■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

ソフィア・堺
ソフィア・堺
堺市の、ソフィア・堺のプラネタリウムが、本日の訪問先です。

ソフィア・堺
入口には、古めかしいタペストリーが下がってます。

ソフィア・堺
本日のプログラムは、「Back to the moon」、「プラネタリウムで宇宙探検 ~太陽系コース~」、「富士の星暦」です。
最後の「富士の星暦」だけ観たかったのですが、来るのが早すぎて時間を持て余します。
せっかくなので、3本とも観ることにしました。←豪華3本立てなんて、場末の映画館みたいですな。

ソフィア・堺
プラネタリウムと同じフロアには、宇宙に関する展示がいくつかあります。

ソフィア・堺
旧型の投影機。
(旧)東ドイツ製です。

ソフィア・堺
とりあえず宇宙っぽいものをいろいろ並べてみましたってノリは、伊丹市立こども文化科学館を思い出させます。

ソフィア・堺
隕石からできたガラスです。
見た目や重さは、まんま鉄です。

ソフィア・堺
千の夢きらめく堺星空館
なんともロマンチックな名前です。

ソフィア・堺
ようやく入場の時間です。
傾斜型ドームのプラネタリウムで、シートが微妙に狭い感じです。
特に最上段は背もたれが固定なので、よけいにそう感じます。

お目当ての「富士の星暦」は、富士山のCGと星や自然のアンサンブルが美しかったです。
同じKAGAYA studioの「銀河鉄道の夜」ほど感銘はありませんでしたが、ひととき、幻想的な世界に浸れました。



ソフィア・堺
近畿ランキングに




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
貝塚市立善兵衛ランド
貝塚市立善兵衛ランドって、どんなところだと思いますか?
善兵衛というクラシックな響きと、ランドがどうもミスマッチに思われて仕方ありません。
直訳すると善兵衛の国ですが、あまり楽しそうじゃないですね。
どんなところか、とりあえず行って確かめてみましょう。

貝塚市立善兵衛ランド
この建物が善兵衛ランドです。
屋上に天文台のようなドームが見えます。
ますますもって、善兵衛という感じじゃないですね。
どういうことでしょう?

貝塚市立善兵衛ランド
玄関を入ると、天井に丸いものがぶら下がっていました。
手前のものは、どうやら木星のようです。
奥のものは輪っかがあることから、土星ですね。
しかしヨレヨレの輪っかが手作り感いっぱいで、先行きを不安にさせる展開です。

展示室が2階にあるということで、階段を上がってみました。

貝塚市立善兵衛ランド
売れない落語家みたいなオッサンの像がありました。
よく見ると、「岩橋善兵衛之像」と書いてあります。
ハハーン、善兵衛ランドの善兵衛って、このオッサンのことだったんだ。
ところで、岩橋善兵衛って何者だ?

貝塚市立善兵衛ランド
古い地図のコピーが貼ってあります。

貝塚市立善兵衛ランド
展示品の解説を読むと、日本で初めて望遠鏡を製造販売したのが、岩橋善兵衛ということでした。
地元貝塚出身らしいです。
それで善兵衛ランドなんですね。

貝塚市立善兵衛ランド
筒の部分は紙製で、漆で仕上げてあります。
望遠鏡というより、工芸品のようですね。

貝塚市立善兵衛ランド
日付を入力すると、その日の星座の位置がわかる機械です。

貝塚市立善兵衛ランド
職員さんに、「望遠鏡を覗きませんか?」と、誘っていただきました。
外から見えていたドームの部分は、やはり天文台でした。
デカイ天体望遠鏡です。
本格的な設備に、ワタクシ驚きました。
ローカル・ミュージアムに天文台とは…

訪れたのが昼間だったので、太陽黒点やプロミネンスを見ることができました。
夜だったら、星をたくさん見られたはずです。
「今は時期的にあまり良くないから、真冬の夜に来てください。ただしすごく寒いですけどね」
ワタクシ、星や星座は大好きなので、冬の予定に入れようと思います。

貝塚市立善兵衛ランド
善兵衛ランドには関係ありませんが、すぐ近所に忠霊塔が建てられてました。
戦争で亡くなられた方の慰霊碑です。

貝塚市立善兵衛ランド
こちらは傷痍軍人の碑です。
戦争で傷ついた兵士のためのものです。
ワタクシが小さい頃、梅田の地下街で傷痍軍人を見かけたことを思い出しました。



貝塚市立善兵衛ランド
近畿情報ランキングに



愛知県美術館 APMoA Project, ARCHの奥村雄樹「善兵衛の目玉(宇宙編)」は、実際の落語を用いた映像作品(約22分)。元々、この作品のオリジナルは2010年にMISAKO&ROSENギャラリーで行われた「くうそうかいぼうがく(落語編)」で、これに大阪の在野の天文学者・岩橋善兵衛の物語の要素を加えた作品が上映されている。岩橋善兵衛は実在の人物で江戸時代(1793年頃)日本一優れた望遠鏡を作った人物で、大阪・貝塚市には貝塚市立...
奥村雄樹「善兵衛の目玉(宇宙編)」 愛知県美術館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)
ドリーム21
ムーブ21というのは、以前に訪問したことがあります。
残念な結果となり、ワタクシ、そのときのモヤモヤが今でも払拭できないでいます。

今回は東大阪市の「ドリーム21」です。
似たような名前なので、期待しないほうが落胆も少なくてすみそうです。

ドリーム21
ネガティブな前振りで、読む気をなくしましたか?
まんまと作戦に引っかかりましたね。

何を隠そうここは、めちゃ楽しい施設でした。
特に、子どもと来るのには最高のところです。

ドリーム21
入ってすぐ眼に飛び込んでくるのが、この恐竜化石です。
なんか、ワクワクしてきませんか?

ドリーム21
「探検ひろば」
この中には、面白い展示がいっぱいありました。

ドリーム21
最初は宇宙のコーナーです。
ここはまだ、小手調べといった感じです。

ドリーム21
続いて、動物の大きさ比べ。
絵が描いてあるだけなので、それほどインパクトはありません。

ドリーム21
ワタクシ、このコーナーが一番興味深かったです。
リアルな解剖模型で、人体の働きを解説してくれます。
右のスケルトンちゃんなんか、ターンしてお尻まで見せてくれます。
ワタクシ的には、透けてないお尻のほうが好みなんですが…

ドリーム21
科学実験のコーナーです。
大阪市立科学館を小ぶりにしたみたいな感じです。

ドリーム21
物理やエネルギーの実験がいろいろできて、チビッコが喜びそうです。

ドリーム21
お目当ての、2階プラネタリウムです。
ここに来たのは、このためといっても過言ではありません。

ドリーム21
しまじろうやポケモンが今日の目的ではありませんよ。
「銀河鉄道の夜」が観たかったんです。

ドリーム21
平日の最終投影ということで、観覧者はなんとワタクシ一人でした。
まさに貸切状態です。
400円で映画以外にも、プラネタリウムの生解説も聞けて、嬉しいやら申し訳ないやら。
「銀河鉄道の夜」は、幻想的な映像が素敵でした。
帰るときにはスタッフさんに「ありがとう、すごく良かったです」と声をかけるのを、ワタクシ忘れませんでした。

ドリーム21
建物の3階には、「のびのびひろば」という子供向けのアスレチックがあります。

ドリーム21
ドリーム21の隣には、ラグビーの聖地、花園ラグビー場があります。

ドリーム21
すぐ目の前に、大きな公園もあります。
面白そうな遊具がありました。

ドリーム21
日も暮れてきたので、もう帰りましょう。
それでは、また。



ドリーム21
近畿ランキングに



暖かくなってきたので久しぶりに孫達とお出かけ!家から1時間もかからない「東大阪ドリーム21」まだ梅も咲いて良いお天気!中のドームは1時間交代制で大人も子供も100円!駐車場は1時間200円とお財布に優しいね~~~帰りにはこの近くに亡くなったおばあちゃんの弟叔父さん宅があるので孫達の成長をお見せして帰りました!おまじない  柴田恭平,仲村トオル、森山未来,満島ひかり、勝地涼、グルメ、しゃぶしゃぶ、れ...
孫達と東大阪「ドリーム21」にお出かけ!



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
大阪科学技術館
大阪科学技術館
大阪市立科学館から歩いて15分くらいのところに、大阪科学技術館があります。
市立や府立の冠がつかないところをみると、私設のミュージアムなのでしょうか?
とにかく行ってみましょう。

大阪科学技術館
入口の説明によると、複数の企業が自社の技術を紹介しているところのようです。
ほとんどが一流企業ばかりなので、面白い展示が見られるかも知れません。

大阪科学技術館
細かい説明は端折りますが、結論から言って、どれもイマイチ面白くありません。
なんか宣伝臭くて楽しくないんです。
自社の技術のアピールの場なので無理もないかもしれませんが、エンタテインメントの要素が不足してるように感じました。
それと各社のブースがあまり広くないので、できることに限りがあるというのも、影響してるのかも知れません。
たぶん、小さい子を連れて行ってもあまり喜ばれないんじゃないかなというのが、正直な感想です。
まっ、無料だから良しとしますか。

大阪科学技術館
イマイチ面白くなかったので、画像の解説はナシです。
適当に見てってください。←手抜きすんなよ。

大阪科学技術館

大阪科学技術館

大阪科学技術館

大阪科学技術館

大阪科学技術館

大阪科学技術館



大阪科学技術館
近畿ランキングに



大阪の本町にある「てくてくテクノ館 大阪科学技術館」に行ってきました!(`・ω・´)ときどき「大阪市立科学館」と混同されてしまいますが、全く別のものです!「市立科学館」はサイエンスで、こちらはテクノロジーの分野になりますね!場所は本町駅の近くにある「靭公園(うつぼこうえん)」の北東の端にあります!うつぼ公園の一部といってもいいような立地になっていますね!入館料も無料なので、公園に行くついでに寄るなんて...
大阪科学技術館 Part1



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
大阪市立科学館
大阪市立科学館
国立国際美術館の真向かいに、大阪市立科学館があります。
科学に関する展示や実験、それと大画面のプラネタリウムがウリの施設です。
ここには、今までに10回くらい来てると思います。

大阪市立科学館
とにかく規模がでかいです。
正面玄関を見ても、大きさに圧倒されます。

大阪市立科学館
入ってすぐのところに、昔のロボットの学天則が再現されてました。
空気圧で顔の表情が変わったり、文字を書いたりします。

大阪市立科学館
各階のテーマが、宇宙とその発見、身近に化学、おやこで科学、電気とエネルギーとなっています。
上から順番に下りながら見学するようになってます。

大阪市立科学館
4階 宇宙とその発見
宇宙や星に関する展示がいろいろあります。

大阪市立科学館
3階 身近に化学
鉱石が多数展示されてました。
もちろん他にも、いろいろ展示されてます。

大阪市立科学館
1階 電気とエネルギー
鉄塔なんかも建ってました。

大阪市立科学館
おっと、2階を撮影するのを忘れたでござる。

大阪市立科学館
きれいな鉱石が展示されてました。

大阪市立科学館
お目当てのプラネタリウム。
「ビッグバン」と「HAYABUSA」を観ました。
でかい画面で観るのは迫力があっていいですね。
頭の上が全部スクリーンです。

とくに「HAYABUSA」は、感動のあまり、ワタクシ涙ぐんでしまいました。
ボロボロになりながらも、困難を乗り越えて地球に帰還する姿に、思いっきり胸打たれました。
ただの機械なのに健気に思えてきて、泣かせてくれます。
どうも最近ワタクシ、涙腺がユルユルで締まりません。
ユルユルは、ブログだけでええちゅーの。

大阪市立科学館
四ツ橋の電気科学館時代のプラネタリウムでしょうか?
子供の頃はちょくちょく行きました。
お爺さんの解説員がいて、入れ歯が合わないのか、ゴニョゴニョ何を言ってるのか全然わからないこともしょっちゅうでした。
懐かしいなぁ。

ルービックキューブを簡単に解く、キューブくん


大阪市立科学館
近畿ランキングに



さめざめと雨の降るゴリラ天狗の森 大阪市立科学館もいい科学館



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

科学館 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ