■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

海とくらしの史料館
海とくらしの史料館
海とくらしの史料館は、鳥取県境港市にある水族館です。
といっても展示されてるのは生きた魚ではなく、すべて剥製です。

海とくらしの史料館
館内中、魚だらけです。
下手なコメントをゴチャゴチャ書くより、画像を見てもらったほうが早いですね。
別に手抜きというわけではありませんよ。←ちょっと苦しい

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館
ハリセンボン通りをくぐるときは、要注意です。

海とくらしの史料館
天井から吊るされたハリセンボンが、通行人めがけてときどき落ちてきます。←ウソですよー。

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



境港に来たら・・・・あそこは行かないといけないのですが・・・Jr2号の猛反対で断念です。以前来たときも、私とJr2号は釣りをしてましたので・・・でも、せっかくここまで来ているので、何か観光をと・・・そして考えたのが日本一の魚のはく製水族館にお邪魔しました。正式には、「海とくらしの史料館」になります。住所〒684-0016鳥取県境港市花町8-1 営業時間9:30~17:00(受付時間は16:30まで)*夏休み期間中は9:00か...
男旅してきましたよ  その5(最終回)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
大山自然歴史館
大山自然歴史館
中国地方の最高峰、大山は、海抜1709mあります。
周辺は大山隠岐国立公園として、鳥取を代表する自然といえます。

大山自然歴史館
本日は大山自然歴史館を訪れ、お勉強することにしてみました。
ちなみに入館無料です。

大山自然歴史館
館内では、大山の自然や歴史について学ぶことができます。

大山自然歴史館
大山は春夏秋冬、それぞれの表情を見せてくれます。
そろそろスキーシーズンですね。

大山自然歴史館
大山寺春祭りのジオラマ。
賑やかな雰囲気が伝わってきます。

大山自然歴史館
大山は自然の宝庫です。
国立公園ということで、石一つ持ち帰ることも許されません。

大山自然歴史館

大山自然歴史館

大山自然歴史館

大山自然歴史館
大山は建物の裏に当たるので、目の前の山は大山ではありません。
あれは鍋山だったかな?



大山自然歴史館
近畿ランキングに



雨雲レーダーとにらめっこしながら鳥取県へ夕方から夜かけて曇りで明日は晴れ時々曇りの予報でも 「大山情報館」 に到着したときには小雨が降っていたあまり着たくないレインウェアーを着て10:51にスタート本来ならユートピア避難小屋付近のお花畑を観賞して行者谷経由で 「弥山」 を目指す予定だったが天候の回復は難しいと判断お花畑は諦めて夏山登山道で 「弥山」 へ登山道は整備されていて石段の連続すぐにレインウェア...
「リベンジ誓った…  伯耆大山」



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)
鳥取二十世紀梨記念館
倉吉には古い町並みしか見るものがないかというと、そうではありません。
ここ、鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)が、かなりの充実度です。

鳥取二十世紀梨記念館
入るとすぐ正面に、シンボルの大きな梨の木が見えてきます。

鳥取二十世紀梨記念館
横には、ゆるキャラの「ナッシー」がいます。
梨に、顔や手足をつけただけの手抜きキャラでは?
名前も、誰でも思いつきそうなテキトーさです。

鳥取二十世紀梨記念館
梨の専門ミュージアムだけあって、梨に関する話題でいっぱいです。

鳥取二十世紀梨記念館
国産の品種だけでも、こんなにあります。

鳥取二十世紀梨記念館
昔の農家のようなこの建物は、映像コーナーです。
鳥取に梨が根付く歴史を映像で紹介しています。

鳥取二十世紀梨記念館
内部はこんな感じ。
農家の囲炉裏端を再現し、襖に映像を映し出します。
なかなか凝った演出です。
しかも、2体ある人形が声に合わせて動くんですよ。

鳥取二十世紀梨記念館
映像コーナーは、もう一つあります。
こちらはシアターそのものでした。
梨は中国西部辺りが原産らしいですが、それが東西にどのように広がっていったのかを映し出していました。

鳥取二十世紀梨記念館
昔の梨栽培の様子を再現しています。

鳥取二十世紀梨記念館
リヤカーなんて懐かしいですね。

鳥取二十世紀梨記念館
不思議ガーデンでは、昆虫サイズに小さくなった体験ができます。
虫の幼虫がリアルすぎて、ちょっとキモいです。

鳥取二十世紀梨記念館
ワタクシの一番好きなのが、この試食コーナーです。
常時3種類の梨が味わえるようになってます。
この日は、新興、夏さやか、新甘泉の3種類を食べ比べることができました。
特に新甘泉は、ジューシーでめちゃくちゃ甘くて、すごく美味しかったです。
つい、何回も試食してしまいました。
お土産に買って帰ろうと思ったのですが、出荷時期が8月ということで、まったくありませんでした。
うーん、残念。
来年のふるさと納税の際には、ぜひ新甘泉を狙いたいと思います。

鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)
近畿ランキングに



梨汁ぶしゃ!! - おかんの日記



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
青山剛昌ふるさと館
青山剛昌と聞いて、誰のことかおわかりになる方はどれくらいいるでしょうか?
恥ずかしながらワタクシ、存じませんでした。
ですが、「名探偵コナン」なら聞いたことがあります。
あいにく、漫画もアニメも見たことがないので、作者のことなど知るよしもありませんでした。
言い訳はこれくらいにして、さっそくレポートとまいりましょう。

青山剛昌ふるさと館
鳥取県北栄町は「名探偵コナン」を町おこしのシンボルとして用いています。
作者の青山剛昌がこの町の出身で、彼やコナンをテーマとした「青山剛昌ふるさと館」も同町にあります。

青山剛昌ふるさと館
橋からして「コナン大橋」です。
「コナン駅」に「コナン通り」と、町中コナンだらけです。
町有車のボディにも、コナンのイラストが描かれてるくらいです。

青山剛昌ふるさと館
コナン大橋のたもとには広い駐車スペースがあり、ブロンズ像が置かれています。

青山剛昌ふるさと館
コナン通りをずっと進むと、青山剛昌ふるさと館に到着です。
「建物の前に車なんか停めて、邪魔だなー」とワタクシ、何も知らずに憤っておりました。
これも演出の一つです。

青山剛昌ふるさと館
作品を接写しなければ、内部は撮影自由でした。

青山剛昌ふるさと館
コナン・ワールドが炸裂しています。
ファンならたまらないことでしょう。

青山剛昌ふるさと館
ワタクシ、イマイチよくわからないので、「まあ、こんなものだろう」とクールに眺めておりました。

青山剛昌ふるさと館
楽しいんだか何だか、自分でもよくわかりません。

青山剛昌ふるさと館
コナンファンには聖地なんでしょうね。

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館
コナンは海外でも人気のようです。

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館



青山剛昌ふるさと館
近畿ランキングに



いやぁ、どうしましょう?家族旅行の話でもしましょうか?興味ある?そうですか、ありますか……。...
家族旅行のおはなし(H26.5)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
水木しげる記念館
水木しげる氏が、お亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


鳥取県・境港市で最も有名なミュージアムといえば、やはり「水木しげる記念館」でしょう。
町おこしのネタとして全市あげて取り組んでおり、ガイドブックには必ず載っている人気スポットです。
ワタクシ子供の頃より、水木しげるのマンガやTVアニメ、TVドラマなどに親しんでおります。
ゲゲゲの鬼太郎、河童の三平、悪魔くんなど、忘れられない思い出です。
ぜひとも見学したいものです。

水木しげる記念館
JR境港の駅前に着きました。
この日はあいにくの雨で、薄暗いです。

水木しげる記念館
観光案内所の壁には妖怪大集合です。
なんだかワクワクしてきました。

水木しげる記念館
トーテムポールも妖怪。

水木しげる記念館
ガイドマップも妖怪です。

水木しげる記念館
街灯は目玉おやじです。
徹底してますな。

水木しげる記念館
駅から水木しげる記念館へと続く一本道は、水木しげるロードと名付けられてます。

水木しげる記念館
道沿いには様々な妖怪の像が設置されてます。

水木しげる記念館
どこにどんな妖怪がいるのか、マップに描かれてます。

水木しげる記念館
ご存知、ゲゲゲの鬼太郎。

水木しげる記念館
目玉おやじは、雨に濡れて可哀想。

水木しげる記念館
ねずみ男は、なぜか鼻の下がピカピカです。

水木しげる記念館
子泣き爺はめちゃ小さい。
ほとんどの妖怪像が、こんな風にミニサイズです。

水木しげる記念館
妖怪神社です。
鳥居が一反木綿ですよ。

水木しげる記念館
妖怪神社の前には目玉おやじが。
清め水でクルクル回ります。

水木しげる記念館
御神体の片割れの目玉石です。
眼病にご利益があるとか、ないとか…

水木しげる記念館
妖怪念力棒に願い事を書き込みましょう。

水木しげる記念館
正面には大きな岩が。
こちらが本来の御神体です。

水木しげる記念館
道沿いには土産物屋など、様々な商店があります。
来た時間が早すぎて、シャッター商店街と化してます。

水木しげる記念館
このヘアーサロンでは、お客様をもれなく鬼太郎カットにしてくれるそうです。←ウソですよーん。

水木しげる記念館
ようやく、水木しげる記念館に到着しました。

水木しげる記念館
訪問者を、水木先生みずからお出迎えしてくれます。
といっても、パネルですけど…

水木しげる記念館
内部は一部を除いて撮影禁止です。
うーん残念。

水木しげる記念館
御年93歳の水木しげるの生涯を、漫画作品に絡めて紹介しています。
ちなみに漫画でまともにメシを食えるようになったのが、なんと40歳を過ぎてからのことだそうです。
それまでは扇風機すらない貧乏暮らしでした。

水木しげる記念館
もちろん妖怪に関しても、たっぷり紹介されてます。
お化け屋敷みたいなコーナーもあって、小さな子どもは怖がるかも?

水木しげる記念館
中庭には鬼太郎の家が再現されてます。
横には妖怪ポストもあります。

水木しげる記念館
水木しげる記念館の裏手には、妖怪楽園があります。
何かいな?とのぞいてみると、土産物屋でした。

水木しげる記念館
この骸骨の構図はどっかで見たような…
国芳でした。



水木しげる記念館
近畿ランキングに



・・・前回からの続き・・・前回は日本一の庭園を持つ美術館 足立美術館と隣の安来節演芸館 でした。そして次の目的地は鳥取県境港市。そこには・・・・??!!水木しげるロード!!でーす!通り沿いには、ご当地出身の漫画家 水木しげる氏の代表作 「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する こわ~~い?!(≧◇≦)妖怪たちが・・・全部でなんと!153体も!!(゜o゜)えーーーっ! そんなにーー?!現地に着いたときはすでに夕方5時を...
水木しげるロードで妖怪と!! (水木しげるロード 境港市鳥取県)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 13:43:38 | トラックバック(0) | コメント(6)