■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

柳生花しょうぶ園
柳生花しょうぶ園
1年のうち、初夏の1ヶ月ほどしか開園していないという、柳生花しょうぶ園を訪れてみました。
場所は柳生十兵衛で知られる、奈良市柳生町です。

柳生花しょうぶ園
訪れた時期が遅かったのか、花しょうぶはほんの少ししか咲いていませんでした。
せっかく来たのに、ちょっとガッカリです。

柳生花しょうぶ園
その代わり、アジサイが満開でした。

柳生花しょうぶ園
園内のあちこちに、色とりどりのアジサイが咲いています。

柳生花しょうぶ園
画像では白く見えますが、実物は黄色でした。

柳生花しょうぶ園
土壌のPHで花の色が変わるということです。
ここは酸性が強いのかな?

柳生花しょうぶ園
すぐ横には水色のアジサイです。

柳生花しょうぶ園
ユリも少しだけありました。

柳生花しょうぶ園
静かな山あいで訪問者もそんなに多くなく、きれいな花を眺めながらのんびり過ごすことができました。

柳生花しょうぶ園
近畿ランキングに



美夜子の日暮し綴り Ⅱ - 柳生花しょうぶ園



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
橿原市昆虫館
橿原市昆虫館
本日は、奈良県の橿原市昆虫館の訪問リポートです。
自然に囲まれたロケーションなので、昆虫館にぴったりです。

橿原市昆虫館
ロビーからすでに、昆虫館の雰囲気がただよってます。
チビッコも大喜びでしょう。
このフロアには、オオサンショウウオの水槽もありました。

橿原市昆虫館
入るとすぐに、大昔の生き物の紹介コーナーです。

橿原市昆虫館
大型の昆虫模型の中で、自分も昆虫になったような気分が味わえるという趣向です。

橿原市昆虫館
そうは言っても、こんなのに襲われるのは、ご遠慮申し上げます。

橿原市昆虫館
スナック「夜の昆虫たち」です。
ケバい化粧の夜の蝶が、ご来店をお待ちしています。←本気にしてはいけません。

橿原市昆虫館
放蝶温室です。
ちょうちょがいっぱい飛んでました。
でも、写ってない…

橿原市昆虫館
なんか、ちょっとだけ写ってます。

橿原市昆虫館
お次は、いろんな種類のGの展示です。
嫌いな人は、画像拡大注意です。

橿原市昆虫館
こんなの日本にいたら、かなり嫌です。
でも、ペットとして飼ってる人もいるそうです。
願わくは、ご近所さんでありませんように。



橿原市昆虫館
近畿ランキングに



4人で(妻、長女、孫、私)橿原市昆虫館へ。 この昆虫館には校外学習として子どもたちを引率してきたことがあります。香久山公園で一人の児童が体調を悪くし、学校に電話をかけて校長に車で迎えに来てもらったことを昨日のことのように思い出しました。 展示の内容がそのときとは変わっていたのは当たり前ですが、新しく「研修棟」が建てられていることが大きく変わったぐらいで、今日お目当ての「放蝶温室」はその当時のままでし...
孫と橿原市昆虫館へ



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

動・植物園 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)