■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

霧島アートの森
鹿児島県霧島市の山の中に、霧島アートの森はあります。
初めに、道中不案内の方向けにアドバイスすると、103号線を栗野岳温泉経由で来ると、めっちゃ難儀します。
「この先にホンマにミュージアムなんかあるんかいな?」と、不安になること間違いありません。
グネグネした細い山道を、かなりの距離登っていくことになります。
一応、道路は舗装されてますが、途中すれ違い不可の細い部分が何箇所もあります。
対向車が来たら、めげそうになることでしょう。

その逆に104号線経由で来ると、ウソのように快適な道があります。
さっきまでの苦労が信じられないくらいの走りやすさです。
思わず、柳生の里を訪れたときのことを思い出しました。
前フリが長くなりすぎたので、さっそくミュージアムの紹介を始めます。

霧島アートの森
ようやく入口までたどり着きました。
これは「シャングリラの華」という作品で、作者は誰かわかりますよね?
ヒントは、鹿児島市立美術館です。

霧島アートの森
建物が見えてきました。
あれはアートホールで、現在「宮島達男展」が開かれています。

霧島アートの森
ここにも、草間彌生作品がありました。

霧島アートの森
霧島アートの森は、広々としたエリアの中に、芝生の野外広場や樹林ゾーンがあります。
あちこちに現代アートのオブジェが配置されています。

霧島アートの森
ゆっくり散歩していると、開放的な気分になります。

霧島アートの森
これなんか、4mくらいある大きなものです。

霧島アートの森

霧島アートの森

霧島アートの森

霧島アートの森

霧島アートの森
樹林ゾーンには、やや小型の作品が置かれています。

霧島アートの森
ジャングルジム?

霧島アートの森
複数の作品が展示されてますが、わかりますか?

霧島アートの森

霧島アートの森

霧島アートの森

霧島アートの森
辺鄙な場所にあるミュージアムなので、気軽にお出かけというわけにもいきませんが、天気の良い日にのんびりハイキング気分で出かけてみるには良いところです。



霧島アートの森
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



初!九州上陸です。大阪から宮崎へ飛行機に乗り、あとはレンタカーのプランです。さて、宮崎市から高速に乗って山をぐるっと回って霧島へやって来ました。お天気がよくて、12月だというのにあったかい。 山の中でも、コートがいらない温かさでした。まずは霧島アートの森に到着です。入口には、一目で草間弥生さんの作品だ!と分かる花のオブジェ。見る角度によって男の人に見えたり、女の人に見えたりする巨大なヒトオブジェ。 こ...
鹿児島温泉旅その1 ~霧島散策~ *鹿児島県・宮崎県*




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 11:22:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
鹿児島市立美術館
鹿児島市立美術館
本日ご紹介するのは、鹿児島市立美術館です。
県立ではなく市立なので、あまり大したことはないかと考えていましたが、実際に訪れてみるとなかなか立派な建物で、圧倒されます。
ちなみに鹿児島には、県立博物館はあっても、県立美術館はないようです。
博物館は次回にでもレポートします。

鹿児島市立美術館
現在、「松本市美術館名品展」が開かれています。
鹿児島市と長野県松本市は文化・観光交流協定を結んでいて、松本市美術館のコレクションを鹿児島で公開するという展覧会です。
わざわざ鹿児島まで来て、長野県の展覧会を観るというのも変な感じですが、せっかくですから入ってみました。

鹿児島市立美術館
松本ゆかりの作家の作品の中で、一番ボリュームが有ったのが草間彌生の作品です。
80歳を過ぎてようやく売れるようになってきたという彼女の作品は、年齢を感じさせないポップなものばかりです。
なんか目がチカチカするような水玉や、毛とか何かよくわからない物が入った箱が積み重ねられたりとか、ぶっ飛んだ作品ばかりです。

鹿児島市立美術館
美術館のすぐ近くには、地元薩摩の英雄、西郷隆盛の銅像があります。
西南戦争に破れ、自刃した城山の地に建てられています。
像は、鹿児島市出身の彫刻家・安藤照の作です。
渋谷の初代「忠犬ハチ公」像も彼の作で、戦時中に供出されたものの、現在、鹿児島市立美術館に飾られています。



鹿児島市立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ





テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 18:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)