■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

出雲大社 その2
出雲大社
ワタクシまたしても、出雲大社に来ています。
前回は12月の参拝で、今回は1月4日の参拝です。
この数ヶ月というもの、なぜか島根や鳥取の旅行が集中してしまいました。
自分でも笑ってしまいます。
その分、カニはたらふく食べましたが…

画像は、遠くからでも出雲大社の目印になる、畳75畳敷の広さの日の丸です。
大昔にあったとされる本殿より少し低い、47mの高さです。

出雲大社
正月三が日が過ぎたので、人出は思ったほどでもありませんでした。
日が当たって、本殿がきれいに見えています。
この桧皮葺の屋根ですが、厚みは1mもあるそうです。

出雲大社
本殿前の八足門は普段は閉じられてますが、正月期間中は開放されています。
本殿により近いところで参拝できますが、内部は撮影不可です。

出雲大社の正式な参拝作法は、二礼四拍手一礼です。
まず二回お辞儀をして、それから柏手を四回打ちます。
打った手を離さずに願い事を思い浮かべ、最後に一礼します。

参拝後に、かわらけの盃で、お神酒をいただいたりできるんですよ。

出雲大社
この細長い建物は何かなーと気になってましたが、神在月(10月)に全国からやって来る神様のお住まいだそうです。
政府登録国際観光旅館「出雲ゴッド・ホテル」ですね。
ちなみに、全国から神様がここ出雲の地にやってきて何をするかというと、誰と誰を引っ付けるかの相談をするそうです。
なんか、結婚相談所みたいですね。

出雲大社
神楽殿の大しめ縄。

今回は正月ということで、ワタクシ神楽殿でご祈祷を受けました。
ご祈祷を受けるにもいろいろしきたりがあって、本来は正装しないといけないそうですが、首から渡された布みたいなのを下げると普段着でもOKになりました。
また、正面は神様の通り道なので、昇殿の際は端っこから上がるとか、帽子やマフラー、サングラスは外すとか、決まりがあります。
当然、内部は撮影禁止です。

大太鼓と笛で祈祷が始まり、神職が祝詞を奏上します。
かなり気合が入った感じでした。
その後、巫女の神楽が始まります。
大太鼓のリズムに合わせ、巫女が鈴を振りながらゆったりと舞います。
シャリンシャリンと澄んだ鈴の音が、厳かな雰囲気の中、響き渡ります。
パワースポットの極めつけ、出雲大社のご祈祷が受けられ、ワタクシなかなか貴重な経験でした。

出雲大社
出雲国造家千家国造館です。
出雲大社の国造(宮司)、千家のお住まいです。
中には入れません。



出雲大社
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



1日に八重垣神社へ初詣したので、今日はもう初詣ではないのですが、せっかくなので出雲大社にお参りしてきました。ただし!これがなかなかの難行苦行。松江しんじ湖温泉を10時30分に出発する電車に乗るのですが、実家から松江しんじ湖温泉まで直通で行けるちょうどいいバスがなく、まずは9時29分のバスで松江駅まで行き、松江駅で9時45分の北循環線のバスに乗り換えることになりました。それぞれ別にバス代がかかるので、なかなか...
出雲大社に初詣。



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 15:11:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
出雲大社
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

出雲大社
新年第一弾はお正月らしく、島根県の出雲大社のレポートです。
一発目からミュージアムと無関係ですが、今年もこんな調子でテキトーにやっていきますよー。

出雲大社
大国主を祀る出雲大社は、正式には「いづもおおやしろ」と読むそうです。
境内のところどころに、大国主と白兎の像があります。

出雲大社
境内はめちゃくちゃ広いです。
参道の外れから見ても、どこに本殿があるのかわかりません。

出雲大社
ずっと進んでも、まだ本殿が見えません。

出雲大社
ずんずん進んでいくと、それらしきものが見えてきました。
まずは拝殿にお参りしましょう。

出雲大社
こちらは神楽殿です。

出雲大社
テレビとかで大しめ縄をよく目にしますね。

出雲大社
八足門の奥に本殿があります。
でもこの位置からでは、よく見えません。

出雲大社
左のほうに回り込んでみます。

出雲大社
隅まで来て、ようやく本殿が見えてきました。
一番大きな建物が本殿です。

出雲大社
真後ろから見た本殿です。

出雲大社
今回は12月に訪れたので人もそれほど多くありませんが、まさにお正月はたいへんな人出でしょうね。

出雲大社

出雲大社

出雲大社
境内にはこんな変わった建物もあります。



出雲大社
近畿ランキングに



出雲大社へ行ったから - 【ノラ猫コラムニスト】巴のブログ



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

寺社 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)