので、よそも見習って欲しいですね。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
鹿埴輪って、初めて見ました。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
これは古墳時代の舟の胴体部分です。
1500年以上前の木が何で残っているのか不思議です。
職員さんに聞くと、バラされて井戸枠として再利用されたそうです。
ずっと水に浸かっていたので、風化せず昔のまま残ったということでした。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
昔の人はドングリなんか食べてたんですね。
美味しいのかな?

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
熱心に展示を見つめている見学者が、ワタクシ以外にも一人居ました。
同好の士(物好き)が見つかって、ちょっぴり嬉しかったです。

寝屋川市立埋蔵文化財資料館
近畿ランキングに



寝屋川市立埋蔵文化財資料館JR学研都市線「東寝屋川駅」下車東ファミリータウン中1番館1階にある寝屋川市立埋蔵文化財資料館へ行って来ました。ここには、寝屋川市内で発掘された縄文時代からの物が展示されています。寝屋川市立埋蔵文化財資料館 大阪府寝屋川市大字打上242東ファミリータウン中1番館1階 実は、毎年1回は訪れる場所w展示物が時々変更されるので新しい発見があります!何よりも無料なんですwww(撮影、ブログ...
子持ち勾玉



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
Merry Christmas
みなさま、今宵いかがお過ごしですか?
クリスマスということで、今回は素敵なツリーを紹介します。
ミュージアムに関係無いですが、聖夜ということで、主よ許したまえ。
アーメン

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
神戸ルミナリエは大変な混雑でした。
三宮や元町駅から会場までは、迂回ルートをゆっくり進むことになります。
こうやって混雑を緩和しているのです。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
列に並びながら、ふと左を見ると、1階のピロティに大きなクリスマスツリーが3個ありました。
ルートはちょうど、神戸朝日ビルの前です。
いったん列から離れると始めから並び直さなくてはいけないので、ここはルミナリエ鑑賞後に再度訪れることにしました。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
ルミナリエの明かりで気持ちがほっこりしたところで、再びやって来ました。
遠目だとわからなかったのですが、ツリー自体がぬいぐるみでできてます。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
どうやらリスのようです。
形は共通みたいですが、いろんな柄がありますね。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
手作りのぬいぐるみを世界の子どもたちにプレゼントするというのが趣旨のようで、賛同者のぬいぐるみがツリーとともに展示されています。

上の方にモグラみたいなリスもいて、面白いですね。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
年度によって、ぬいぐるみの種類が違います。
ポン・デ・ライオンみたいなのもいますよ。
見てるだけでワタクシ、なぜかニッコリしてしまいます。

フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
ワタクシお腹が空いたので、蕎麦を食べることにしました。
店内では忘年会でも開かれてるのか、大賑わいでした。
のんびりする雰囲気でもないので、食べ終わったら早々に退散しました。

ビルの地下にはミニ・シアターがあります。
なんか知らない映画がかかってます。

ミニ・シアターで思い出しましたが、毎年クリスマスの時期に、ワタクシ必ず観る映画があります。
「素晴らしき哉、人生!」です。
フランク・キャプラ監督、ジェームズ・スチュワート主演の古いアメリカ映画ですが、観終わった後に心がほっこりする、クリスマスにピッタリな映画です。



フェリシモ ハッピートイズプロジェクト
近畿ランキングに



今年のハッピートイズを作っています。昨日、各パーツを縫い上げるところまで作りました。 わたを買ってきたので、頭パーツにつめてみました♪思ったとおり、口先がかわいい感じです。ここに鼻をつけるのですが、そういえば真っ黒で薄手の布って、持っていないかも・・・ 今までのキットの残り材料の中に「コアラちゃん」の鼻を作った時の残りが入っていて、ギリギリこれで作れそうだったので、使いました。 とっておくものです...
ハッピートイズプロジェクト2014(2)



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

その他 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
守口市現代南画美術館、他
守口市現代南画美術館
みなさんは南画というものをご存知でしょうか?
池大雅、与謝蕪村、渡辺崋山、谷文晁という名を目にすれば、ワタクシのような芸術に疎い人間でも、何となく想像がつきます。
その南画に「現代」という文字がつくと、どういったものになるのでしょうか?
その点を確かめに、ワタクシ、守口市まで出かけてまいりました。

ここが守口市現代南画美術館です。
なまこ壁のような外壁のデザインが、「うち、南画でんねん」と主張しているようです。

守口市現代南画美術館
左にまわってみると、やはり同様のデザインです。
落ち着いた壁の色が「ワテ、南画だすねん。よろしおまっしゃろ?」と念押しするかのようです。

最近、ガッカリ・ミュージアムのレポートが続いたので、ここらで一発、芸術の香り高い報告をぜひともお届けしたいものです。

守口市現代南画美術館
正面に回ると、ドアの向こうにカーテンが引かれています。
なかなか凝った趣向ではありませんか。
中を見せずに、訪問者の期待感を高めようという演出でしょうか?
ドアを開け、カーテンをめくると、そこにはめくるめく南画の世界が広がっている。
いざ、征かん、南画ワールドへ!

ドアに手をかけ押してみますが、びくともしません。
引いてみても同様です。
何と、ドアには鍵がかけられていました。
「?今日は休みか?何か変?」
頭上の守口市現代南画美術館の文字も、心なしか霞んでいるようです。

とその時、天啓がもたらされました。
道沿いの掲示板に紙が貼ってあったのを思い出したのです。
もう一度グルっと回って、掲示板を確かめてみることにしました。

守口市現代南画美術館
ガビーン!
美術館は1年前に閉館されたと書いてあります。
そんな、アホな…
なんでやねん…
追い打ちをかけるように、すみっこには蜘蛛の巣さえ張っています。
ホラー映画じゃあるまいし、こんな演出はいらんちゅーねん。

Google先生を信じて行った結果がこのザマです。
閉館してるなら、マップのデータを消しといてほしかったです。
マジで。
「この辱めをどうしてくれるの!」
ノリピーなら、こう叫んだことでしょう。

イライラしていても仕方ないので、心を落ち着け再びGoogleマップに目を落としてみました。
「フムフム、この近くに守口市生涯学習情報センター・ムーブ21というのがあるみたいだな。☆のマークもついてるし、いっぺん行ってみるか」
頭の切り替えの早いのが、ワタクシの取り柄です。

守口市生涯学習情報センター・ムーブ21
中に何があるかもよくわからずに、とりあえずムーブ21にやってまいりました。
大日交差点のすぐ近所の立派な建物です。

玄関の写真を撮っていたところ、通行人から不審そうな目で見られました。
ワタクシの行為はそれほど怪しいのでしょうか?

守口市生涯学習情報センター・ムーブ21
最上階まで上がると、そこにはプラネタリウムがありました。
ワタクシの大好きな施設です。
「これで失地回復じゃん!」
元気が少し戻ってきたようでした。

引率の先生に従い、小学生の団体がゾロゾロと中に吸い込まれていきます。
オッサンが小学生に付いて入るわけにも行かないので、チケット売り場はどこかなとあちこち探してみますが、それらしきものが見当たりません。

みなさん、もうお気づきでしょうか?
貧すれば鈍すと申します。
今日はほんとうにツイてない日です。
プラネタリウムは貸し切り上映のみで、一般向けには行われていないのです。
中に入りたくても、関係のないワタクシはシャットアウトされました。

守口市生涯学習情報センター・ムーブ21では、ロビーでコンサートも行われています。


守口市生涯学習情報センター・ムーブ21
近畿ランキングに



守口市現代南画美術館で開催されていた特別展「海洋堂フィギュアの世界展-はじまりの地、守口への帰還-」を観に行ってきました。昭和39年に守口市・京阪土居駅前にあった一坪半の模型店からスタートし、いまや立体造形で世界的に高い評価を受けている「海洋堂」のフィギュア約4000点が一堂に集結!!この妖怪の根付けシリーズも完成度、高かったなぁ〜。私がマイケルジャクソンなら、美術館丸ごと買い占めたいぐらい垂涎もののコレ...
フィギュア三昧

ふたりの”Yuki”によるピアノジョイントコンサート♪バロックから現代まで、様々な時代の音楽を、玉手箱を開けるような気持ちで楽しんでいただければと思います日時: 2014年12月27日(土) 12:30開場 13:00 開演会場: カワイ梅田 コンサートサロン・ジュエ入場料: 前売 1,500円  当日 1,800円【プログラム】 (順不同・チラシ記載の曲目に変更があります)バッハ(ペトリ編) : 羊は柔らかに草を食み バッハ : 平均...
ふたりの”Yuki”が贈る音楽の玉手箱



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ