■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

島根県立古代出雲歴史博物館
島根県立古代出雲歴史博物館
年明けから、ミュージアムに無関係の記事が続きましたので、そろそろミュージアムネタに戻らないといけませんね。
ということで、大昔の出雲地方のお勉強ができるのが「島根県立古代出雲歴史博物館」です。
出雲大社のすぐ近くに建ってます。

島根県立古代出雲歴史博物館
館内に入るとすぐ目に飛び込んでくるのが、発掘された出雲大社の本殿の柱です。
三本の巨木を束ねて柱にしているもので、大昔の本殿の巨大さが想像できます。

島根県立古代出雲歴史博物館
これが、平安時代末期にあったのではないかという本殿の復元模型です。
階段の上の方に見える白いのが人で、規模の巨大さがよくわかります。
高さはベタ踏み坂の江島大橋と同じくらいの50m弱です。
現在の本殿とは比べ物にならないくらいの高層建築です。
まだ確実な証拠がないので推測の域を出ませんが、こんなのが昔にあったとしたら面白いですね。

島根県立古代出雲歴史博物館
研究者それぞれが、自説に基づき復元した模型です。

島根県立古代出雲歴史博物館
本殿の屋根に、こんなの載っかってましたね。

島根県立古代出雲歴史博物館
テラスから見た景色です。
森の向こうに出雲大社があるはずですが、よくわかりません。

島根県立古代出雲歴史博物館
王者の刀は案外、軽かったです。

島根県立古代出雲歴史博物館
昔の馬は、ポニーくらいの大きさだったはずですが…

島根県立古代出雲歴史博物館
銅鐸がいっぱい。

島根県立古代出雲歴史博物館
銅剣もいっぱい。

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館
「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」
上のほうでは誰か叫んでます。

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館
なぜか、こんなのもあります。



島根県立古代出雲歴史博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



出雲大社の東隣りにあります島根県立古代出雲歴史博物館。豊富な展示内容で、神話の国出雲のなりたちや歴史を学ぶことが出来ます。今まで行ったことがなかったのですが、歴史の好きな方にはピッタリの施設でした。出土した出雲大社の本殿の柱出雲大社や古墳群など、発掘された古代の出土品がたくさん展示されています。発掘された遺跡を手がかりに再現された平安時代の出雲大社本殿の1/10模型こちらは古墳群から出土した豪族のきら...
島根県立古代出雲歴史博物館(島根県)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(7)