■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平和公園
平和公園
本日は、長崎の平和公園を訪れてみました。
かれこれ数十年前に、ワタクシここを訪れています。
当時は、だだっ広い広場の真ん中に、平和祈念像がポツンと置かれていただけだったような記憶があります。
今は公園として、整備されてます。
斜面に沿って上までエスカレーターが設置されているので、階段を上がらなくてもOKです。

平和公園
「平和の泉」が見えてきました。
水を求めながら、多くの原爆被害者が命を落としていきました。
きれいな水を喉の渇きが癒えるまで、心ゆくまで飲んでください。
そんな思いで設置されてます。

平和公園
「長崎の鐘」です。
1977年に作られたモニュメントです。

平和公園
平和祈念像です。
今では青銅色をしてますが、ワタクシが昔見たのは真っ白な像でした。

平和公園
左側の黒い部分が原爆の爆心地です。
右のレンガは浦上天主堂の壁です。
原爆で建物のほとんどは崩壊してしまいましたが、崩れ残った壁を公園に移築しました。

平和公園
被爆当時の地層が保存されてます。
さまざまな瓦礫が折り重なり、被害のすさまじさがうかがい知れます。

平和公園
国内旅行 ブログランキングへ



訪問日:2012年8月 満足度: 4.0 1945年8月9日、午前11時2分。 長崎市に落とされた一発の原子爆弾によって、73,800人の命が奪われました。 原爆が投下されて67年後の世界を歩きながら、当時の様子に思いを馳せてきました。 平和の泉色とりどりの花に囲まれた階段を上ると、平和の泉が見えてきます。   美しく弧を描く噴水の向こうに、青銅製の平和祈念像が見えます。 この景色を見て、広島平和記念公園を思い出しました。 左...
【長崎平和公園】広島平和記念公園との違い〈長崎〉



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
慶沢園
大阪市立美術館
ワタクシ、本日は大阪市立美術館の「伝説の洋画家たち 二科100年展」を観に来てます。
岡本太郎の「重工業」がパンチが効いてて楽しめました。
何で「ネギ」が出てくるのかは、謎ですが…

ところで本日のリポートは、すぐ近くの慶沢園です。

慶沢園
大阪市立美術館や慶沢園を含む天王寺公園一帯は、元は住友家の所有で、大阪市に寄贈されたものです。

慶沢園
街の真ん中にあるとは思えない、静かな庭園です。
あべのハルカスが借景とは、なんとも艶消しですな。

慶沢園
作庭は、小川治兵衛です。

慶沢園

慶沢園

慶沢園

慶沢園

慶沢園
おんなじような画像ばっかりで、ちょっと飽きてきました。

「ネギ」で連想される動画といえば、やはりこれですな。 慶沢園に無関係でゴメンチャイ。


慶沢園
近畿ランキングに



刺激を受けた「国展」(6/13)の鑑賞後、市立美術館の横にある慶沢園で1時間半ほどの撮影    (国展は既に終了しています)慶沢園は旧住友財閥の本邸敷地(現大阪市立美術館)と庭園を大阪市に寄贈された庭園だそうです多重露光アベノハルカスモノクロ招待状を送って頂いた方は この「国展」に入選されていますありがとうございました阪神地区はここ数日 夜中に雨が降って日中は晴れたり曇ったり暑いのか、涼しいのか、体調...
慶沢園



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
舞鶴赤れんがパーク
舞鶴赤れんがパーク
軍港があったことで知られる舞鶴には、赤れんがの倉庫が立ち並ぶ一帯があります。
現在では赤れんがパークとして整備され、一部の建物は展示スペースやカフェとして利用されています。
今回ご紹介する倉庫群は、内部非公開の建物です。

舞鶴赤れんがパーク
いくつかは、国の重要文化財として指定されてます。

舞鶴赤れんがパーク
明治から大正にかけて建てられたもので、多くが軍の武器庫として使われました。

舞鶴赤れんがパーク
内部がチラッと見えた倉庫もあります。
ガラクタがちょろっと置かれていたような…
2階に上がる木製の大階段が、ドアのすぐ近くにありました。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク
駐車場の入口には、巨大な錨が飾られてました。

舞鶴赤れんがパーク
近畿ランキングに



 昨日・今日と曇りの予報でしたが いいお天気続き・・・でしたが 2時をちょっとまわった頃から少し陽が陰ってきたような 昨日はインフルエンザ予防接種 今日はアクア(プール)ウォークに :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 10月26日(土) 午後からは  丹後一宮籠神社(元伊勢籠神社ともいう)    と奥宮             真名井神社にお詣りをしてから  バス...
舞鶴赤れんがパークを歩く



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 11:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
アレイからすこじま
アレイからすこじま
アレイからすこじまには、海上自衛隊の潜水艦桟橋があります。
ここでは、現役の潜水艦や艦艇を見ることができます。
場所は、大和ミュージアムから数キロのところです。

日曜だと、実際の艦船の中を見学できます。
あいにくこの日は月曜だったので、公園から見るだけでした。
それから、海側から艦船を見学するクルーズも複数あります。
ワタクシの行った時には、ちょうど台風と重なったので、クルーズは中止でした(泣)

アレイからすこじま
潜水艦発見!

アレイからすこじま
奥には、護衛艦が複数見えます。

アレイからすこじま
こちらは、音響測定艦の「はりま」です。
潜水艦の探知が、お仕事です。

アレイからすこじま
軍の魚雷の揚げ降ろしに使われたクレーンが、今も残されています。

アレイからすこじま
アレイからすこじまの由来が書かれています。
「からすこ島」じゃなくて、「烏小島」なんですね。

アレイからすこじま
クレーンが林立する港の様子。

アレイからすこじま
近畿ランキングに



呉探訪つづきです!海上自衛隊の艦艇が見えてきた(*´ω`*)ということで・・・やってきたアレイからすこじま!!ここでは海上自衛隊の艦艇や潜水艦を見ることが出来るまあ呉観光の名所ともいえるちなみにこの公園の名前を知った当初は「なんちゅう名前だ!?」と思ったもんだがアレイとは英語で「小道」といいここには昔、烏小島という周囲3~40m程度の小さな岩礁があったそこからアレイからすこじまという名になったようです大正...
呉探訪 vol.5 アレイからすこじま



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
神戸市立須磨離宮公園
神戸市立須磨離宮公園
天気が良いとワタクシ、家にじっとしていられません。
どこかに出かけたくて、しかたありません。
そんな春の日、ワタクシ、神戸市立須磨離宮公園までお出かけしました。
今はちょうど、ローズ・フェスティバルの真っ最中です。

神戸市立須磨離宮公園
公園の中心部分、王侯貴族のバラ園を見下ろしています。
180種・4000株のバラです。
木立の向こうは、須磨の海岸です。

神戸市立須磨離宮公園
園内には様々な種類のバラが、色とりどりに咲き誇っています。

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園

神戸市立須磨離宮公園
人の名前がついたバラもいくつかありました。
カトリーヌ・ドヌーブなんてのもありましたよ。

神戸市立須磨離宮公園
ポセイドンのくせに、何で手ぶらなんでしょうか?

神戸市立須磨離宮公園
ラ・マンチャの男は、ずっこけてます。

神戸市立須磨離宮公園
須磨離宮のいわれが書かれています。

植物園や、他にも見たいところはあったのですが、時間の関係でバラ園しか行けませんでした。
季節を変えて、また訪れてみたいものです。



神戸市立須磨離宮公園
近畿ランキングに



須磨離宮公園 花見 2015/03/24桜も終わってしまいましたね^_^、3/24妻の買い物のついでに須磨離宮公園へちょっと早い花見と須磨浦公園、垂水に夕日の明石大橋を見に寄って来ました^_^ピンク ^_^撮ってる私の頭の中も?でも、今日は妻の買い物のお供離宮公園は薔薇がメイン時季外れで薔薇は見事に剪定ちょっと寂しい、この時期の離宮公園ですモクレン迄にそっぽ向かれ^_^、やっぱり早かったかな?離宮公園花を撮りに寄ったのですが^...
須磨離宮公園 ちょっと早い花見 2015/03/24



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

公園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ