■自己紹介

みゅー

Author:みゅー
日本酒好きの大阪のオッサン

■ブログランキング
■PR

■Twitter

■カテゴリ

■全記事表示リンク
■最新コメント
■リンク
■-

大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)
あべのハルカスには負けますが、大阪にはまだ高いビルがあります。
現在、大阪府咲洲庁舎となった、元大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)です。
高さは日本第4位の256mです。
実は、もう10cmだけ高い、りんくうゲートタワービルも大阪にあります。
こちらは関空近くの泉佐野市です。

大阪府咲洲庁舎には展望台があり、南港野鳥園を訪れたついでに、こちらにも寄ってみました。
元来、高いところは苦手のワタクシですが、落ちる心配のないところなら安心してスリルが楽しめるので、展望台は大好きです。

コスモタワー
地上から見上げました。
うーん、でっかい。
てっぺんにちょっとだけ見える、三角形の部分が展望台です。

コスモタワー
ビルの入口がわからず、いつもながらウロウロしてしまいました。
方向音痴は相変わらずです。
横のほうを見ると、屋上から落下したオブジェが地面に突き刺さっています。←ウソです。

コスモタワー
平日の昼間だというのに、ビル内部にはほとんど人がいません。
こんな不便なところに府庁舎を持ってきたのは、たぶん失敗です。

コスモタワー
エレベーターで52階まで上がり、それからエスカレーターで展望台に向かいます。
途中の階に、このビルの耐震構造に関する模型がありました。
うまく揺れを吸収する仕組みですが、東日本大震災のときはここもけっこう揺れて壁にヒビが入ってます。
南海トラフ巨大地震なんか来たら、ポッキリ折れたりしないのかしらん。

コスモタワー
エスカレーターの傾斜がめちゃ急です。
SF映画の一場面みたいですね。

コスモタワー
やっと到着しました。
地上252mからの眺めです。
ATCが、あんな下にあります。
岸壁には、フェリーのさんふらわあも見えます。

コスモタワー
ミズノのビルも遥か下に。
奥に見えるのは、インテックス大阪です。

コスモタワー
足元はこんな感じ。
神様、どうか今、大地震が起こりませんように。
アーメン。

コスモタワー
普通の望遠鏡以外にも、画面で見られる望遠鏡もありました。
これならみんなで見られて、取り合いをしなくてすみますね。

コスモタワー
天保山の方向を写しました。
海遊館が小さく写ってます。

コスモタワー
そろそろ日が落ちてきました。
野鳥園が見降ろせます。

コスモタワー
大阪市内の夜景です。
緑の丸いのは、天保山の観覧車です。

コスモタワー
こちらは西宮方向。
せっかくの夜景なのに、ガラスに室内の照明が写り込むので、その点が残念です。
ガラスが傾斜してるので、これでもマシらしいですが、スマホカメラの限界でしょうか?
それとも撮影が下手っぴ?
たまのイベントで、室内の照明をすべて消して映り込みをなくしたり、オープンエアの第二展望台が利用できる時もあるようです。
それならバッチリかな?

大阪府咲洲庁舎展望台(コスモタワー)
近畿ランキングに



用事で大阪の咲洲(さきしま)に来ました。咲洲には、最上階に展望台を備えたWTCトレードセンタービルがあるということなので、ついでに夜景を撮影してきました!梅田スカイビルに続いて、大阪府では二番目の夜景スポットとなるWTC コスモタワーの写真記事です--------------&
大阪府咲洲庁舎からの夜景



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
神戸ポートタワー
神戸ポートタワー
神戸海洋博物館の2階から通路を伝って、神戸ポートタワーに直通で行けます。

タワーは上から展望5F、展望4F、展望3F、展望2F、展望1Fで、これらは有料エリアとなります。
タワーのくびれた部分をはさんで、その下の地上1~3Fは無料で入れます。
でも、景色はよく見えません。

神戸ポートタワー
途中、見てはいけない物を眼にしてしまいました。
どうせワタクシには無縁ですよーだ。

神戸ポートタワー
展望5F。
このフロアが、最上階になります。

もう、ハートはええちゅーねん。

神戸ポートタワー
ホテル・オークラと神戸市内。

神戸ポートタワー
神戸海洋博物館が見降ろせます。

神戸ポートタワー
オリエンタルホテルと神戸港。

神戸ポートタワー
展望3Fのスカイラウンジ。
回転式のラウンジで、タワーの周りを20分かけてぐるっと一周します。
動画でも紹介してるので、ご覧ください。

神戸ポートタワー
展望1Fのスカイウォーク。
近づくと床が透明になって、真下が丸見えです。
ここから地上までは75メートルの高さです。
人がアリンコみたいにちっちゃく見えますね。
ガラスが割れたら、たぶん助かりません。←当たり前でんがな。

神戸ポートタワー
クルーズ船が港に帰ってきました。
明石海峡大橋の辺りまで行って帰ってきます。

神戸ポートタワー
ミナト神戸といえば、やはり夜景です。
ちょっとピンボケです。

展望5Fの天井には、星空のイメージが浮かんでいます。
写ってませんけど…

神戸ポートタワー
モザイクと観覧車。
今は文字やシルエットまで照明で描けるのに驚きました。
昔は光の色が移り変わるだけだったのにね。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー
昼間は気づかなかった、花のイルミネーションが正面に見えます。

神戸ポートタワー
ライトアップされた神戸ポートタワーも美しい。

回転ラウンジからの景色です。 そのままだとトロ過ぎるので、8倍速再生にしてみました。 阪神高速の車が、ビュンビュン飛んでいきます。


神戸ポートタワー
近畿ランキングに



神戸港のシンボル「神戸ポートタワー」の化粧直しが11月以来行われてきましたが、ようやく作業が完了し、タワー全体を覆っていた足場や防護シートが撤去・解体され、中突堤にその姿を再び現しました。遠目だと分かりづらいですが、近くで見ると全面的に塗装が更新されていることが分かります。タワーを覆うパイプだけでなくベースとなっている中央部分の地上階の建物も白くリフレッシュされています。リニューアルされたのは外装だ...
神戸ポートタワーが復活!



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
TWINKLE JOYO 2014
TWINKLE JOYO 2014
城陽市歴史民俗資料館を訪れた際に、「鴻ノ巣山運動公園でイルミネーションがあるのでお勧めですよ」と職員さんに言われました。
公園いっぱいにイルミネーションが輝き、人気も非常に高いそうです。
ということで、ミュージアムには無関係ですが、TWINKLE JOYO 2014を採り上げることにしました。←その内、イルミネーションカテゴリとか作るで。

TWINKLE JOYO 2014
イルミネーションの点灯が5:30ということで、まだ2時間近くあります。
することもないので、公園内を散歩することにしました。

黒いボードにLEDが仕込まれています。
明るいところで見ると、なんとも殺風景なこと。

TWINKLE JOYO 2014
公園はずっと斜面になっているので、上を目指して登ってみました。
高いところを見るとなぜかワタクシ、登りたくなります。

TWINKLE JOYO 2014
斜面を登り切って頂上から見下ろしています。
真ん中に見えるボードがイルミネーションの最上部です。
さすがにそれ以上、電源を引っ張ってくるのは無理がありそうです。

TWINKLE JOYO 2014
頂上には滑り台があります。
坂をずーっと下る、めちゃ長い滑り台です。
全長100mくらいはあるでしょうか。
滑り終えたら、必ずやズボンの尻が擦り切れていることでしょう。
ですがあいにく、この日は使用禁止となっていました。
ワタクシなら滑り台を、スケボーで颯爽と滑ってみたいところです。(ウソですよー)

TWINKLE JOYO 2014
バンクーバー砦です。
といっても、何のことやら…
あちこち散歩しても、イルミネーション点灯までまだ1時間以上あります。
もう、まいったなあ…

TWINKLE JOYO 2014
面白そうなアトラクションがありました。
登ってみたい誘惑に駆られましたが、寒空の元、オッサンがただ一人であんな所でハシャイでいたら、不審者扱いされかねません。
ここは万が一を考えて、諦めることにしました。



5:00 早いこと来すぎてもうたなあ。



5:05 なんかちょっと寒くなってきたで。



5:10 どないしょう、かなんなあ。



5:15 まだ、かいな。なかなか時間たたへんがな。



5:20 あらー、なんか雨がシトシト降ってきたで。



5:25 なんや、やんだみたいやなあ。



5:30 ようやく時間や。ヤレヤレやで。



イルミネーションは動画でご堪能ください。

マライア・キャリーの歌声が、しばらく耳にこびりついて離れませんでした。
彼女は譜面通り歌えないのでしょうか?



TWINKLE JOYO 2014
近畿ランキングに



TWINKLE JOYOのイルミネーションを見にきています!この記事は、イルミネーション写真その1その2の続きの記事です!木の中にまで装飾!本当に手がかかってますね( ̄0 ̄)ステージではダンスのイベントもあり、とても賑やかです!ここにも綺麗なツリーが・・、と くまのプ○さん!追記_ρ('ー'*) 遠方から友人が訪れ、クリスマスということでどこかイルミネーションの綺麗なところに行こうという話になり、アクセスが整っているTW...
城陽市TWINKLE JOYOへのアクセス3



テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ
12月15日が、神戸ルミナリエの本年最後の日でした。
たまたま神戸に行く用ができたので、見物に行ってきました。

まだ6時になったばかりだというのに、さっそくこの人出です。
この調子だと、会場にはいつたどり着けるでしょうか。

神戸ルミナリエ
あと少しです。
次の辻を曲がったら、いきなりフロントーネが現れます。

神戸ルミナリエ
フロントーネとガレリア。
それぞれ、新生と夢の回廊のテーマが。

神戸ルミナリエ
広場のスパッリエーラ

神戸ルミナリエ
スパッリエーラ内を、ぐるっと撮りました。

神戸ルミナリエ
テーマは「アラベスク」です。

神戸ルミナリエ
宗教音楽のようなBGMが流れています。

人が多くて、押されてカメラが傾いでます。
でもそんなこと気にしてられません。

神戸ルミナリエ
カッサ・アルモニカ「光のカッサ・アルモニカ」
賽銭箱状態でした。

神戸ルミナリエ
ソロピース「シルク」

神戸ルミナリエ
東遊園地出口では、鎮魂の鐘を鳴らすために列ができてました。

あれからもう20年なんですね。
あの時の衝撃や悲しみは、ワタクシ一生忘れられないと思います。



神戸ルミナリエ
近畿ランキングに



第20回 神戸ルミナリエ - タカさんの…、そこにシビれる!あこがれるゥ!!



テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
イルミナイト万博X’mas 2014
イルミナイト万博X’mas 2014
イルミナイト万博X’mas 2014に、行ってきました。
外は、めちゃ寒かったです。
「ミュージアムに関係ないじゃん」なんて野暮は、この際、言いっこなしにしてくださいよ、ねぇダンナ。

夜空に蒼白く浮かび上がる太陽の塔。
この後、ビームペインティングで、塔の表面が彩られます。
後ほど、動画でたっぷりご覧ください。

イルミナイト万博X’mas 2014
太陽の塔にヒビが。
「危ない、早く逃げてー」

イルミナイト万博X’mas 2014
背面にはプロジェクターで別の映像が映し出されていました。
家族写真かな?

イルミナイト万博X’mas 2014
きらびやかなイルミストリートの様子。
画像だと、光のほとばしりが感じられないのが残念です。

イルミナイト万博X’mas 2014
イルミネーションに浮かび上がる太陽の塔。
岡本太郎も、お空の上から眺めているでしょうか?

イルミナイト万博X’mas 2014
イルミネーションの迷路「TWINKLE MAZE」です。

イルミナイト万博X’mas 2014
お祭り広場では、ラーメンEXPO2014in万博公園が行われていました。
全国のラーメンを楽しむことができます。
ワタクシ、肉そばを頂きましたが、味が濃すぎて好みに合いませんでした。

焦って冒頭部分を撮り損ねました。
途中、カメラを持つ腕がだるくなって画面がプルプルしてます。
できれば大きな画面でご覧ください。



イルミナイト万博X’mas 2014
近畿ランキングに



こんにちは,kazumiです。うどんの話はちょっとお休みして,今回は夜のお話です。 クリスマスが近づいてくると,あちらこちらでイルミネーションイベントが開かれます。この10年で一気に広まった感じがします。一般の家庭でも美しいイルミネーションで自宅をデコレーションするおうちをイルミネーターというらしいですね。私の家のすぐ近所に万博公園があります。万博公園といえば,岡本太郎デザインの太陽の塔。今年も太...
イルミナイト万博X’mas 2013



テーマ:イルミネーション - ジャンル:地域情報

夜景 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
次のページ