■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

佐賀県立美術館
佐賀県立美術館
佐賀県立博物館に隣接してるのが、佐賀県立美術館です。
というより、博物館と通路でつながっていて、いつのまにか紛れ込んでいたって感じでした。

佐賀県立美術館
ガラス越しに庭を眺めながら、のんびり通路を歩いていきます。

佐賀県立美術館
この彫刻も、てっきり博物館の屋外展示だと思ってました。

佐賀県立美術館
一応、美術館の入口はあるのですが、なんか紛らわしいです。
時間があまりなかったので、常設展をちょろっと観ただけで終わってしまいました。

佐賀県立美術館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

美術館 | 11:47:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
佐賀県立博物館
佐賀県立博物館
本日は、佐賀県立博物館のレポートをお送りします。
この外観、まるで宇宙人の秘密基地みたいです。

佐賀県立博物館
佐賀城本丸歴史館も、ここから眼と鼻のところにあります。

佐賀県立博物館
入っていきなり出てくるのが、これです。
えー、これ、ティラノサウルス?
なんかカッコ悪いじゃん。

佐賀県立博物館
自然科学系の展示が続きます。

佐賀県立博物館
佐賀にも、カブトガニがいるんでしょうか?

佐賀県立博物館

佐賀県立博物館
続いて、歴史と文化のコーナーです。

佐賀県立博物館
この刀がすごくかっこよくて、ワタクシ気に入りました。

佐賀県立博物館
写真も撮り放題で、ルンルンです。

佐賀県立博物館

佐賀県立博物館

佐賀県立博物館
美術のコーナーです。

佐賀県立博物館
さすがに、アップで撮るのは気が引けるので、遠景をパチリ。

佐賀県立博物館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



佐賀県立博物館 - ARCHI'RECORDS(アーキレコーズ)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

博物館 | 23:20:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
佐賀城本丸歴史館
佐賀城本丸歴史館
本日は、佐賀県の佐賀城本丸歴史館をご紹介します。

佐賀城本丸歴史館
佐賀城本丸跡に本丸御殿の復元として、佐賀城本丸歴史館は建てられました。

佐賀城本丸歴史館
この細長い建物の内部が畳敷きの書院になってます。
めちゃくちゃ広くて、運動会ができそうなくらいです。←ちょっと盛ってます。

佐賀城本丸歴史館
内部が撮影できないので、外からの画像しかありません。
うーん、残念。

展示品は佐賀城および佐賀の歴史にまつわるもので、資料だけではなく映像なども充実してました。
周辺は博物館や美術館などもあり、佐賀の文化ゾーンです。

佐賀城本丸歴史館
鯱の門です。
画像の隅に、自転車に乗った中国人観光客が写り込んでます。
門の前からなかなか移動してくれないので、ワタクシ困りました。

佐賀城本丸歴史館
城の面影が、ところどころ残ってます。



佐賀城本丸歴史館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



佐賀城 - お城散歩



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 17:20:30 | トラックバック(0) | コメント(2)