■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング

■PR

■Twitter

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)
今朝の地震は、ちょっとビビりました。
東日本大震災の再来かと不安でいっぱいですが、このまま収まってくれたらなと、思います。
ということで、気分を変えて本日のレポートです。

関門海峡ミュージアム
門司港レトロ地区の外れの方に、関門海峡ミュージアムがあります。
別名、海峡ドラマシップともいい、関門海峡や門司港の歴史や航海のお勉強ができます。

関門海峡ミュージアム
最初に目にするのが、2階の海峡アトリウムです。
楕円形の吹き抜け空間の中央に、巨大な玉と円筒形のスクリーンが天井から降りてきます。
スクリーンには、関門海峡の歴史イメージが映し出されます。

続いて、建物の内周に沿って通路を進んでいくと、3階の海峡歴史回廊に入ります。
壇ノ浦の合戦や、武蔵・小次郎の巌流島の決闘など、この地にまつわる歴史のシーンが、人形で再現されています。
といってもチャチな展示ではなく、なかなか凝った見ごたえのあるものです。
撮影不可だったので、画像で紹介できないのが残念です。

関門海峡ミュージアム
4階に上がると、目の前に関門海峡が広がります。
この日は、MBSのクルーズ船がちょうど門司港に寄港したところでした。
この後、屋久島までクルーズするとか。

関門海峡ミュージアム
同じ階には、船や海峡に関するクイズコーナーとか、ちょっとした展示スペースがあります。
海峡クイズはマニアック過ぎて、ぜんぜんわからんがな。

関門海峡ミュージアム
5階から門司港を眺めています。
快晴で、関門橋がきれいに見えています。

関門海峡ミュージアム
1階2階には、昔の門司の町並みを再現してあります。

関門海峡ミュージアム
なかなかレトロチックな佇まいです。

と、ここでワタクシ、大切なことを忘れていました。
例のあの人形です。
門司港に何の関係があるのかが、ここに来てわかりました。

関門海峡ミュージアム
実は門司港は、バナナの叩き売りの発祥地だったそうです。
九州の玄関口である門司港に陸揚げされたバナナのうち、傷んだものや熟成が進み過ぎたものを、廃棄せずに少しでも売り切ってしまおうと始められたのが叩き売りで、その後、啖呵売のスタイルが全国に広がっていったそうです。
それであの、バナナのコスプレのオッサンたちが立っていたわけです。

関門海峡ミュージアム
バナナ姫ルナ

関門海峡ミュージアム
霧笛ではなく、バナナが呼んでいるですって。
そんなアホな。

関門海峡ミュージアム
興味のある向きは、ここでお勉強して下さい。



関門海峡ミュージアム
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



GWに 突入しましたが 相変わらずノープランの 隊長です ほとんど仕事ってのもあり 人出もハンパないのでGWは ノープランです 昨日の 4/29は自分も休み~の 天気も良かったので 「運動公園でも行こうかな!?」と思ってたのですが 学校から貰って来たのか 関門海峡ミュージアムの広告を 発見! 関門海峡ミュージアムは 行った事はあるのですが 無料ゾーンのみです ちょうどフィギュアで 有名な海洋堂の展示をしているのと ...
門司にある関門海峡ミュージアムに 出動




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 16:11:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州鉄道記念館
ブログのデザインを変えたばっかりですが、なんかしっくりこないので、また元に戻しました。←ハッキリせえちゅーねん。

九州鉄道記念館
九州の鉄道のお勉強ができるのが、九州鉄道記念館です。
場所は、門司港レトロ地区にあります。

九州鉄道記念館
建物内部は、京都鉄道博物館をコンパクトにしたような感じです。

九州鉄道記念館
色々珍しそうなものがありましたが、ワタクシ、鉄オタではないので、価値のほどはわかりかねます。

九州鉄道記念館
定番のジオラマ風景のコーナーです。
ここのはコンパクトサイズです。

九州鉄道記念館
いつの時代の駅の風景でしょうか?

九州鉄道記念館
続いて、屋外展示を見ていきます。
SLを筆頭に、年季の入った車両が色々ありました。

九州鉄道記念館
前が丸いのなんてあったんですね。

九州鉄道記念館
これなんかも、古そうな感じです。

九州鉄道記念館
板張りの床ですよ。

九州鉄道記念館
このあたりなら、なんか見覚えがあるような気がします。

九州鉄道記念館
美術館・ギャラリー ブログランキングへ



魚沼県産コシヒカリww(福岡のセブンイレブンにて)福岡市内観光も考えたけど、門司港へ行くことに。普通電車で門司港駅へ。JR九州もまだまだ国鉄型が現役なんだなぁ。「門司港レトロ」と銘打って街をあげてレトロを売りにしている。門司港駅にもレトロな設備が。昭和レトロじゃなく大正ロマン的な感じ?とりあえず腹ごしらえ。昼食は焼きカレー(o^^o)熱々でめちゃうまだったo(^▽^)oトロッコ列車潮風号に乗車。元は貨物線だった...
新婚旅行その5♡門司港レトロ




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 15:03:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
柳川藩主立花邸 御花
大相撲は琴奨菊が優勝しましたが、彼の出身地・福岡県柳川市にもワタクシ出かけております。
本日紹介するのは、柳川の「御花」です。

柳川藩主立花邸 御花
元柳川藩主の別邸、のちに立花伯爵の邸宅として、そして戦後は料亭として「御花」は変遷してきました。
柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」でも有名なところで、もちろんワタクシもいただいてきました。
お昼ごはんに4000円オーバーは正直辛かったですが、うな重やかば焼きとは違ったおいしさがありました。

柳川藩主立花邸 御花
このブログはグルメリポートではないので、資料展示について書いていきましょう。
柳川藩主立花家の甲冑や道具が、敷地内の立花家資料館に展示されてます。

柳川藩主立花邸 御花
お約束の甲冑です。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花
お雛様もあります。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花
庭園は、国指定名勝の松濤園です。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花
庭園が眺められる大広間には、テーブルセッティングがされてました。
このあと、食事会でもあるのでしょう。

柳川藩主立花邸 御花
大広間の前の廊下には、金ピカかぶとがズラッと並べられてます。

柳川藩主立花邸 御花
立派なひな壇もありました。

柳川藩主立花邸 御花
明治になって建てられた洋館も、内部が公開されてます。

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸 御花
柳川観光には川下り(お堀めぐり)もあります。
水がよどんでるので、夏は臭いがちょっときつそう…

柳川藩主立花邸 御花
国内旅行 ブログランキングへ



福岡の水郷、柳川への日帰り旅、続きです。川下りが終わり、柳川藩主立花家の邸宅である「御花」の入口で下船しました。御花(大人500円・2014年9月現在)を見学して、名物の鰻をいただくことにしましょう。鰻を出すお店は近隣にたくさんありますが、御花内の「レストラン対月館」に行きました。平日は団体客なども受け入れているらしい大店で、正直なところ風情はありません。でも柳川の鰻はせいろで蒸すタイプで、出来あがるまで...
日帰り旅/柳川(旧柳川藩主邸御花・立花家資料館・鰻)



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料館 | 18:12:07 | トラックバック(0) | コメント(2)