■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

島津創業記念資料館
島津創業記念資料館
島津製作所という社名はよく目にしますが、何の会社なのかあまりよく知りません。
たぶん何かを作ってるんだということはわかるんですが・・・
そんなこんなでワタクシ今回は、島津製作所の秘密を調査することにしました。

建物の外には人の気配がまったくありません。
「あちゃー、今日は休みちゃうんか?」
いきなりコケそうな展開です。
よく見ると自転車がポツンと一台停まっているので、誰かいるとは思うのですが・・・
意を決して中に入ってみました。

な、なんと、中には見学の中学生の団体がいました。
みんな興味津々で展示品を見つめています。

島津創業記念資料館
何に使うのかわからないレトロな品が多数展示されています。

島津創業記念資料館
こっちにある物は実験器具でしょうか?
よくわかりません。

島津創業記念資料館
ワオ!人体模型です。
こんなものまで作ってたとは。
島津製作所、恐るべし。

島津創業記念資料館
これが初代の島津源蔵です。
理化学器械の製造が、島津製作所の始まりでした。
現在は精密機器や計測器、医療機械などのメーカーです。

島津創業記念資料館
この辺り、昔は高瀬川が流れてました。
角倉了以父子が開いた物流用の運河です。
水運の担い手の高瀬舟が飾られています。

ちなみに「高瀬舟」といえば、森鴎外ですね。
安楽死の問題や貨幣価値の問題など、現代的な視点で読者に訴えかけてくる名作です。

島津創業記念資料館の向かいに角倉了以の旧邸がありますが、今では和食の「がんこ」に変わってしまいました。

島津創業記念資料館
近畿ランキングに



今日は島津製作所の創業記念資料館に小学4年の息子を連れて出かける。島津製作所の初代島津源蔵は日本で初めて有人軽気球の飛揚に成功したり、X線写真の撮影に成功したりしている、人物。二代目島津源蔵も、学校に1年半しか言っていないにもかかわらず、わが国十大発明家の一人として、天皇賜餐にあずかったという、強者。島津製作所はもちろん、言わずと知れたノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏も輩出している。創業記念資料...
島津製作所の創業記念資料館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
松花堂庭園・美術館
松花堂庭園・美術館
料理にその名を残す松花堂が、今回の訪問先です。
こちらは松花堂庭園の入口です。
しかし、真っ青な空ですなあ。

松花堂庭園・美術館
正面に見えるのが松花堂美術館です。
「はちコレ」と題する展覧会が開かれていました。
こんなところにも「艦これ」の影響があるのでしょうか?
残念ながら展示の方は、出展作品が少なくてイマイチでした。
スペースをもっと有効に使い、展示品を増やしてもらいたいものです。

松花堂庭園・美術館
こちらは料亭の吉兆です。
創業者が松花堂弁当の発案者なので、当然といえば当然でしょう。

松花堂庭園・美術館
松花堂庭園の様子。
美術館の展示はイマイチでしたが、こちらの庭は見応えがあります。

松花堂庭園・美術館
いい庭です。

松花堂庭園・美術館
竹も種類ごとに趣が違います。

松花堂庭園・美術館
耳を澄ますと、水琴窟から澄んだ音色が聞こえてきました。
いい具合に苔むしてます。

松花堂庭園・美術館
左の建物が美術館別館です。
靴を脱いでスリッパに履き替えて、みんなぞろぞろ中に入っていきます。
何か違う展示があるのかと思い、ワタクシついて行きました。
広間にはテーブルが用意されており、展示などありません。
サークルの集まりがあっただけでした。
「誰かお探しですか?」
オバサンに呼び止められ、ワタクシちょっと焦りました。

松花堂庭園・美術館
ウロウロしたのでお腹が空きました。
ちょうど食事時でもあったので、さっきの吉兆の方に向かいました。
店頭にはお品書きが表示されています。
ん?
松花堂弁当4000円
ワタクシ、ガビーンです。
一般ピープルのワタクシとしては、お昼ごはんに4000円もつかう勇気はありません。
諦めて、コンビニ弁当400円コースにいたしました。



松花堂庭園・美術館
近畿ランキングに



一休寺を出て、車で15分ほどのところに松花堂庭園があります。この2つはセットで回るのがおすすめ。ご存じ松花堂昭乗は江戸初期の寛永年間におけるトップクラスの文化人であります。書(寛永三筆のひとり)、絵画、茶道(「松花堂茶会記」)、歌道に堪能であったといいます。昭乗さんは八幡男山の石清水八幡宮・滝本坊の社僧(神社だけど神仏習合の色合いの濃い神社なので)で、高僧だったのだけれど、引退して泉坊に「松花堂」と名...
八幡・松花堂庭園



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
伊丹市昆虫館
伊丹市昆虫館
伊丹の昆陽池のそばに伊丹市昆虫館があります。
自衛隊の伊丹駐屯地もすぐ近くです。
道沿いから戦車が見られるので、ご存じの方も多いでしょう。

玄関横の垂れ幕には「カブクワこれくしょん」と書かれています。
これは一体何でしょう?
「なんやねんコレ。艦隊これくしょんのパクリちゃうんか?」とは思わなかったことは、あえて記しておいたほうが良いかもしれません。

伊丹市昆虫館
中に入ると、いきなり巨大ミツバチが威嚇してきます。
なんか、こんな映画があったような気がします。

伊丹市昆虫館
とうとう「カブクワこれくしょん」の正体が明かされる時がきました。
2次元キャラに虫の角つけただけやん。
しかもいきなりの「カブクワナイトフィーバー」です。
ヤメテヤメテ、もう、わけがわかりません。

伊丹市昆虫館
「モズのはやにえ200連発」です。
「バックスクリーン3連発」ならワタクシ存じております。

伊丹市昆虫館
「虫のお面で、君も今日から仮面ライダーだ!」
ワタクシ、非常にかぶりたい誘惑に駆られたのですが、後ろのほうから突き刺さるような冷たい視線を感じたような気がして、今回は辞退することといたしました。

伊丹市昆虫館
屋上にも蝶がいます。
徹底してますね。

昆陽池
展望台から、お隣の昆陽池が見降ろせます。
画面中央の島は、実は日本列島の形をしているのですが、横からでは岬にしか見えません。



伊丹市昆虫館
近畿ランキングに



伊丹市昆虫館に行って来ました。温室内で、沢山の蝶を見る事が出来ます。室温が30度近くもあるので、冬の寒い日に行ったら気持ちよさそう♪...
伊丹市昆虫館。



テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
スカイランドHARADA
スカイランドHARADA
以前、伊丹スカイパークをご紹介しましたが、ここの駐車場料金は高いのが玉にキズです。
駐車場の上限金額の設定がないので、昼間から夜までゆっくり楽しんでいると、非常にお金がかかります。

なんとか安く駐車できないかなと、探してみたらありました。
夕方までなら、スカイランドHARADAの方がお得に駐車できます。
こちらは最大料金が800円です。
ただし午後5:15には閉鎖されるので、夜景を見る場合は、隣の伊丹スカイパークの南駐車場に車を移動させましょう。

スカイランドHARADA
スカイランドHARADAからの眺めです。
すぐ目の前で、飛行機の離発着が見られます。
位置的には空港のやや端の方になるので、飛行機がテイクオフする瞬間は見づらいです。

しかし、墓場に飛行場とは何ともシュールな取り合わせですね。
「揺りかごから墓場まで」ならぬ、「飛行機で墓場まで」です。
シャレならんちゅーねん。

スカイランドHARADA
この広々としたフィールドがどこにあると思いますか?
何と、水処理施設の建物の屋上が広場になってるんです。
めちゃくちゃ広くてウソみたいでしょ?

スカイランドHARADA
飛行機の着陸が真下から見られるベストポイントは、千里川周辺です。
スカイランドHARADAから千里川まで歩くとけっこう距離がありますが、それだけの値打ちはあるとワタクシ思います。
でも、歩くのが面倒だからって、土手に車を停めたりするとパトカーがやって来るので、ダメですよ。



スカイランドHARADA
近畿ランキングに



伊丹スカイパーク~エア・フロント・オアシス下河原~スカイランドHARADA(豊中) - ぎゃるまま日記(ギャルママ日記)



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
勝尾寺
勝尾寺
前回、箕面に来た時は、箕面公園昆虫館に寄りました。
この時はまだ紅葉もそれほどでもなく、もう少ししてからまた来ようと考えていました。

ついにその時が来ました。
勝尾寺の紅葉は今が見頃です。
ミュージアムに関係ありませんが、紅葉に免じて許してたもれ。

勝尾寺
さすが紅葉の名所だけあって、境内のいたるところが赤く色づいています。
池にスモークが焚かれてますが、何の演出でしょう?

勝尾寺
多宝塔と一願不動。
心霊写真のようになんか写ってますか?

勝尾寺
石段を上がると、名物のだるまが見えてきました。

勝尾寺
四国遍路は、ここだけで済ますことができます。
便利というか、横着というか・・・

勝尾寺
本堂です。
お正月は、ここに人が溢れます。

勝尾寺
秋ですねー。



勝尾寺
近畿ランキングに



西国三十三霊場 第二十三番札所 勝尾寺 応頂山 - ぎゃるまま日記(ギャルママ日記)



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寺社 | 00:04:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
久保惣記念美術館
久保惣記念美術館
和泉市の久保惣記念美術館に行ってきました。
ここは交通アクセスがあまり良くないので、そのぶん損してると思います。
展示品にはロダン、モディリアニ、モネ、ピカソ、ルオーなどいいものがあります。

今は、「微の美術」と題する特別展が開催されています。
掌の芸術といえるような、精緻な美術品が多数展示されています。
それらを作り出した職人たちの超人的な努力と技術に目を奪われます。
お勧めですよ。

久保惣記念美術館
庭を横目に見ながら建物を移動していきます。
新館の横には池がありました。

久保惣記念美術館
蔵のような外観は市民ギャラリーです。
ポーセレンアートや書道作品が展示されていました。

久保惣記念美術館
本館のラウンジ。
奥の胸像が、この施設のスポンサーです。

久保惣記念美術館
敷地内には市民ホールもあります。
コンサートが行われます。

久保惣記念美術館
緑と赤のコントラストが美しい。

久保惣記念美術館
本館と茶室を結ぶ木の橋。

久保惣記念美術館
静かな秋のひとときを過ごすことができました。

久保惣記念美術館
近畿ランキングに



国華園を後にして、今度は同じ和泉市内の和泉市久保惣記念美術館に行きました。この美術館は和泉市内で、綿織物業を営んできた久保惣株式会社より、昭和57年(1982)10月に国宝2点、重要文化財28点を含む美術品約500点と建物、敷地、基金が和泉市に寄贈され、開館した美術館です。 主に東洋美術の作品を多く収蔵しています。私達が行ったときはちょうど、「浮世絵版画-江戸の錦・大坂の華-」が開催中でした。久保惣コレクション...
和泉市久保惣記念美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
いい古都チケット
いい古都チケット
阪急沿線から京都市内を観光するときに便利なのが、このカードです。
阪急阪神全線と京都地下鉄・京都のバスが1日乗り降り自由で、クーポン付きです。
阪急阪神版だと1600円です。
たとえば、三宮-河原町が往復1240円なので、京都市内の足が実質360円で乗り放題となります。

カードにはクーポン付きのガイドマップが付属します。
唯一残念なのが、ちぎって使えるクーポンが6枚だけなことです。
カードにクーポン機能を持たせてくれれば、使い勝手がもっと良くなったと思います。

オッサン世代としては、京都といえばこの曲でしょう。もしくはデューク・エイセスの「女ひとり」かな。


いい古都チケット
近畿ランキングに



昨日と打って変わって今日はホンマ朝からエエ天気やん。正に“秋晴れ”といった感じで爽やかな空気。連休の余裕さ加減もあって昨晩つい遅くまで夜更かししてたもんやから予定よりも少々寝坊気味やったけど「こんなエエ天気に出掛けないと勿体無い!」とばかりにササッと準備して出発。昨日届いたばっかりの「京都 上等な和菓子」読んでたら無性に京都行きたくなってんけど、丁度エエ事に季節限定で阪急から発売されてる...
今日は“いい古都チケット”で京都散策~和菓子屋巡りを(其の1)



テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

チケット | 12:53:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
京都文化博物館
京都文化博物館
阪急烏丸から歩いて、京都文化博物館に着きました。
ここは以前に来たことがあるような、ないような・・・
まあ、とにかく入ってみましょう。

京都文化博物館
?何ですか、これは?
きれいなガラスのランプがいっぱい並んでいます。
一瞬、レストランのホールにでも迷い込んだかと思いました。

京都文化博物館
コチョウランに名前が書かれています。
ははーん、ランプの展示会だな。
ようやく気づきました。

京都文化博物館
通路を抜けると別の建物につながっています。
先ほどのレトロな雰囲気とは違い、こちらは近代的な建物です。
後で知ったのですが、レトロな方が別館で、元は銀行だったとか。
本館が以前行ったことのある方でした。

本館1階の、ショップの並んだ通りで食事したことを思い出しました。
確か、鳥の料理を食べたような気がします。

画像は本館に設えられた休憩スペースで、窓外の庭には石仏が並べられています。

京都文化博物館
本館側から外に出て、以前来たことをはっきり思い出しました。
道にそって歩いて行くと、館内にショップが並んでいるのが見えました。
以前来た時と同じままです。

京都文化博物館
近畿ランキングに



らじヲの部屋2  京都府京都文化博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
宝塚市立手塚治虫記念館
宝塚市立手塚治虫記念館
宝塚ゆかりの漫画家、手塚治虫記念館に行ってきました。
火の鳥のオブジェがエントランスに設置されています。

宝塚市立手塚治虫記念館
入口前の通路には、キャラの手形足型がありました。
メルモが成長したお姉さんのときの姿が、肉感的でセクシーでしたね。

宝塚市立手塚治虫記念館
リボンの騎士が、お出迎えです。
サファイア姫と登場人物たち。
ワタクシ、子供の頃、よく見てました。
鼻の長いのがナイロン卿だったかな。

宝塚市立手塚治虫記念館
天井には、手塚キャラが勢ぞろい。
アトムに、メルモに、マグマ大使、百鬼丸に、写楽、どれも懐かしいキャラばかり。

宝塚市立手塚治虫記念館
手塚先生、踏んづけられてますよ。

宝塚市立手塚治虫記念館
手塚作品に関する資料がカプセルの中で展示されています。
博士号取得の賞状なんかもありました。

宝塚市立手塚治虫記念館
オリジナルアニメが観られるシアター。
天井にもキャラがいっぱい。

宝塚市立手塚治虫記念館
色々な漫画家が手塚治虫について語っています。
もちろん、手塚本人の映像もあります。

宝塚市立手塚治虫記念館
優しい顔つきのレオ。
小さい頃、「ルネの川の旅」という絵本をボロボロになるまで繰り返し読みました。
ちなみにルネは、ジャングル大帝レオの息子です。

宝塚市立手塚治虫記念館
アニメ工房です。
奥で御大が仕事中です。
ここは、2枚絵を描くとそれがお手軽アニメになるという施設です。

宝塚市立手塚治虫記念館
鉄腕アトム。
うーん、懐かしい。

宝塚市立手塚治虫記念館
もちろん、ブラックジャックもいました。

宝塚市立手塚治虫記念館
古いマンガ本がぎっしり。
ほとんど初めて見るものばかりでした。

宝塚市立手塚治虫記念館
なぜか、キヨシローの絵も飾られていました。
ド派手な衣装や自転車も。
手塚治虫との関係や如何に?

時間帯のせいか、来館者は中年以上の世代ばかりでした。
みなリアルタイムで、手塚マンガやアニメに接した世代です。
懐かしさも、ひとしおでしょう。
反面、今の子供達にはどう映るのでしょうか?
ワタクシ興味がありますね。



宝塚市立手塚治虫記念館
近畿ランキングに



手塚治虫ワールド! (手塚治虫記念館・兵庫) - 廃人的グダグダ旅行記

手塚治虫記念館 - 楽園NO.39



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
きしわだ自然資料館
きしわだ自然資料館
ここはワタクシ、数年前に一度来たことがあります。
そのときの展示品の印象が忘れられずに、また訪れてしまいました。

きしわだ自然資料館
入口にはナウマンゾウの化石が。
長居の自然史博物館を彷彿とさせます。

きしわだ自然資料館
鉱石もいろいろ展示されてました。
これが一番きれいで、直ぐに目に止まりました。
パイライトっていうんですね。

きしわだ自然資料館
とうとう目的の展示スペースです。
ウリボウが可愛いですね。

きしわだ自然資料館
ここの特長は、とにかく動物の剥製が多いことです。
狭いスペースに無理やり詰め込むので、余計そう感じるのかもしれません。

きしわだ自然資料館
凶暴な顔つきの剥製が多くて、オッサンでもちょっと怖かったりします。
死ぬまで北極に行くことはないと思いますが、こんなのに出くわしたらまずアウトでしょう。
強烈なパンチを食らって、エサにされてしまいます。

きしわだ自然資料館
動き出しそうなくらいリアルです。
しかも、めちゃデカイ。
いきなりガブッてやられるんじゃないかと錯覚しそうです。

きしわだ自然資料館
ここがインドじゃなくて良かったです。
野生のトラに出会うのは御免こうむります。



きしわだ自然資料館
近畿ランキングに



偕成社から発行された『チリモン図鑑カード100』です。監修はきしわだ自然資料館、きしわだ自然友の会。私はその手先です。(笑)...
チリモン図鑑カード100



テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ