■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

富山市科学博物館
富山市科学博物館
富山県立近代美術館の目と鼻の先に、富山市科学博物館があります。
市立のミュージアムということで、あまり期待してませんでしたが、なかなか充実した内容でした。

富山市科学博物館
エントランスにはナウマンゾウの展示があります。
ゾウさんパオーン

富山市科学博物館
1階は「とやま・時間のたび」のコーナーです。
大昔の富山の様子が紹介されてます。

富山市科学博物館

富山市科学博物館
福井の「恐竜博物館」を見た後じゃ、貧弱な感じは否めません。

富山市科学博物館

富山市科学博物館
2階は「とやま・空間のたび」のコーナーです。
このコーナーが、一番バラエティに富んでましたね。
富山の自然や人々の暮らしが紹介されてます。

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館
富山では「男は自分の家を建てて一人前」というくらい、家へのこだわりがあります。
屋敷林で強風から大切な我が家を守るのも、富山人の知恵です

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館
高山の強風を体験できるコーナーです。
中に入りレバーを操作すると、前方から強い風が吹いてきます。
強いというより、マジで恐怖を感じるような風です。
実際にこんなのに遭遇したら、オッチャン半泣きになりそうです。

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館

富山市科学博物館
3階は「宇宙へのたび」のコーナーです。
といってもここはプラネタリウムがメインの階で、展示品はちょっとしかありません。

富山市科学博物館
こんなのだけです。

富山市科学博物館
近畿ランキングに



今年の夏は家族で泊りがけの旅行を計画しておらず、行こうと思っててまだ行ってない越後妻有も、家族全員で行こうとは考えていません。長男が受験だからというのもなくはないですが、自分が楽しめるような気分でないと、行ってもずっと無口かもしれないので。嫁の体調も、少し良くなってはまた悪くなってをくりかえしくりかえし・・・[ SIGMA dp0 Quattro ] f/4.0 1/800s ISO100 WB:AUTOというわけで、世間様がお盆休みの間に働い...
dp0 Quattro @富山市科学博物館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
富山県立近代美術館
富山県立近代美術館
近代アートの名品があるということで、ワタクシ、富山までやって来ました。
噂どおり、観たことのある有名作品が目白押しです。
ロートレックに始まり、ピカソが数点、ルオーにダリ、リキテンスタインやウォーホルの「マリリン」もありました。
目が喜んでおります。

富山県立近代美術館
企画展として「世界ポスタートリエンナーレトヤマ2015」も同時開催されてました。
世界中からポスターを公募して、グランプリ(賞金100万円)を競います。
色々なデザインがあって、楽しませてもらいました。



富山県立近代美術館
近畿ランキングに



シクロシティ運営スタッフです。富山は、先週の台風18号の通過を境に一気に秋らしくなってきました。朝晩は上着を羽織るくらい涼しくて、日中も秋晴れで快適な気候です。さて、話題は変わりますが、現在シクロシティの自転車の後輪カバーに、こんなステッカーが張られているのにお気付きでしょうか?これは、「世界ポスタートリエンナーレトヤマ2015」(略称:IPT2015)の協賛イベント「ポスターの街・とやま2015...
ポスターの街とやま 2015



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 16:45:36 | トラックバック(0) | コメント(0)