■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

鹿児島市維新ふるさと館
鹿児島市維新ふるさと館
西郷隆盛や大久保利通など、鹿児島は維新の英傑の出身地です。
彼らの活躍や、薩摩の歴史を勉強できるのが、鹿児島市維新ふるさと館です。
ガイドブックではスルーされていることも多いようですが、なかなか見ごたえのある施設なので、鹿児島旅行の際は、訪れることをおすすめします。

鹿児島市維新ふるさと館
入ってすぐのところです。
建物の雰囲気が公民館を大きくしたような感じなので、パネル展示ばかりのしょーむない施設のような印象もします。

鹿児島市維新ふるさと館
西郷さんがいっぱい。
さすが鹿児島です。

鹿児島市維新ふるさと館
なんかちょっと違う西郷さん。
裸の大将みたいな感じやん。

鹿児島市維新ふるさと館
大久保も、もちろん登場します。

鹿児島市維新ふるさと館
幕末期の下級武士の暮らしを再現したコーナー。
この一角が、めちゃくちゃ音が反響して、不思議な感じです。
何か意味があるんでしょうか?

鹿児島市維新ふるさと館
NHKの大河ドラマ「篤姫」で使われた婚礼道具。
ワタクシもこのドラマはしっかり見てました。
もう、8年も前のことなんですね。

鹿児島市維新ふるさと館
ここの一番のウリの、維新体感ホール。
西郷隆盛の生涯を中心とした、薩摩の歴史が語られます。
等身大のロボットが登場して、身振り手振りを交えて語るのが面白いです。
西郷や勝海舟、坂本龍馬のロボットとかも登場します。

鹿児島市維新ふるさと館
撮影は一部を除いてかなり自由にできましたが、途中で小学生の団体が入ってきたので、早々に切り上げました。

鹿児島市維新ふるさと館
少し離れた専用駐車場の前には、西郷隆盛誕生の地の石碑があります。



鹿児島市維新ふるさと館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



鹿児島さんぽ〜篤姫と西郷さん - 気まぐれちいの毎日が冒険




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 01:43:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
知覧特攻平和会館
知覧特攻平和会館
本日は、鹿児島県南九州市の知覧特攻平和会館をご紹介します。
ここは戦時中に陸軍の飛行場があったところです。

館内には、特攻で若い命を散らした兵士たちの遺影や遺品などが、多数展示されています。
遺書も複数読むことができます。
ほとばしる熱い思いが綴られた遺書を読むうち、ワタクシ、胸打たれて涙が溢れてきました。
二十歳前後の彼らの思いが、一つ一つ胸に突き刺さってきます。
お国や天皇陛下のために一身を捧げる純真な心情が、文章から溢れています。
もちろん、残された家族への思いも綴られています。
ワタクシ、決して戦争を賛美するものではありません。
しかし彼らの思いは、ヒシヒシと伝わってきます。

修学旅行でしょうか。
たまたま高校生の集団と遭遇しました。
彼らと同年代の若者が、自ら志願して特攻へと向かっていきました。
高校生たちは、ここで何を感じたでしょうか?
今はピンとこなくても、大人になったときにでも、思い出してくれたらよいのにと思います。
遠い昔に、君たちと同年代の若者たちが抱いた熱い思いを。

知覧特攻平和会館
館内は撮影禁止なので、屋外に展示してある戦闘機だけ撮影しました。



知覧特攻平和会館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



知覧特攻平和会館 | ボトル二本とチョコレート




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 23:14:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
尚古集成館
尚古集成館
仙巌園の端っこに、尚古集成館があります。
集成館は島津藩の機械工場として建てられ、藩の近代化に貢献しました。
現在、館内は資料館として、島津家の歴史や文化に関する品々を多数展示しています。
残念なことに館内は撮影禁止なので、建物の外観しか紹介できません。
結構見ごたえのある施設なのにね。

尚古集成館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ





テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 23:19:40 | トラックバック(0) | コメント(2)