■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

石水博物館
石水博物館
石水博物館は、川喜田半泥子(かわきたはんでいし)や、川喜田家の所蔵品を展示しています。
場所は、三重県の津市です。
ワタクシが訪れた時は、半泥子の作品展が開催中でした。
陶芸が多くを占めていましたが、半泥子独特の、猫のような可愛い虎の絵も飾られていました。

半泥子の本業は銀行の頭取で、朝起きると、出社するまで陶芸に取り組み、帰宅後も寝るまで陶芸に没頭するという、そんな暮らしを永く続けた趣味人です。
芸術を金儲けの手段とすることを潔しとしなかったのも、本業があってのことでしょう。

石水博物館
訪問者は平日でもけっこういました。
太い道を曲がっていきなり細い道に入り込むので、ルートが非常にわかりにくいです。
ナビ無しだと思いっきり迷うと思います。

石水博物館
近畿ランキングに



三重県津市にある石水博物館実業家であり陶芸作家でもあった川喜田半泥子が昭和5年に設立した財団法人石水会館をルーツとする博物館津市唯一の百貨店「松菱」の向かい辺りにある石水会館が現在石水博物館がある半泥子ゆかりの津市垂水の千歳山に移転すると発表があった時、津市民に少なからず動揺が走ったのを覚えています。昭和50年、2011年5月に開館。書画、錦絵、古文書、人形など川喜田家から寄贈された約3万点の資料を収蔵も...
『石水博物館』(津市)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
三重県総合博物館(MieMu)
三重県総合博物館
三重の自然や文化を紹介するのが、津市にある三重県総合博物館です。
MieMu(みえむ)の愛称で親しまれています。

三重県総合博物館
建物は非常に大きいのですが、展示スペースはそれほど広くありません。
いったい何に残りのスペースが使われてるのか、不思議な感じすらします。

三重県総合博物館
三重といえば海のイメージが強いのですが、山地にはニホンカモシカなんかいるんですね。

三重県総合博物館
三重といえばやはり海です。

三重県総合博物館
そして海女さんです。

三重県総合博物館
それからスナメリです。←かなり強引です。

三重県総合博物館
やはり伊勢が出てきました。

三重県総合博物館
伊勢は津で持つ 津は伊勢で持つ 尾張名古屋は城で持つ、と。

三重県総合博物館
この絵、何だっけなあ?

三重県総合博物館
何でこんなところに犬がいるのか不明です。

三重県総合博物館
近畿ランキングに



もうすぐ始まります!三重県総合博物館MieMu OPEN以来初めての昆虫展!第7回企画展あんな虫、こんな虫、そんな虫身近な小さな生きものたちホワイトバックの虫の写真よく見れば見るほど凄いぞ、このポスター!!夏休みの子供たちに合わせた時期の昆虫展様々なコレクションを持つMieMuですしどうも、昆虫化石の展示もありそう「県民とともにつくる博物館」な取り組みを昆虫関係でやっていますしどんな内容になってい...
『あんな虫、こんな虫、そんな虫 身近な小さな生きものたち』始まるよ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
伊賀流忍者博物館
伊賀流忍者博物館
本日よりエリアを少し広げて、三重県も加えることにしました。
その第一回目は、上野の伊賀流忍者博物館です。
滋賀県の甲賀と並んで、ここ伊賀上野は忍者の里として有名です。

伊賀流忍者博物館
伊賀流忍者博物館の手始めは、忍者屋敷からです。
あちこちに隠し扉があり、オジさん忍者が解説してくれます。

伊賀流忍者博物館
隠し部屋から様子をうかがう忍者。
もちろん人形です。

伊賀流忍者博物館
床板をめくれば、武器が隠されてます。
いわば床下収納ですね。

伊賀流忍者博物館
天井裏にも忍者が隠れてます。
くノ一でしょうか?

伊賀流忍者博物館
忍者屋敷の地下にあるのが、忍術体験館です。
忍者の武器や小道具がいろいろ展示されてます。

伊賀流忍者博物館
水蜘蛛です。
てっきり水上歩行用かと思いきや、沼を渡るときに使うものでした。
さすがにこんなのを履いていても、水の上を歩けるわけないですよね。

伊賀流忍者博物館
飛び道具がいろいろあります。
こんなの実際に使ってたのかな?

伊賀流忍者博物館
忍者といえば、やはり手裏剣です。
ワタクシ、子供の頃を思い出します。
ちなみに、忍たま乱太郎だったわけではありません。

伊賀流忍者博物館
こちらは忍者伝承館です。
忍術体験館と、そんなに変わらないような気がしますが…

伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館
近畿ランキングに



にんにん忍者屋敷~伊賀編②~ - くわブロ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)