■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

龍馬の生まれたまち記念館
龍馬の生まれたまち記念館
高知城の南に「龍馬の生まれたまち記念館」があります。
龍馬の前半生を、生まれ育った地と家族をからめて紹介する施設ですが、高知には龍馬関連の施設が複数あるので、ワタクシやや食傷気味です。

龍馬の生まれたまち記念館
龍馬の少年時代を映像で見せてくれます。

龍馬の生まれたまち記念館
これ、誰なん?

龍馬の生まれたまち記念館
2階は資料コーナーです。

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館
高知ではワタクシ、龍馬を堪能しました。



龍馬の生まれたまち記念館
近畿ランキングに



龍馬の生まれたまち記念館 - 高知高等学院ブログ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
龍馬伝幕末志士社中
龍馬伝幕末志士社中
JR高知駅の駅前に「龍馬伝幕末志士社中」があります。
何の施設か名前だけではよくわかりません。
とりあえず入ってみましょう。

龍馬伝幕末志士社中
入ってすぐのところには、龍馬に関することがちょこちょこっと書いてあります。

龍馬伝幕末志士社中
内部は龍馬の生家が再現されてます。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」のセットの再現だそうです。

実はワタクシ、「龍馬伝」は最初の数回しか観てません。
男前すぎて龍馬のイメージがどうも合わないのと、岩崎弥太郎が汚すぎるのが目障りで、結局途中で断念しました。

龍馬伝幕末志士社中
なかなか精巧に再現してあります。

龍馬伝幕末志士社中
龍馬も、とうとう嫁をもらいましたなあ。

龍馬伝幕末志士社中

龍馬伝幕末志士社中

龍馬伝幕末志士社中
駅前では、三先生の銅像が出迎えてくれます。



龍馬伝幕末志士社中
近畿ランキングに



らじヲの部屋2  「龍馬伝」幕末志士社中



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
高知県立文学館
高知県立文学館
高知城のすぐ近くに、高知県立文学館があります。
高知ゆかりの文学者の紹介施設で、古くは「土佐日記」の紀貫之から、現代の作家まで総勢数十人の紹介があります。
館内は撮影禁止なので、外からの画像しか無いのが残念です。

高知県立文学館
寺田寅彦や宮尾登美子などは、独立したスペースで作家の人生や作品を詳しく紹介されてます。
宮尾登美子といえば、出自をモチーフとした「櫂」や「寒椿」、「鬼龍院花子の生涯」などが、ワタクシ思い出されます。



高知県立文学館
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知城
高知城
初代土佐藩主、山内一豊(やまうちかつとよ)が築いた、高知城にワタクシ出かけてみました。

高知城
上のほうに天守が見えますが、案外小ぶりですね。

高知城
追手門には「国宝高知城」の石碑がありますが、現在は重要文化財です。

高知城
一豊にとって、妻の存在は欠かせません。

高知城
野面積みの石垣が、ワイルドだろ~。

高知城
足元が悪くて、めちゃ歩きにくいです。
サンダル履きは失敗でした。

高知城
ようやく天守に到着です。
内部は資料館になってます。

高知城
NHKの大河ドラマを思い出しますなあ。

高知城
土佐の左甚五郎こと、武市甚七の作と伝えられる「打ち分け波の欄間」

高知城
本丸御殿

高知城

高知城
沢瀉(おもだか)に鴛鴦(おしどり)

高知城
土佐柏の家紋
三菱のマークのルーツとか。

高知城
滑り落ちそうな、思いっきり急な階段を上がると…

高知城
資料展示のコーナーです。

高知城

高知城

高知城
天守最上階まで上がってきました。
アスレチックみたいな階段で、まじ疲れます。

高知城
高知市街の眺めです。

高知城

高知城

高知城

高知城
危うく見落とすところでしたが、1階の奥にも資料展示があります。
この人、何してるんでしょうか?

高知城
クジラ漁のジオラマ模型
こんなん、命がけですやん。

高知城
15代藩主山内豊信(容堂)の陣羽織
ちなみに、現在も続く山内家は、2代目を除き全員名前に「豊」の字がつきます。



高知城
近畿ランキングに



2015年1月31日(土)午後12時30分丸亀城から高速で高知城へ向かう途中「南国サービスエリア」で昼食を取りました。何の大会かは分かりませんが、中四国大会で準グランプリを受賞と看板がありましたので、「姫若子ふるさと弁当」を注文してみました。 姫若子ふるさと弁当(税込980円)トマトの炊き込みご飯、四万十鶏の照り焼き、四万十青さ海苔うどん等高知の食材を使った弁当で美味しかったです。午後1時過ぎ高知城駐車場へ到着し...
「日本100名城」スタンプラリー/高知城編



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
高知県立坂本龍馬記念館
高知県立坂本龍馬記念館
高知といえば、やはり坂本龍馬は外せませんね。
ということで、本日の訪問先は高知県立坂本龍馬記念館です。
現代美術館といっても不思議ではないくらい、斬新なデザインの建物です。

高知県立坂本龍馬記念館
館内中、あっちこっち龍馬だらけです。

高知県立坂本龍馬記念館
あっちにも龍馬

高知県立坂本龍馬記念館
こっちにも龍馬。

高知県立坂本龍馬記念館
こういうポーズのは初めて見ました。

高知県立坂本龍馬記念館
めっちゃリアルな人形です。
産毛なんか生えてて、ちょっと…

高知県立坂本龍馬記念館
龍馬のピストルです。

高知県立坂本龍馬記念館
龍馬の生家模型。
台風で屋根が飛びました。←ウソです。

高知県立坂本龍馬記念館
手紙ばっかりで、ちょっと退屈なコーナーです。

高知県立坂本龍馬記念館
建物のテラスから桂浜をパチリ。
雨が降ってて、ずぶ濡れになりました。←アホです。

高知県立坂本龍馬記念館
事件です!
坂本竜馬暗殺現場からお送りします。
ところで、霊山歴史館にも、確かこんなのがあったような気がします。



高知県立坂本龍馬記念館
近畿ランキングに



いつも応援ありがと~ にこっ           変わらぬお心に感謝MBSラジオ・たね蒔ジャーナル存続署名、引き続きご支援願います★http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-1066.html木曜日、高知市、坂本龍馬記念館、談話室 「海窓」 からみた光景めっちゃいいかんじでしょ?海もいい眺めだし、建物が凄い凝っていて、展示内容もバラエティーに富み、坂本龍馬記念館、凄いいいとこ。坂本龍馬記念館のホームページはこ...
ふと見た光景~高知県立 坂本龍馬記念館、めっちゃいいとこ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)