■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

朝日友の会(アサヒメイト)
朝日友の会(アサヒメイト)
ミュージアムをあちこち訪れていると、ばかにならないのが入場料です。
特別展ともなると、1500円以上するものも少なくありません。
3軒もハシゴをすると、それだけで結構な出費です。
どうせミュージアム巡りをするのなら、少しでも安く抑えたいところです。←大阪人の性ですな。
そこでオススメするのが、朝日友の会(アサヒメイト)です。

ひとことで言うと朝日新聞系のサービスで、各種展覧会が無料や割引になります。
最近訪れた、国立国際美術館龍谷ミュージアム大丸ミュージアム〈梅田〉美術館「えき」KYOTO大阪高島屋7階グランドホール阪急うめだギャラリー など、すべての展覧会が無料でした。
デパートの展覧会は、ミュージアムと言ってよいか微妙な感じがしないでもないですが…

それはともかく、当日の一般料金を全部合わすと5000円を超えてしまいます。
年会費は1680円なので、だいたい2回以上使えばすぐに元がとれてしまいます。
会員になれば、年間40回の各種展覧会が入場無料になるということですが、ミュージアムの窓口では会員証の有効期限を確認するのみで、今までに何回利用したのかまではチェックしていないようでした。

ミュージアムの利用以外にも、コンサートや各種提携施設の割引も受けられるので、お出かけ大好きという方にとってはもってこいのサービスです。
新聞社の系列なので新聞勧誘が気になるところですが、営業マンが訪ねてくるといったことはありません。
また、会員になるのに朝日新聞を購読する必要もありません。

なお、今回紹介したものは主に関西限定のサービスなので、関東の場合だと、読売新聞のYFC(読売ファミリー・サークル)がよいと思います。
それと北海道限定ですが、毎日新聞の毎日フレンドというのもあります。

朝日友の会(アサヒメイト)
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



京博からバスで京都駅へ出た。わたしは朝日友の会のおかげで、選択された展覧会を年40回見ることが出来る。『ミュシャ』 七月に見てからほぼ三ヵ月後に再会するミュシャ。ほとんどの作品は見ていたが、装飾資料集という作品集は覚えていなかった。アールヌーヴォーのお手本。しかし全く知らないと言うのではない。調べると、’90年に難波の高島屋での展覧会で見ていた。ここにあるのはその一部。ミュシャが先生でもあったことがわ...
ミュシャ展の中で



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミュージアムぐるっとパス・関西2016
ミュージアムぐるっとパス・関西2016
関西エリアのミュージアム・ファン必携ともいえる、「ミュージアムぐるっとパス・関西2016」が3月20日に発売となりました。
大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山のエリアに加え、おとなりのおすすめミュージアムとして、岐阜・愛知・三重・福井・岡山・香川・徳島のミュージアムの無料チケット、もしくは割引券のセットです。
2016年度版は、おとなりのミュージアムがぐっと増えた印象です。
6ヶ月有効のプレミアム版が1800円、3ヶ月有効の普及版が1000円、そして今年から、デザイン違いの「美博女史バージョン」が普及版に加わりました。
ちなみに「美博女史バージョン」は、ジュンク堂書店、丸善書店の店頭販売のみです。
でも、表紙の色が白っぽいだけで、特に違うとも思えませんが…

ワタクシ昨年度は普及版を3冊使い、ミュージアムに行き倒しました。
スタンプラリー・プレゼントとして、ミュージアムを10ヶ所廻って応募ハガキにスタンプが10個たまったら、ぐるっとパスの普及版と交換もできます。
他にも無料チケットや景品との交換もOKです。
そうそう、抽選で当たるチケットやデジタル時計も送ってきましたっけ。

各ミュージアムの年間スケジュールも記載されてるので、ミュージアム巡りのプランを考える際の参考になります。
無料施設を3ヶ所ほど廻れば普及版なら元が取れるので、使わない手はありません。
ぐるっとパスは各ミュージアムの窓口で販売されてるので、訪問当日に買って即使うことも可能です。
ただし使用期間は、4月1日から翌年3月31日までなので、早めに買っても4月までは使えません。

「ミュージアムには興味があるけど、どこに行ったらいいかわからない」とか、「できるだけ安くミュージアム巡りがしたい」という方には、絶賛オススメのパスです。←こんだけ宣伝してんねんから、なんかええことあるやろか?

ミュージアムぐるっとパス・関西2016
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
四国まるごとドライブパス!2015
四国まるごとドライブパス!2015
秋が深まったらワタクシ、四国のミュージアムもまわってこようと考えてます。
とりあえず、高知と徳島の宿を予約しました。
どこに行くか、あれこれ思案するのも楽しみですね。

今回も車での移動となるので、高速道路が乗り放題となる「四国まるごとドライブパス!2015」も併せて申し込みました。
広いエリアを効率よく移動するのに、高速道路は欠かせません。
ですが料金もバカにならないので、乗り放題のパスはありがたいです。
関西発着3日間利用で、6600円です。
たとえば、京都東インターから高知の須崎東インターまで乗ったら、明石海峡大橋の分を引いても片道で7000円以上かかってしまいます。
めっちゃお得なパスです。←ワテ、道路公団の回し者ちゃいまっせ。

四国まるごとドライブパス!2015
近畿ランキングに




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパス
京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパス
京都北部の7市町(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)では、海の京都博と題したイベントを開催中です。
まちおこしの一環で、旅行先として同エリアに訪れてもらおうという企画です。
これに合わせて、1万円が1万4千円分として使える、京都府プレミアム宿泊券も発売されてます。
もちろん、ワタクシも手に入れました。

タイミングよく、京都縦貫道が全通したので、大阪から京都北部まで高速道路で一気に出かけられます。
従来、京都北部に行くなら、中国道経由で舞鶴若狭自動車道を通るルートでしたが、これで宝塚トンネルの渋滞に巻き込まれずに済みます。

今回ご紹介する、京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパスは、名神高速、北陸自動車道、舞鶴若狭自動車道など、琵琶湖を囲む高速道路と、京都縦貫道が3日間乗り降り自由なパスです。
最近ゲットした、滋賀県のふるさと割クーポンと、京都府プレミアム宿泊券を利用して、ワタクシ、滋賀・京都と、グルっと回ってこようと思います。



京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパス
近畿ランキングに




テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】
阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】
週末に車で大阪や神戸に出かけるなら、阪神高速ETC乗り放題パスがお得です。
長距離なら往復で1800円以上かかるところが、これだと1230円で済みます。
途中、乗り降り自由なので、渋滞にぶつかったらいったん高速を降りて、次のインターから乗り直すなんてこともできます。
その都度、課金されないので、ほんとに気軽に利用できます。
もちろん、あっちこっち行き倒すのもアリです。

ところでワタクシ、先日、阪神高速神戸線で失敗しました。
京橋パーキングエリアで休憩したとき、ETCカードを抜いたのですが、出発時にカードを再び挿すのを忘れて車を出してしまいました。
若宮で高速を降りたのですが、出口にゲートなど無いので、そのまま気づかずに一般道に出てしまいました。
入口は記録されてても出口は記録されないまま、阪神高速を利用したことになります。
不正通行になってもいけないので、後日、インフォメーションに問い合わせたところ、連絡がない場合は、一番遠い出口を利用した扱いになるそうです。
最初からカードを挿さずに高速に入ったら不正通行とみなされる可能性がありますが、ワタクシのように、途中でカードを抜いてそのまま気づかず高速を出てしまう、そそっかしい利用者もけっこういるようです。
状況を説明すれば、本来の利用料金で精算されるとのことでした。

阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】
近畿ランキングに



夏休みのお出かけに、大阪府・兵庫県内の阪神高速でご利用いただける 「阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】」を販売しております。>>阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】 この商品は、ETC無線通行をする普通車を対象とし、1日乗り放題と2日連続乗り放題から選択いただける商品です。料金は、1日乗り放題: 1,230円、2日連続乗り放題:2,260円となり、平成27年2015年7月18日(土)~8月30日(日)までの土休日限定。...
「阪神高速ETC乗り放題パス【2015 SUMMER】



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

チケット | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ