■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

観峯館
観峯館
滋賀県東近江市に、観峯館というミュージアムがあります。
なんでも、書に関する施設らしいのですが、どんなところかとりあえず出かけてみました。

観峯館
まわりが畑や田んぼばっかりのところに、突如出現します。
遠くからでも奇妙な形の建物が見えるので、すぐにわかります。

観峯館
篆刻家の書画?
うーん、これはアカンやつや。
なんかわからん。

観峯館
館内は、なかなか広いです。
日曜だというのに、訪問者はワタクシと他1組のみでした。

観峯というのは、書道の先生の名前です。

観峯館
左の丸い建物は現在閉鎖されていて、展示は右の建物で観られます。
中国の文物がいろいろありました。
字のいっぱい書いてある石版とか、古い椅子とか、昔の中国って感じです。
と思うと、今度はヨーロッパのアンティークがあったりします。
オルゴールとかクラシックカーとか、なんか統一感のない不思議なところです。

観峯館
建物の最上階が展望スペースになっています。
右を見ても左を見ても、農村風景くらいしか見えません。

書に興味のある人や、ちょっと昔の中国好きの人向けのミュージアムですね。



観峯館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
草津宿街道交流館
草津宿街道交流館
草津宿本陣から道なりに少し行ったところに、草津宿街道交流館があります。
ここは、草津宿街道に関する資料館です。
実はここに辿り着く前に、道沿いに和風の建物があり、非常に紛らわしいです。
あちらではコミュニティFMの放送局がありました。

草津宿街道交流館
2階が展示スペースです。
規模はそんなに大きくないので、すぐ見終わってしまいます。

草津宿街道交流館
草津宿街道のミニチュア模型。

草津宿街道交流館
穴開き銭は持ち運びに便利ですね。

1階では、浮世絵摺り体験コーナーがありました。
4色摺りの浮世絵を自分で作ることができます。
職業体験学習の中学生に指導してもらって、ワタクシ挑戦してみました。
ですが、色がズレまくって酷い出来上がりでした。

草津宿街道交流館
近畿ランキングに



2014年12月7日滋賀県草津市にある「草津宿街道交流館」に行ってきました。草津宿本陣から徒歩2,3分程の所にあって、草津宿本陣と入場料セットで350円だったので、ついでに立ち寄ってみました。入口にはお餅つきセットの杵と臼。中に入って受付を済ませるとすぐ後ろに浮世絵摺り体験コーナーがあります。当然やってみました。子どもでもこんなにきれいに出来上がります。展示室は2階。草津宿の模型や旅道具、資料等が展示されて...
滋賀 草津宿街道交流館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
草津宿本陣
草津宿本陣
本日ワタクシ、草津宿本陣に来ています。
草津宿は東海道五十三次の宿場町です。
本陣はてっとりばやく言うと、大名や公家などの偉い人が泊まる宿です。

草津宿本陣
内部は広いです。
こんなにたくさん部屋があるんですよ。
ワタクシの今の住まいと比べても、遜色ないくらいです。←思いっきり盛ってます。

草津宿本陣
通路の左側全部が部屋になってます。

草津宿本陣
金唐紙がゴージャスですね。

草津宿本陣
上段の間は、一番偉い人のためのお部屋です。

草津宿本陣
通路を挟んだ反対側には、向上段の間があります。

草津宿本陣
こちらは従業員?用スペース。
奥にかまどがいっぱいありました。

草津宿本陣
和宮が江戸へお輿入れの際、ここで食べた料理が再現されてます。

草津宿本陣
庭はこじんまりしてます。

草津宿本陣
湯殿です。
今風に言うとバスルームです。

草津宿本陣
これは男性用小便器です。
畳敷きのトイレなんて初めて見ました。

建物の裏側に小さな無料駐車場があります。
車を停めて出かけようとすると、いきなりオババに呼び止められました。
何ごとかと思うと、件のオババが言うことには、
「この座布団を買いませんか」とのこと。
家の前に使い古した汚い座布団が、数枚積み上げられてます。
いきなりのセールストークに、ワタクシおったまげました。
草津宿本陣の見学に来たのであって、わざわざ草津まで汚い座布団を買いに来たのではないのです。
「結構です!」とワタクシが断ると、性懲りもなく別の観光客に営業トークを始めます。
この婆さん、一体何を考えてるのか理解に苦しみます。
みなさん、お気をつけ下さい。

大げさなBGMが画像と全然合ってません。 いったいどんな選曲センスしてるんでしょうか?


草津宿本陣
近畿ランキングに



2014年12月7日滋賀県草津市にある「草津宿本陣」に行ってきました。まずは、くさつ夢本陣という休憩所で情報収集。ゆるキャラたび丸くんがお出迎えです。ここで地図を入手しました。旧東海道。古い町並みが残っています。草津宿本陣到着。本陣とは、昔の役人さんが泊まっていた宿です。今で言う、私には手の届かない高級旅館といったとこでしょうか(^_^;)今残っている中では、草津宿本陣が日本最大級だそうです。草津宿本陣前で記...
滋賀 草津宿本陣1



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
安土城郭資料館
安土城郭資料館
JR安土駅周辺には、安土城および織田信長関係のものが複数あります。

安土城郭資料館
駅前の信長像。
ちょっと印象が違いますな。

安土城郭資料館
天主タワー。
タワーとはいいながら、めちゃ低い。
閉まっていて入れませんでした。
現在、撤去も検討中とか。

安土城郭資料館
こちらが今回訪問する、安土城郭資料館です。
駅前という立地のせいか、資料館といっても半分が喫茶店や土産物のスペースでした。
入館するとドリンクの割引券もくれましたよ。
滋賀県立安土城考古博物館の職員さんが「安土城郭資料館には、まだ行ったことがないんですよ」と、小馬鹿にしたように話していたわけがわかるような気がしました。

展示品は、1階と2階に分かれてます。
2階には、急ならせん階段を登っていきます。

安土城郭資料館
これが、ウリの1/20スケールの安土城です。
かなり大きく、半分にパックリ割れているので、内部の様子がよくわかります。
上のほうから覗いてるのは、信長本人でしょうか?

安土城郭資料館
2階には、安土城障壁画がミニスケールで再現されています。

安土城郭資料館

安土城郭資料館

安土城郭資料館
紙人形で信長の人生を再現しています。
これは、斎藤道三と初めて会う直前の様子。



安土城郭資料館
近畿ランキングに



安土城郭資料館 - 会社を辞めて、京都に住もう!



続きを読む >>

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(6)
安土城天主信長の館
安土城天主信長の館
滋賀県立安土城考古博物館と同じ敷地内に、安土城天主信長の館はあります。
1992年、スペインのセビリア万国博覧会の日本館に展示された、安土城天主の最上部を展示しています。

実はワタクシ、以前にもここを訪れたことがあり、今回で二回目の訪問です。
絢爛豪華な安土城天主を、もう一度見たいとずっと考えていました。
ようやく念願叶った次第です。

安土城天主信長の館
1階部分(本来は天主5階部分)は、漆でピカピカです。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
2階部分(本来は天主6階部分)は、金箔でキンキラキン。

安土城天主信長の館
まさに絢爛豪華な造りです。
本物の安土城は、できて3年で灰になってしまったなんて、ホントにもったいない。
現存してれば、国宝どころか世界遺産間違いなしだったんじゃないでしょうか。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
山の上にこんな立派な天主を築くなんて、想像を絶する工事だったと思います。
歩いて登るだけでも、クタクタになるくらいですから。←実感こもってます。

安土城天主信長の館

安土城天主信長の館
リアルだけど、なんかこの信長像は違和感ありますね。

安土城天主信長の館
この接待の不始末が元で、信長と光秀の中が悪くなったとも伝えられます。
腐った魚を出したと信長に叱責され、キックされた光秀ですが、鮒寿司でも出したのかな?

肝心なところを全然見せずに、めっちゃヤラシイです。


安土城天主信長の館
近畿ランキングに



滋賀県【平和祈念館】2012/03/17 に「語りつぐ平和へのねがい」を理念に滋賀県民の戦争体験を語りつぎ戦争の悲惨さや平和の尊さを学び平和を育むための拠点となる施設を目指します(http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input%5Bid%5D=17394)参照 館内は戦時中の様子を解説・展示信長の館安土城天主信長の館(あづちじょうてんしゅのぶながのやかた)は滋賀県近江八幡市安土町にある施設館内には19..
地域の活動で【あいとうふくしモール」】~【平和祈念館】~【信長の館】見学 パート2



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(8)