■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

平山郁夫美術館
平山郁夫美術館
シルクロードの絵で知られる平山郁夫は、現在の尾道市(生口島)の出身です。
彼の作品は滋賀県の佐川美術館でも鑑賞できますが、やはり生まれ故郷ということもあり、子供時代からの作品が展示されてました。
よく残ってたものだと、感心します。

場所は非常にローカルなところですが、規模も大きく充実した美術館です。

平山郁夫美術館
美術館といえば、コンクリート打ちっぱなしの「箱」みたいなのが少なくないですが、切妻の和風デザインは、見ていて心が和みます。

平山郁夫美術館
瀬戸内海の景色を模したという庭は、エントランスからガラス越しに眺められます。

瀬戸内海
平山少年も、日々こんな景色を眺めながら成長したんでしょうね。
画像は、生口島の近くの大崎上島から、東の方向を撮影しました。
日の出前の景色です。



平山郁夫美術館
近畿ランキングに



平山郁夫美術館旅の行程も色々終わりに近づいて来るがここまで来ると如何しても立ち寄りたい場所に平山郁夫美術館がある。広島県尾道市瀬戸田のお生まれと聞くから画伯の出身地 郷土の美術館である。午後から降り出した雨もそれ程大降りにもならず 一行バスプールの土産物店でお借りした傘を片手に見学である。10分ほど歩いたのであろうか 静かな佇まいの美術館である。和風の門をくぐり暫く路地を歩く事になるがこの雰囲気が...
平山郁夫美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)